しのびよる夏    ≪   キョウチクトウ   ≫

夏の花、
キョウチクトウが咲いています。
梅雨がまだ明けきれない空に向かって、大きく手を広げたような立ち姿です。

(1)
a0140000_22234271.jpg


車窓からその姿を見て、逢いたいと思い去年見た所へやって来ました。
おりしも、又、雨でしたが・・・。

(2)
a0140000_22252315.jpg


(3)
a0140000_22255078.jpg


地面にたくさんの花びらを落としていて、ちょっと慌てました。
花が終わってしまったのかと・・!?

(4)
a0140000_22263492.jpg


キョウチクトウは、乾燥や大気汚染に強い樹木で、工場や道路沿いの並木道などに植えられています。
花期も百日紅と同じような時期に咲き続けるそうです。
結構長いとは気づきませんでした。

(5)
a0140000_22273640.jpg



花に気づいたら、すぐに逢いに行かなければ・・! 
追いかけていると、自分を追い詰めてしまいますね。気楽にゆっくりと~と、思うのですが・・。


(6)
a0140000_22301442.jpg


この花の名前、いつ覚えたものなのか記憶がありません。
お花や樹木に関心がない子供の頃から、何故か知っているように思います。
夾竹桃、結構難しい名前ですのに・・!?

(7)
a0140000_22322385.jpg


キョウチクトウ(夾竹桃) ・・・ キョウチクトウ科  キョウチクトウ属

インド原産、江戸時代に中国経由で日本に渡ってきたそうです。
葉が竹の葉のように細く、花が桃の花に似ているところから、この名になったと言われます。
美しいお花ですが有毒植物です。

(8)
a0140000_22331631.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-07-05 22:33 | 樹木 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2011-07-05 23:05
キョウチクトウ、確かに工場地帯や道路わきでよく見かけます。
白花はよく撮りますが、赤花は白花の背景にするくらいでした。
3,6、いいですね。6枚目、美しいです。
2,4,7の白花も印象的です。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-05 23:31
キョウチクトウ、私もこの前撮りましたが
この手の花は 撮るのが苦手な花です・・^^;
たくさん咲いていると 遠くから見て綺麗ですよね~
1,5,7 いいですね♪
Commented by フクちゃん at 2011-07-06 07:58 x
この花は娘が生まれた時に市からくれました大きくなりすぎ何回かきっていたら枯れてしまいました
大きくなって見事に咲いています、強い花ですね
Commented by hemi-kame at 2011-07-06 09:19
かれこれ40年ぐらい前に千葉県の湾岸工業地帯で良く見かけました。
それ以来、夾竹桃という名前が記憶の中に沈んでいます。
夏がくるといつも記憶の底から思い出す花です。
江戸時代から日本にはあるのですか、私の中では40年前からでした。
7枚目、涼やかな感じですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-06 21:13
asitano_kazeさん、こんばんは♪
車で走っていますと所々に大きなこの木があります。
お花をいっぱいつけて、今、一番目をひきます。
ここは父母が眠る霊園へ続く道沿いです。
毎年、夏の到来をつげてくれるお花です。
梅雨明けは間じかでしょうね?
今年もこの花でそう感じています。
3,6、それに2,4,7、も有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-06 21:13
m-kotsubuさん、こんばんは♪
わりに高い所にお花をつけますし、確かに撮りにくいですね?
小さい頃から何故か目に付く印象的な花です。
1,5,7、有難うございます・

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-06 21:13
フクちゃん、こんばんは♪
とても剛健で大きくなるのが早いそうですね?
広い公園や高速道路沿いなどでよく見かけます。
お庭では管理が困難なのかもしれませんね?
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-06 21:14
hemi-kameさん、こんばんは♪
夏のお花ですねぇ。
漢字をみても名前を口にしても懐かしさを思わせてくれます。
江戸時代とは私も知りませんでした。
7枚目、有難うございます。
Commented by shizenkaze at 2011-07-06 21:47
夾竹桃は本巣市の老人ホーム周りにも植えられていましたが写すのが難しくて撮る事が出来ませんでした・・・・・><

1.5.6.7.8の写真いいですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-06 22:47
shizenkazeさん、こんばんは♪
通り過ぎているお花、結構多いです。
何となく「あ~ぁ、咲いているな?」と、通り過ぎてしまいます。
ブログに出会ってから、しっかり見えるようになりましたけれど・・。
1,5,6,7、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日陰の花    ≪   ギボウ... なんだか もったいなぁ~い  ... >>