小さくて身近な蘭の花    ≪   ネジバナ   ≫

庭園の小さな流れの淵で目にとまりました。
去年までは見なかった花です。

(1)
小さくて身近な蘭の花    ≪   ネジバナ   ≫_a0140000_1746487.jpg


おそらく、植栽されたのでは・・?
いつもであれば高原の日あたりの良い原っぱで出会います。

それもポツン・ポツンと、一人遊びしている子たちです。
こんなに密集していないから、撮りづらい思いをしていました。

(2)
小さくて身近な蘭の花    ≪   ネジバナ   ≫_a0140000_17465181.jpg


かといっても、ただ真っ直ぐに突っ立ているお花も苦手なのですが・・!
小さな花が螺旋階段を上るようにねじれながら次々と咲いていく姿がじつにユニークです。

(3)
小さくて身近な蘭の花    ≪   ネジバナ   ≫_a0140000_17473969.jpg


小さなハナアブさんが、ひとしきり遊んでくれました。

(4)
小さくて身近な蘭の花    ≪   ネジバナ   ≫_a0140000_17481472.jpg


(5)
小さくて身近な蘭の花    ≪   ネジバナ   ≫_a0140000_17483326.jpg


別の所ではキチョウさんにからかわれました。
飛び立ちの姿を撮りたいと、何枚も連写して・・!

(6)
小さくて身近な蘭の花    ≪   ネジバナ   ≫_a0140000_17491486.jpg


結局、諦めて~!? つい、夢中になり設定ミスを後で気がつくことに・・・。

チョウ撮り修行はまだまだ続きます。


(7)
小さくて身近な蘭の花    ≪   ネジバナ   ≫_a0140000_17493524.jpg


ネジバナ(捩花) ・・・ ラン(蘭)科  ネジバナ属

茎が捩れて見えることから、ネジバナと呼ばれています。
捩れ方は、右巻き、左巻き、巻かないもの、色々あるようです。
別名をモジズリと云うそうです。 (福島県の織物に由来すると言います)

(8)
小さくて身近な蘭の花    ≪   ネジバナ   ≫_a0140000_17513070.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-07-07 17:53 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-07-07 20:50
近くに咲いていたネジバナが最近は見られなくなりました・・・・・
郊外の公園には咲いているので出掛けたくなりました~

ネジバナは大好きな花です~^^
大学生の時に初めて見て感動しました・・・・・
芸大だったので『絵本』と言う課題の時にネジバナの話を書きました

『毎年多くの小さな天使たちが地上に降りてきて良いことを3つすれば空に戻って立派な天使になれると女神様に言われ、競って地上に降りて来ました
良い行いを沢山して帰る時に天使達はネジバナを階段のように使って途中まで登るのですがあまりに多く居る天使達のためにネジバナが足らなくなってしまいます・・・・

人には見えない天使でしたが心の優しい子供が天使を見て助けようと思い、急いで友達を誘ってこの広場に他から沢山のネジバナを集めて見渡す限りのネジバナ広場にしました
天使達はお礼を言い、順番に空に帰って行きました・・・・・

それからは毎年この場所にネジバナが多く咲くようになりました・・・^^』

こんな内容の文章に絵も付けて提出したのを思い出しました~^^

1.3.5.8の写真いいですね~♪^^
Commented by フクちゃん at 2011-07-07 20:56 x
まだ咲いていましたか家の者は終わりました今年は3か所から出ました可愛いですよね
Commented by ふくやぎ at 2011-07-07 22:10 x
今年は例年になく多い気がします。
たしかに、気のせいかもしれませんが。。
やたらと目につくのです。。
Commented by asitano_kaze at 2011-07-07 22:21
ネジバナ、ラン科の花だけあってどこか高貴です。
4,5、吸蜜とホバのアブさん、どちらも見事です。
6,7のキタキチョウ、これまたすばらしいです。
特に7は翅に光が宿って美しいです。
私は飛び立ちが撮れるのはおまけ程度に考えるようにしています。
連写のひとコマかふたコマが撮れていればラッキーだと。
飛び立ちと違ってアブやオオスカシバ、ホシホウジャクなどのホバリングは狙って撮りますから、幸運というよりも努力のたまものだと考えます。
あと、トップとラストも好きな絵です。

↑のshizenkazeさんの天使の話、いいですねぇ。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-07 23:40
こんばんは♪
ネジバナ、可愛らしいですよね~
散歩道に小さな」ものが咲いていたのですが
いつのまにかなくなってしまいました~^^;
shizenkazeさんの天使の話 前にも聞いたような気がしますが
素敵な話ですよね~^^
4,5,6,7 ラスト いいですね♪
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-08 20:19
shizenkazeさん、こんばんは♪
凄い!!
「ネジバナの絵本」、感動しています。
是非、拝見したいです。
ストーリーも素敵ですし、shizenkazeさんの描かれた絵もみたいですっ!
素敵な大学生だったのですね~! (今も素敵に変わりないのでしょうが・・^^)
素晴らしい物語と、1,3,5,8、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-08 20:20
フクちゃん、こんばんは♪
お宅の庭にあるのでしたね?
こちらの野原はこれからが盛りのようです。
可愛くて不思議なお花ですよね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-08 20:20
ふくやぎさん、こんばんは♪
これまで通り過ぎていたものでも、気にしますと目に入りますよね?
それとも、柿の実のように当たり年があるのでしょうかねぇ?
ふくやぎさんのネジバナも見せてくださいね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-08 20:20
asitano_kazeさん、こんばんは♪
少しだけかたまって咲いているネジバナに逢えて、嬉しかったです。
虫さんが来るとやたらテンションがあがり、余計な力が入ります。
落ち着くことが課題ですよね。
4,5,6,7、それにトップ、ラスト、たくさん有難うございます。

shizenkazeさんの絵本、感動しました。
拝見したいですよね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-08 20:20
m-kotsubuさん、こんばんは♪
ここでは少しかたまって咲いていました。
一本だけの花も良いのですが、単調になりますので
撮るには面白味がなくなりますし、嬉しかったです。
とは云うものの、イメージどおりにはなりませんが・・^^;
shizenkazeさんはロマンティストな大学生だったようですね?
絵本を拝見したい衝動に駆られます。
4,5,6,7、ラスト、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 涼しげな初夏の花    ≪  ... 日陰の花    ≪   ギボウ... >>