そぼふる雨に濡れて    ≪   アガパンサス   ≫

出かける前は薄日が射していました。

この花を前にした時は、こぬか雨が降ったりやんだり・・・

(1)
a0140000_212335.jpg


柔らかな雨ですので、さほど気にしていませんでしたが、だんだん怪しくなって・・!
屋根の下で雨宿りをしながら、望遠で狙ってみました。

(2)
a0140000_2134625.jpg


(3)
a0140000_2144837.jpg


空は暗いし、お花の傍にはいけないし~!

(4)
a0140000_216263.jpg


アガパンサスは梅雨時に爽やかさをくれる季節のお花です。

雨が似合う花とはいえ、どれもこれも雫だらけの姿は哀しくなります。

(5)
a0140000_2171240.jpg


(6)
a0140000_2175622.jpg


所用のついでにカメラを提げて立ち寄ったものの、退散せざるを得ません。

少々恨めしいお天気の日です。

(7)
a0140000_2184280.jpg


アガパンサス ・・・ ユリ科  アガパンサス属

和名は紫君子蘭、葉が君子蘭に似ていますが、全く別種です。
南アフリカ原産で アフリカンリリーとも言います。
うすむらさきをよく目にしますが、白やピンクの花もあります。

(8)
a0140000_2191323.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-07-03 21:11 | | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2011-07-03 22:23
雨に濡れたアガパンサス、とても美しいです。
トップ、待ち合わせの場所に遅れてやって来た恋人に手を差し伸べている光景が浮かびます。
ずぶ濡れの姿が魅力的です。
3,5、哀しそうにも嬉しそうにもみえます。
6枚目がもっとも好みです。
Commented by m-kotsubu at 2011-07-03 22:48
こんばんは♪
雨に濡れたアガパンサス、しっとりと美しいですね~^^
淡い紫は この季節、清涼感があって癒されますね♪
1,3,6 ラスト 素敵ですね~
咲いているのはよく見かけるのですが なかなか撮るチャンスがありません。
撮ってみたい花ですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-07-03 23:04
ご無沙汰でした~。
君子蘭は上品な色が素敵ですよね~。
雨の雫ともお似合いで…(^^)。
トップと3,6,8枚目素敵です~(^.^)。
Commented by フクちゃん at 2011-07-04 08:31 x
今満開ですよね、家でも咲いています
大きな花で綺麗です

花の写真無くなってしまい困っています
今日は休みが多いので明日あたり行ってきます
Commented by hemi-kame at 2011-07-04 10:12
雨に濡れたアガパンサスもなかなか良いですねぇ。
濡れても花の貴意が落ちませんね。
1枚目、雨の小径の親子みたいです。
7枚目、雫の露で反って生き生きです。
Commented by shizenkaze at 2011-07-04 20:42
雨の中を雨宿りしながらの撮影は大変でしたね・・・・・
でもその努力が写真に現れているようで、どの写真も綺麗です
雨筋の見える中に優しく咲いているアガパンサスに纏わり付くような雨の雫が一層花を綺麗に見せていますね~

2.3.4.6の写真とてもいいですね・・・・・♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-04 21:22
asitano_kazeさん、こんばんは♪
雨に濡れて佇む美人さんです。
雨が似合うとはいえ、何となく哀しそうに見えました。
花は見る人の心を写しとるようです。
気を取り直して、しっぽり濡れた花が嬉しい笑顔に見える心を取り戻さなければ・・?
そう思う日々です。
6枚目と温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-04 21:23
m-kotsubuさん、こんばんは♪
梅雨時にこの色は清々しいですねぇ。
心に沁みる花姿です。
Kotsubuさんも是非素敵な絵を撮ってみてください。
1,3,6、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-04 21:23
deep_breath38さん、こんばんは♪
お元気にご活躍、何よりです。
紫君子蘭の色合いは上品ですね~!
ピンクも白もあるようですが、和名は紫君子蘭ですって!
雫と共に、この時期ならではの花姿でした。
トップ、3,6,8枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-04 21:23
フクちゃん、こんばんは♪
お庭にあるのですね?
我が家の庭は光が入りにくく、断念しています。
旅行疲れが治ってから、ゆっくりお花を撮ってください。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-04 21:23
hemi-kameさん、こんばんは♪
怪しいお天気でしたが、この子に逢いたくて行ってきました。
お花も雫はほどほどが良いようで、ずぶ濡れは哀しかったです。
美人さんですけれど・・。
7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-04 21:24
shizebkazeさん、こんばんは♪
ここのところ、気持ちを焦らされるようなお天気続きです。
大丈夫そうだからと出かけますと、雨になり、
慌てて帰宅しますと晴れてきますし・・?
この日もそんな日でした。
一粒、二粒の雫は絵になりますが、ずぶ濡れは可愛そうな気が・・!
2,3,4,6、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< なんだか もったいなぁ~い  ... 慈愛に満ちて    ≪   タ... >>