日陰の花    ≪   ギボウシ   ≫

アガパンサスの横に植えられていました。

(1)
a0140000_216013.jpg


この花も、今の時期にあちこちで見られますね。


(2)
a0140000_2164043.jpg


ただ、ギボウシの種類は多くて、ネームプレートがないと、判りません。

雨に濡れて咲く花も、しっとりとして良いものです。
花を見るときの気持ちにもよりますけれど・・・!?

(3)
a0140000_217511.jpg


こちらは庭園のギボウシです。

雨上がりであっても、まだ雫がついています。
日陰の花壇に重宝する花だそうです。
プレートには 「さざなみぎぼうし」と、記されていました。

(4)
a0140000_2184159.jpg


ギボウシの品種を調べてみようと思いましたが、
野生種、覆輪、中斑、羅紗葉、虎斑・黄金葉、縞・砂子斑、花もん・・・などなど!?
・・・諦めました。

葉っぱの佇まいも素敵なのに、どう撮っていいやら~!
悩ましいお花です。

(5)
a0140000_219275.jpg


ギボウシ(擬宝珠) ・・・ ユリ科  ギボウシ属

強い日光が苦手で、半日陰の庭の隅に植えられていることが多いですね。
でも、ある程度空間がないと魅力は半減、我が家では無理です。

(6)
a0140000_2110181.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-07-06 21:12 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-07-06 21:53
一般的な野生種はオオバギボウシとコバギボウシ位なので判りますが園芸種の数がとても多い植物なので園芸種が逃げ出して野山に咲いていたらお手上げです・・・・・><

写真を撮るようになってからは山菜採りをしなくなりました・・・・・
オオバギボウシ(うるい)は本当は美味しい山菜なんですよ~^^

ギボウシのシベが好きです
上に向かってクルリンと曲がっているので可愛いですね~^^

1.2.3.6の写真いいですね~^^
雨の中の撮影だったのですね・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-07-06 23:37
こんばんは♪
ギボウシは種類がたくさんあるようですね~
私も全然わかりません・・><
ひっそりと物静かに咲く感じが 素敵な花ですよね~
1,3,4,5いいですね~
雨に濡れて風情があります・・^^
Commented by フクちゃん at 2011-07-07 07:36 x
擬帽子、咲いていましたがこちらでは終わりのようで写真に成りませんでした
雨ですかとってもよい感じが出ています
Commented by hemi-kame at 2011-07-07 09:32
ギボウシの仲間でオオバギボウシの若葉を摘んで茹でて食べたことあります。
1枚目の写真が面白いです。
蕾の雫を指ではじいてみたくなりました。
はじいたとき音がでればなお面白いですね。
Commented by asitano_kaze at 2011-07-07 15:02
雨に濡れたギボウシ、風情があります。
2枚目、背中の曲がったこの姿、いいですねぇ。
4枚目、3兄弟のしべ、魅力的です。アリさんが雨宿りしていますね。
5枚目、凛とした雌しべに対してくねくねと悩む雄しべ。
ラスト、魅せてくれますね。ギボウシの美しさが伝わってきます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-07 20:20
shizenkazeさん、こんばんは♪
ギボウシの種別を知ることは諦めました。
うるい、美味しいのですかぁ~? 食べたことがないです。
東北のほうでは畑でそれように栽培しているそうですね?
シベの姿、可愛いですねぇ。
この日は、降ったりやんだり、気まぐれな雨でした。
1,2,3,6、有難ういございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-07 20:20
m-kotsubuさん、こんばんは♪
華やかではありませんが、静かな佇まいですよね。
葉っぱの姿も整って、和の雰囲気ですね。
1,3,4,5、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-07 20:20
フクちゃん、こんばんは♪
恵みの雨も降り続きますと色々支障がありますよね。
なかなか、梅雨明けしなくて、今日もやむことなく降っています。
そちらは、季節が進むのが早いですね?
この花は、今が真っ盛りのようです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-07 20:20
hemi-kameさん、こんばんは♪
美味しく食べられるそうですね? (TVでもやっていました)
私もやります! 色んなものについた雫を指で弾いて~^^
音のことまでは考え付きませんでした。(面白いでしょうね?)
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-07 20:20
asitano_kazeさん、こんばんは♪
今日も一日中、雨です。
雨狙いで行った訳ではないのですが、そんな絵ばかりになってしまいました。
茎が長いお花は、苦手です。
工夫が足りないと感じています。
花のテントの中でもアリさんは忙しそうでした。
いつも丁寧に見て頂いて、励ましのコメント、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 小さくて身近な蘭の花    ≪... しのびよる夏    ≪   キ... >>