涼しげな初夏の花    ≪   ハンゲショウ   ≫

庭園のハンゲショウです。

小さな流れの淵に植えられていますが、
私はここでしかこの子を見たことがなく、やっと逢いに来ることが出来ました。
間に合ってホッとしました。

(1)
涼しげな初夏の花    ≪   ハンゲショウ   ≫_a0140000_1921393.jpg


季節は進むのが早く、もたもたしていると白化した葉っぱが緑になってしまうのでは・・?
という焦りがありました。

花穂が短い時の姿が、初々しくて好きなのですが、かなり長くなっています。
花より白化した葉っぱが魅力ある植物ですので、見頃過ぎでしょうか?

(2)
涼しげな初夏の花    ≪   ハンゲショウ   ≫_a0140000_1925580.jpg


お天気は曇り空で蒸し暑く、木立の下ですから光もなく条件は良くはありませんが、
季節の花に逢えた記録です。

(3)
涼しげな初夏の花    ≪   ハンゲショウ   ≫_a0140000_1933555.jpg


小さな雌シベと雄シベが集まって咲いている姿は白猫の尻尾のようにも見えます。

よく見ると、花穂のほうが表情豊かですね?
水面の光が反射するし、白いものはいつ撮っても難しいと、実感しました。

(4)
涼しげな初夏の花    ≪   ハンゲショウ   ≫_a0140000_1942845.jpg


ハンゲショウ(半夏生) ・・・ ドクダミ科  ハンゲショウ属

別名は片白草(かたしろくさ)、葉の半分が白くなることからそう呼ばれているようです。
花期に葉が白くなるのは虫を誘う必要からだとか? 植物の知恵ですね。

(5)
涼しげな初夏の花    ≪   ハンゲショウ   ≫_a0140000_195095.jpg


ベニシジミちゃんが初登場です。

花の周りでグルグル回って遊んでいました。
チョウ撮りは楽しいけれど、疲れます。(没作量産です)

(6)
涼しげな初夏の花    ≪   ハンゲショウ   ≫_a0140000_195324.jpg


(7)
涼しげな初夏の花    ≪   ハンゲショウ   ≫_a0140000_1954616.jpg


(8)
涼しげな初夏の花    ≪   ハンゲショウ   ≫_a0140000_196420.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-07-08 19:08 | 植物 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2011-07-08 20:53
ハンゲショウ、出会えてよかったです。
トップのような水辺に咲いていることが多いようです。
下の方の葉が水に浸かっているのも風情があります。
2枚目、前暈けがいいですね。
3枚目、すてきな丸暈けですね。
4,5、花が主人公ですね。おっしゃる通り花はとても表情が豊かですよね。
とくに5枚目、秀逸だと思います。
はい、ベニちゃん、ぐるりと回りながら吸蜜しますね。
ラスト、いいですねぇ。
Commented by hemi-kame at 2011-07-08 21:30
葉の全部が白にならないのが面白いですね。
先っぽは白くするの忘れたんですかね。
反って先の緑がきれいに見えます。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-08 22:54
こんばんは♪
水辺に咲くハンゲショウ、素敵ですね~^^
こちらでは わりとあちこちで見られますが
そちらは少ないのでしょうか・・?
1,3枚目 いいですね~
ベニちゃんも可愛らしい蝶ですよね~^^
6枚目とラスト、好きです♪
Commented by shizenkaze at 2011-07-08 22:54
待ち花に出会えて良かったですね~^^
ハンゲショウは花が地味なので虫を呼ぶために花の近くの葉が白化するのが定説で本当だと思いますが・・・・・
色々想像するのも楽しいですね
私は花の蕾にレフ板のように太陽の光と熱を送って早く花を咲かせて種子が出来やすくしているって思ってみたり・・・・・^^
人が考えそうも無いことをあれやこれやと考えるのもボケ防止かな^^

1~5のハンゲショウの写真と6のベニちゃんいいですね~^^
Commented by shima0319 at 2011-07-09 10:11
こんにちは~
間に合ってよかったですね~
この花を見るたび、自然ってすごいなって思います^^
べにちゃん、かわいらしい蝶で好きな蝶です~♪
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-09 22:28
asitano_kazeさん、こんばんは♪
この庭園では、人口の池や流れを造ってそれらしい環境を整えています。
ハンゲショウ、私はここでしか見たことがありません。
管理されていますので、長い間見られるようですが、遅くなると乱れてしまいます。
良いときに見たかったものですから、焦りました。
2,3,5枚目、とラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-09 22:28
hemi-kameさん、こんばんは♪
不思議な魅力の植物ですよね。
名前を考えた人もいろんな想像を膨らませたのでしょうね?
物語が出来そうな葉っぱの佇まいだと思います。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-09 22:28
m-kotsubuさん、こんばんは♪
こちらではあまり見かけません。
遠出して植物園などに行けば出会えるかもしれませんが、チャンスがないです。
チョウ撮りは1から復習の段階です。
1,3枚目、6枚目とラストも有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-09 22:28
shizenkazeさん、こんばんは♪
久々に庭園に出かけました。
白化現象の理由、私もなるほどだと認識しました。
想像を膨らませて、脳の活性化、私も心がけますね。
1~5、と6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-09 22:28
shimaさん、こんばんは♪
面白いですよね! 花が終わると葉っぱは緑になるのですもの?
植物にも脳みそがあるのでは・・? と、思ってしまいます。
小さなチョウのベニちゃん、お洒落さんで私も好きです。
コメント、有難うございます。

名前
URL
削除用パスワード
<< 区切りの花    ≪   ネム... 小さくて身近な蘭の花    ≪... >>