雲のなかのファンタジー    ≪   ヒメジョン   ≫

この広い野原いっぱい、野原と言わず土手や空き地にも咲く花です。

近所の駐車場になっている空き地にしゃがみこんで覗いてみました。

小さな白い花の群れ・・・
雲のなかに迷い込んだような気分です。

(1)
a0140000_2073420.jpg



小学校低学年だったでしょうか? 学校からの映画鑑賞会で観た映画が頭をよぎります。
「ノンちゃん雲に乗る」石井桃子原作の児童文学作品を映画化したものです。

鰐淵晴子主演のファンタジーを盛り込んだ映像でした。
池に映った大空の中に落ちてしまったノンちゃんが、不思議なおじいさんの前で
白いバレーリーナのコスチュームを着て踊るシーン・・・。

(2)
a0140000_2081937.jpg

あの頃の少女雑誌は、どれも可愛い少女のバレーリーナ姿の写真で飾られていました。

ヒラヒラしたスカート、頭の飾り、そして、つま先立ちのポーズ・・・!
憧れでした。

(3)
a0140000_20111832.jpg


お友達と集まっては真似て遊んだものです。

咲き乱れるヒメジョンの花を前にして、子供の頃のそのシーンが カラー で思い出されます。
数十年前の思い出に浸ることが多くなったのは、歳をとった証なのでしょうね。

(4)
a0140000_20114946.jpg


(5)
a0140000_2012580.jpg


ヒメジョン(姫女苑) ・・・ キク科  ムカシヨモギ属  北アメリカ原産の帰化植物です。
花は春紫苑(はるじおん)そっくりだと言うことですが、私は未だに区別できないでいます。

この花が本当にヒメジョンなのかどうか? 


(6)
a0140000_20122850.jpg


里山の神社のムクの大木に、アオバズクが来ているらしく、立ち寄って見ました。

小学生の男の子たちがカメラをかまえて「あそこ!」と、教えてくれますが、なかなか見当たらず・・?
高い所から大きな目で見下ろしているのを、やっと確認!


(7)
a0140000_20132093.jpg


メスは抱卵中でオスが見張りをしているのだそうです。
子供には見えても、私にはなかなか見えなくて、やっぱり歳なのでしょうかねぇ。

(8)
a0140000_2014877.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-06-22 20:17 | 植物 | Comments(12)
Commented by hemi-kame at 2011-06-22 21:03
昔から馴染んできたヒメジョオン、今が一番きれいなような気がします。
夏の陽に疲れた花よりも一雨ごとに成長するこの時期の白い花びらが特にきれいに思います。
1枚目、前暈けが最高です、暈けと被写体が上手くつり合ってると思います。
アオバズク、やりましたね、
フクロウ、ミミズク類はまだ撮ったことありません。
存在感がありますね、良い絵です。
Commented by shizenkaze at 2011-06-22 23:21
ヒメジョオンを写した写真を良く見ますが今日のsoyokazeさんが写された写真が今まで見たヒメジョオン写真では一番綺麗です~^^
お世辞抜きにそう思いました・・・・・♪^^

昨日と今日で会社前の堤防に咲いていたヒメジョオンが草刈りで消えました・・・・・><
今年はいつもより多かったので撮りたかったのですが天気を気にしてカメラを持って行けなかったので後悔しています・・・><

アオバズクが見られたなんて素晴らしいですね~
フクロウ、ミミズクの仲間はまだ一度も写した事がありません・・・・・
コノハズクが近くの山にいるようなのですが見た事も無いです~><

『はる』と『ひめ』の見分け方を蕾や茎の中の違いで知る方法もありますが、茎に葉が付いている部分を見ると葉に葉柄があって付いているものが『ヒメジュオン』です・・・・・
『ハルジオン』には葉柄がなくて直接茎を抱くように付いています・・・^^
Commented by m-kotsubu at 2011-06-22 23:48
こんばんは♪
私もいまだに ハル・・とヒメ・・の区別ができません・・><
何度聞いても よくわかりません~^^;
素朴な花ですが、好きです。
なんだか温かい気持ちになる花ですよね~
ノンちゃん、雲にのる・・は原作を読みました。
内容は・・はるか昔で忘れてしまいましたが・・・^^;
2,3,6 いいですね~

アオバズク、ユニークで存在感ありますね♪
トトロみたいで可愛らしいです~^^
Commented by フクちゃん at 2011-06-23 08:56 x
この雑草の繁殖力の強いこと困りますね
でも写真に撮る人もいるのでありがたいです
昨日はすごい暑さでした
Commented by asitano_kaze at 2011-06-23 10:58
トップの前後の暈け、すばらしいです。
白い雲がただよっているような優しい雰囲気が出ていますね。
ノンちゃん雲に乗る、映画覚えています。
子どもの頃の思い出は鮮明なものが多いですね。
昨日の出来事もすぐに忘れてしまうのに(これ私のことです)。
4,5枚目のアブさん、魅力的ですねぇ。
アオバズク、すごいですね。
お腹の縦じまの模様、美しいです。
なかなか撮れない鳥さんですから、とても貴重な絵です。
Commented by shima0319 at 2011-06-23 22:11
こんばんは~
こちらでも空き地なんかに良く咲いてます^^
好きな花なんでsoyokazeさんのように
しゃがんでファインダー越しにボケ具合を確認しながら
撮ってます~^^
雲の中から見える花々が素敵です(^^)

すごいですね~
出会いたいです^^アオナズク。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-23 22:15
hemi-kameさん、こんばんは♪
ヒメジョン、今よく目立ちます。
思わず撮ってしまいました。家の前の空き地です。
良いモデルになってくれました。
アオバズク、初めて見ました。
この地域では話題になっているようです。
夕方になると動き出すと言うので、観に来る人が多いそうです。
トップとアオバズク画、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-23 22:15
shizenkazeさん、こんばんは♪
お世辞抜きのお褒めのお言葉、嬉しいやら恥ずかしいやら~^^
草刈の時期ですね。
草を刈るだけなら良いのですが、最近は除草剤を併用しているようで、
私のお友達が無事かどうか心配です。
『はる』と『ひめ』の見分け方、覚えなくっちゃぁ~です。
ご丁寧なコメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-23 22:15
m-kotsubuさん、こんばんは♪
この花は、一面に咲いていても一輪だけであっても雰囲気が良い雑草ですね。
さすがに映画はご存じないと思いますが
美しいシーンのひとつひとつを鮮明に覚えています。
咲き乱れたこの花を観ているうちに思い出していました。
2,3,6、有難うございます。
アオバズク、そういえばトトロに似ているでしょうか?
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-23 22:15
フクちゃん、こんばんは♪
繁殖力が強いのでしょうね?
何処にいっても見られますね。可愛いと思ってしまうのですが・・?
昨日も今日も蒸し暑くてやり切れませんね。
コメント、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-23 22:16
asitano_kazeさん、こんばんは♪
子供の頃の思い出、断片的ですがカラーで覚えています。
アッ!私も毎日食事を作っていますのに、何を食べたか忘れることが多いです。
kazeさんよりかなり重症のようですね。
トップ、4,5枚目、アオバズクも有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-23 22:21
shimaさん、こんばんは♪
ファインダーの中で見る世界、想像が膨らんで良いものですね。
何より、歳を忘れさせてくれますもの^^
shimaさんのような夢のある絵がいつか描けたらな?と、思っています。
たまたま立ち寄った神社のムクの木で出会いました。ラッキーでした。
コメント、ありが討議お座います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 秘められた名前の由来    ≪... 幸せの香り    ≪   クチ... >>