ぎゃぁ~! わぉ~! パニックです!    ≪   テイカカズラ   ≫

雨宿りの東屋の前に小さな池があります。

水面に落ちる雨粒を眺めながら、ふと目を上げますと・・・


(1)
ぎゃぁ~! わぉ~! パニックです!    ≪   テイカカズラ   ≫_a0140000_20153641.jpg


樹木に小さな花が絡みついているのを見つけました。

散歩道ではとっくに終わってしまった テイカカズラ です。
今年は撮り逃しましたので、行ってみることにしました。

(2)
ぎゃぁ~! わぉ~! パニックです!    ≪   テイカカズラ   ≫_a0140000_20273530.jpg


草が生い茂る斜面を登ってみましたが、足場が悪くて思うようにカメラが使えません。

雨で濡れているし、バランスは取れないし~!

(3)
ぎゃぁ~! わぉ~! パニックです!    ≪   テイカカズラ   ≫_a0140000_20285032.jpg


諦めて、そろそろ降りてカタツムリにカメラを向けた時です!

(4)
ぎゃぁ~! わぉ~! パニックです!    ≪   テイカカズラ   ≫_a0140000_2031633.jpg


左足に違和感があり、Gパンの裾をあげてみました。

「きゃぁ~! ぎゃぁ~! イヤッ・イヤァ~ッ!」

地団駄踏んだり、飛び跳ねたり、足を振り上げたり!

同行していた妹も私より大きな声で言葉にならない叫び声をあげます。
いい年をした小母さん二人が大パニックです。

(5)
ぎゃぁ~! わぉ~! パニックです!    ≪   テイカカズラ   ≫_a0140000_20315361.jpg


4.5cmの黒いものがへばりついて・・!
その周りは血だらけ! 私の足にです! 2箇所も血だらけになっています。

蛭です!!


雨宿りをしていた男性のカメラマンさんが飛んできてくれました。
その時には、黒いものは落ちたらしく!
どのようにして振り払ったのか記憶がありませんが、気味が悪くて震えます。

痛い よりも、気持ちが悪い!



(6)
ぎゃぁ~! わぉ~! パニックです!    ≪   テイカカズラ   ≫_a0140000_20323893.jpg


日曜日の雨のアジサイ公園でのことです。

いまだに気味が悪くて、気を取り直すには時間がかかりそうです。


(7)
ぎゃぁ~! わぉ~! パニックです!    ≪   テイカカズラ   ≫_a0140000_20353931.jpg


テイカカズラ(定家葛) ・・・ キョウチクトウ科  テイカカズラ属

花はスクリュー型でいい香りがします。
雨のこの日は、香りが感じられませんでした。


(8)
ぎゃぁ~! わぉ~! パニックです!    ≪   テイカカズラ   ≫_a0140000_20361445.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-06-30 20:39 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-06-30 22:25
災難でしたね・・・・><
テイカカズラの花がまだ綺麗に咲いているので本当なら楽しく過ごせたのでしょうが足場も悪そうで写真の中にもその雰囲気が出ていますね

蛭を好きな人は殆ど居ませんし女性なら見ただけでパニックになってしまいますね・・・・・

医療関係では蛭を使って治療する事もあるようなので人の役に立つ事もあるようですが私も弱いです・・・><
渓流釣りの時にはよく遭遇しましたが無理に払ったりしないでタバコの火などを近付けると自分からポロリと落ちますがなかなか出来ないですね?
その後消毒等の手当てはされましたか?
蛭そのものには病原菌等は無いと言われます・・・・・^^

紫陽花とカタツムリの写真をいつも写したくて探すのですが最近カタツムリを見なくなりました・・・・・
カタツムリだけに『デンデンムシ(全然無視)』です・・・・・><

4.5.6の写真いいですね~^^

soyokazeさんの気持ちが晴れるような素晴らしい出来事が訪れますように・・・・・♪
Commented by m-kotsubu at 2011-06-30 22:54
こんばんは♪
それは災難でしたね・・><
その後、傷は大丈夫ですか?
虫はほとんど大丈夫なのですが、さすがに蛭は勘弁ですね・・><
ちなみに蚊も嫌いです!(笑)

テイカカズラ、風車のようで可愛らしい花ですよね~
足場が悪くて大変そうでしたが 雰囲気がよく出ています。
カタツムリ、私も最近は 全然見かけなくなってしまいました。
4,5,6 いいですね~
ラストもいい雰囲気です♪
Commented by フクちゃん at 2011-07-01 08:20 x
ていかずらと言うのですか
こんな山にしかないのでしょうか
カタツムリが梅雨を感じます
Commented by asitano_kaze at 2011-07-01 11:47
ヒルには子どもの頃よく血を吸われました。
あれって痛みがないから、血が出ているのに気付いて驚くんですよね。
近所のお年寄りがヒルに血を吸わせているのを見たことがあります。
悪い血をとってくれるといっていましたが、気持ち悪かったのを覚えています。
テイカカズラ、足場のよくないところでがんばりましたね。
soyokazeさん、子どもの頃けっこうお転婆さんだったりして。
3,4、8、いいですね。
5枚目、きれいですねぇ。この季節、カタツムリも生き生きしていますね。
Commented by hemi-kame at 2011-07-01 17:20
人間様にとりつくとは不逞の輩、タヌキやイタチだけにとりつけば良いのにねぇ。
とんだハプニングでしたね。
6枚目、渦巻きがきれいに写ってますね。
久しくカタツムリは見ていませんでした。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-01 21:46
shizenkazeさん、こんばんは♪
初体験です!
ヒルなんてあまり見たこともないですから・・!
まだ、今でも身震いします。
カタツムリさえ気味が悪くなっています。
ジメジメした山道など暫く歩けそうにありません。
優しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-01 21:46
m-kotsubuさん、こんばんは♪
もともと虫には弱いのですが、この体験には参りました^^;
傷はさほど心配ないのですが、心の傷は大きいです!
今後、テイカカズラを見ると、思いだしそう~!
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-01 21:46
フクちゃん、こんばんは♪
お帰りなさい~^^
北海道はこの時期、良いでしょうねぇ。
お土産写真、楽しみに伺いますね。
テイカカズラは藤原定家のちなんだ名前だそうです。
こちらでは平地の散歩道でも見かけます。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-01 21:46
asitano_kazeさん、こんばんは♪
知ってはいましたが、あまり見たことがないものですから
パニクリました!(気持ちが悪いですもの!いまだに・・)
小雨が降っている中、草を持ちながら濡れた斜面を登りましたのにこの有様です。
いいえ!kazeさん、子供の頃は外遊びができない内気な女の子でしたよ(笑)
時が経ち、こんな小母さんに変貌してしまいました。
いつも温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-07-01 21:47
hemi-kameさん、こんばんは♪
まだ頭から離れないです。
身体もむずむずします^^;
久しぶりにカタツムリをみましたが、これさえもいい気持ちがしないです。
温かいコメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 源氏物語の赤鼻の姫    ≪ ... 小雨にぬれて    ≪   ア... >>