秘められた名前の由来    ≪   コボウズオトギリ   ≫

去年からここにお目見えになった小坊主君、

今年は花つきがよくなったように思っていました。


(1)
秘められた名前の由来    ≪   コボウズオトギリ   ≫_a0140000_2291599.jpg

そのうち、撮らせてもらおうと思っていましたら、果実の方が多くなっていました。

お花を狙っても、大事にされて門の中、傍に行って大きく撮りたいのに叶いません。

(2)
秘められた名前の由来    ≪   コボウズオトギリ   ≫_a0140000_2293690.jpg


ヤンチャな可愛い姿ですのに、調べてみると・・・!?


今は昔、平安の京の都において、この草を原料に秘伝の傷薬を作っていた鷹匠の兄弟がいました。
ところが、弟がこの薬草名を他人に漏らしてしまい、兄は怒ってこの弟を切り殺してしまったそうです。

(3)
秘められた名前の由来    ≪   コボウズオトギリ   ≫_a0140000_2211449.jpg

そのとき栽培していたこの薬草に弟の血しぶきが飛び散り、その痕が点々と葉に残っていると言う伝説から 弟切草 と、名づけられたと言います。


想像できない秘められた名前の由来ですよね。

(4)
秘められた名前の由来    ≪   コボウズオトギリ   ≫_a0140000_2211374.jpg


(5)
秘められた名前の由来    ≪   コボウズオトギリ   ≫_a0140000_22115546.jpg


コボウズオトギリ(小坊主弟切) ・・・ オトギリソウ科  オトギリソウ属  小坊主の頭に似た果実が可愛いですね。
園芸種名は ヒペリカム・アンドロサエマム  園芸店ではヒペリカムで販売されています。

(6)
秘められた名前の由来    ≪   コボウズオトギリ   ≫_a0140000_22121495.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-06-23 22:14 | 植物 | Comments(10)
Commented by m-kotsubu at 2011-06-23 23:38
こんばんは♪
オトギリソウの名前の由来、最初聞いたときは びっくりしました。
綺麗な花ですが、秘めたるものがあるような・・・
果実の赤い色、なんともいえず綺麗ですね~
トップ、背景の色が素敵ですね~
2,3,ラストも好きです!
Commented by shizenkaze at 2011-06-24 00:06
コボウズオトギリは私の家の近くに1本だけありますが花の付が悪くて毎年5個くらいしか見られません・・・・・
赤くなった実も今日ありました~^^

オトギリソウ科の花は草本の方が多いですね・・・・・
でも最近は木本の園芸種が増えてきて難しくなりました~><

1.4.5.6の写真いいですね~^^
Commented by フクちゃん at 2011-06-24 08:29 x
初めて見る花です
可愛いですね、しべがまつげのようです
Commented by hemi-kame at 2011-06-24 10:36
実が坊主頭、それで小坊主なんですか。
実も良い形良い色してますね。
オトギリソウの謂われ凄い話ですね。
1,5枚目、好みです。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-24 14:42
コボウズオトギリ、粋な姿ですね。
弟切草の由来はそんな話がいかにもありそうな気がします。
ぷっくりとした果実がほんとに可愛いです。
2,3,5、すばらしいです。
6枚目は見とれました。
背景のかすみ具合、果実の暈け、そして何よりしべの存在感がすごいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-24 19:46
m-kotsubuさん、こんばんは♪
お花の名前の由来、さまざまな物語を秘めているものですね。
誰が考え、つけたものか? お花は知る由もないのでしょうが・・。
花より果実が好まれ、生け花に利用されるのだそうです。
トップ、レンガ造りのお宅の壁の色です。
2,3、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-24 19:47
shizenkazeさん、こんばんは♪
去年初めて知ったお花です。
ご近所の玄関ポーチにありました。(門の中ですが・・)
花と実、蕾も一緒に見られるのですよね。
クリスマスに活躍すると記されていました。
1,4,5,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-24 19:47
フクちゃん、こんばんは♪
お花も実も可愛いですね。
花径は2cmほどの小さなお花です。
シベ、長いまつげのようですね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-24 19:47
hemi-kameさん、こんばんは♪
この実も可愛らしくて魅力がありますね。
小坊主とは、可愛らしい名前をつけたものだと感心します。
それにしても、名前の由来には調べてビックリでした。
1,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-24 19:47
asitano_kazeさん、こんばんは♪
オトギリソウ、漢字を見ると?と思っていました。
可愛い姿に似合わない名前の由来で、ちょっとビックリです。
実も色つき具合がばらついて見れるのが良いです。
2,3,5、そして6枚目、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 過疎化の山あい集落の笑顔   ... 雲のなかのファンタジー    ... >>