はじける愛らしさ    ≪   キョウカノコ   ≫

時折眩しい光がそそぐ庭で幼子がはしゃぐようにこの花が揺れています。
造園業を営んでいると言うここの奥様が「キョウカノコですよ」と、教えてくれました。

(1)
a0140000_2248493.jpg


花をしっかり見たのは初めてです。
カメラをかまえましたが、何処にピントを合わせたらよいのか・・・!?

(2)
a0140000_22492841.jpg


戸惑いばかりで撮ったお花はとても乱雑なものばかり。
蕾の愛らしさも上手く表現できません。

(3)
a0140000_22495827.jpg


(4)
a0140000_22551599.jpg


調べますと、ピンクのシモツケそっくりの花姿!
葉っぱの特徴が違いますが、証明する葉っぱがどれもボケていて確認するに至らず、
私の花撮りはついお花ばかりに目を向けがちで、反省です。


(5)
a0140000_2305171.jpg


茎や葉っぱ、周りの状態も記録することを今後の課題にしなければ・・・。

キョウカノコ(京鹿子) ・・・ バラ科 シモツケ属 バラ科ですがトゲはありません。
「京鹿子」という名前は、花の姿を京都の絞り染め【鹿の子絞り】に例えたものだそうです。

(6)
a0140000_22515882.jpg


散歩道で久々に鳥さんに出会いました。
この時期でも街なかに出てくるのですね?
住宅地のミニ菜園で「お久しぶり~♪」のご挨拶です。

(7)
a0140000_22572849.jpg


(8)
a0140000_22581479.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-06-20 23:01 | 花木 | Comments(8)
Commented by m-kotsubu at 2011-06-20 23:34
こんばんは♪
キョウカノコも可愛らしいですよね~
シモツケに似てますが シモツケよりキョウカノコの方が上品な気がします。
ちょっと大人っぽいお姉さん・・というか・・
(私の勝手なイメージですが)
蕾も可愛いですね!
2,5 いいですね~

鳥さんは カワラヒワかな?
黄色いヘチマ???の花に よく似合ってますね♪
Commented by フクちゃん at 2011-06-21 07:55 x
京鹿の子も綺麗な花ですね
人気があるのですが案外見かけません咲かせるのが難しいのでしょうか
蒸し暑くなってきましたね
Commented by asitano_kaze at 2011-06-21 10:58
去年私も撮りましたが、この花火がはじけたような花姿、印象に残っています。
シモツケはここまでぱっちり目覚めていなくて、まだ眠たそうな顔のような気がします。
2,3,6、いいですねぇ。
カワラヒワの何気にとまっているところが可愛いです。
Commented by hemi-kame at 2011-06-21 11:55
1枚目、すっきりしたキョウカノコの蕾、このように撮るのも良いなぁ、好みです。
カワラヒワ、竹の柵に留まっているのですね、それがなんとも良い絵です。
黄色い花もあって良い雰囲気です。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-21 21:56
m-kotsibuさん、こんばんは♪
こういった小さなお花の集合花は私にとってはとても撮りづらく、
ピント合わせに難儀します。
シモツケのピンクには出会ったことがないような?
ネット画で見るとそっくりで区別できません。
キョウカノコ、名前も上品ですねぇ。
2,5、有難うございます。
久しぶりのカワラヒワちゃん、キュウリの添え木で一休みしていました。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-21 21:56
フクちゃん、こんばんは♪
この春、ホームセンターでこの苗を買い求め、鉢植えにしました。
今、ビーズ玉のような蕾がついています。
小さな苗なのですが、楽しみにしています。
今日は今年一番の蒸し暑さだそうです。真夏が思いやられます。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-21 21:57
asitano_kazeさん、こんばんは♪
このようなお花、表現が難しいです。
まずイメージが湧いてきませんし、もっとじっくり向き合わなければと思いました。
カワラヒワ、こんな時期でも街なかで出会える鳥さんなのですね?
ちょっと驚きました。
2,3,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-21 21:57
hemi-kameさん、こんばんは♪
キョウカノコも蕾が可愛くて、お花より目が行きました。
カワラヒワ、突然現れましたので、準備不足で証拠写真になりました。
1枚目、小鳥画も有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 幸せの香り    ≪   クチ... ギャラリーの前庭にて    ≪... >>