小雨にぬれて    ≪   アジサイ   ≫

梅雨の季節には欠かせない花に逢いに アジサイ公園 にやって来ました。

山あいの谷を利用した所にあるのを去年知りました。

(1)
a0140000_21354334.jpg


一週間前にも来てみましたが・・・

曇り空であったにもかかわらず、花は萎えて無残な姿!
カメラを向けるには気の毒な状態でした。

(2)
a0140000_213721100.jpg


(3)
a0140000_21374049.jpg


杉や檜の木立の間を駆け上がるように、とりどりのアジサイが植えられています。

(4)
a0140000_21381795.jpg


(5)
a0140000_21413031.jpg


小雨は降ったり止んだり、時には音をたてて激しく降ります。

(6)
a0140000_21421781.jpg


(7)
a0140000_21424514.jpg


アジサイの花言葉は 「移り気」 だとか?

この日のお天気も、そのようです。

(8)
a0140000_21435857.jpg


東屋で休んだり、また出て行ってお花と向き合ってみたり、忙しい楽しさです。

(9)
a0140000_2146549.jpg


アジサイ(紫陽花) ・・・ ユキノシタ科  アジサイ属 

アジサイの名前は藍色の花が集まるという意味の「あづさあい(集真藍)」が変化したものと言われています。

(10)
a0140000_21474165.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-06-29 21:49 | 植物 | Comments(10)
Commented by shima0319 at 2011-06-29 22:02
こんばんは~
紫陽花の小路の散策、楽しそうですね^^
雨が降ったり、やんだりだと撮影は、忙しそうですね~
5枚目の白いアジサイに惹かれました(^^) 
Commented by shizenkaze at 2011-06-29 22:29
紫陽花の小さな花を今日私も載せました~^^
明日は紫陽花園の花を載せるつもりです・・・・・
この季節には誰もがカメラを向ける花なので『重なっちゃった~』なんて言ってられない位他のブログと一緒になりますね~^^

3.5.7.8.9の紫陽花の花とラストの風景がいいですね~
ここには虫達の生命の営みがとても強く感じられます
紫陽花の花に絡む蜘蛛の巣はここには色々な種類の虫が沢山棲んでいる証だと感じられました・・・・・^^

アジサイの花言葉は『移り気』って言いますが色の変化がそう思わせるのでしょうね~
私はアジサイは『味妻』・・・・・
きっとsoyokazeさんは『味のある妻』なんでしょうね~~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-06-29 23:34
こんばんは♪
雨に濡れた紫陽花、しっとりして素敵ですね~
うっすらとかかるクモの巣が 自然のままの姿の美しさを感じさせて」くれますね。
1,4,6,7,8 好きです♪
Commented by hemi-kame at 2011-06-30 16:23
林の中の紫陽花は落ち着いた良い雰囲気ですね。
葉に落ちた雨粒で葉が光沢を得、雨粒のしぶきが花にかかる、良い光景です。
2,4,10枚目、好きです。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-30 18:31
アジサイ公園というところですか。
4,10、なかなか雰囲気のある公園のようですね。
こうした斜面に花があると、見やすいし撮りやすいし、何より風情があります。
5枚目、白花すてきです。
6枚目、クモの巣、よくかかっていますよね。
でも、これがありのままの姿ですから。下は水が流れいるのですか。とてもいい感じです。
7,8枚目、雨に濡れた姿、ほんとうに美しいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-30 20:39
shimaさん、こんばんは♪
雨に中の撮影は気を使いますねぇ。
カメラが濡れるのも気がかりですし、けれど、
こんなお天気でも、傘をさしてのカップルやカメラマンもポツポツいましたよ。
5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-30 20:40
shizenkazeさん、こんばんは♪
一緒になりましたねぇ~^^
マクロ撮りは難しいお天気でしたのでパスしました。
蜘蛛の巣、意図した訳ではないのですが、
指摘されて初めて気がつきました^^;
オッチョコチョイがバレちゃいますね。
味妻・・? 無味乾燥状態になりましたです。
3,5,7,8,9、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-30 20:40
m-kotsubuさん、こんばんは♪
やっぱり雫を含んだアジサイは生き生きしていますねぇ。
雨はちょっと降りすぎでしたが・・!
蜘蛛の巣、アップしてから気づくほど余裕がない私です。
1,4,6,7,8、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-30 20:40
hemi-kameさん、こんばんは♪
薄暗い木立の中に造られた公園です。
雨はアジサイによく似合いますね。
けれど、ほどほどが良いです。
2,4,10枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-30 20:41
asitano_kazeさん、こんばんは♪
里山の神社の下の窪んだ谷に造られた公園です。
草刈をして小さな流れを施し、東屋をひとつだけ配した素朴なものですが
雰囲気が良くて去年からこの季節に訊ねています。
6枚目、流れを入れたくて撮りましたが、蜘蛛の巣に気がつきませんでした。
沢山かかっていますのに~!?
5,6,7,8、枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ぎゃぁ~! わぉ~! パニック... はかなきは~!    ≪   ... >>