ギャラリーの前庭にて    ≪   シロバナシモツケ   ≫

古い酒蔵を利用した「ギャラリー」の前庭に、一列に植えられていました。
お天気が不安定で、森の散策が出来ずに知人からの情報で訪れました。

山野草愛好会の方々が、写真展をしているということでした。
年に一度、地域に限った山野草をそれぞれが撮影して持ち寄り、銀行や役所のロビー、喫茶店などで展示をしているのだそうです。

(1)
a0140000_22173553.jpg


(2)
a0140000_2218278.jpg


コーヒーを飲みながら、ギャラリーのオーナーと会話を楽しみながらの時間です。
如何にも愛好家が撮られたという雰囲気の小さな温もりある写真展でした。

本音は、何処に行けばどんな花に出会えるか? 知りたかったのですが・・・!?
(植物園などが身近になく、森や里山を歩かなければならないこともあり・・)
それとなくお聴きしましたら・・
会の方々の中でも秘密にされているのだと流されてしまいました。


(3)
a0140000_2220332.jpg


(4)
a0140000_22203683.jpg


そして、
「この辺りでは有数の山野草の宝庫らしいのですよ! こんなことをするまでは知らなかったのですが・・!」
オーナーは嬉しそうに胸を張ります。
・・・・。

結局、今までどおり山に入って、森を歩いて、お花と出会えた喜びをかみしめる事が一番だと判りました。

(5)
a0140000_22221921.jpg


(6)
a0140000_2224153.jpg


このお花は、傷みかかっていましたが、まだ蕾が沢山ありました。
開いたものより蕾が可愛くて、気がつくと蕾ばかりを狙っていたような・・?

シロバナシモツケ(白花下野) ・・・ バラ科  シモツケ属
原産地は日本だそうです。

(7)
a0140000_22284088.jpg


(8)
a0140000_22285390.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-06-19 22:30 | 植物 | Comments(10)
Commented by m-kotsubu at 2011-06-19 23:05
こんばんは♪
シモツケはピンクが多いですが、白も綺麗ですよね~
ピンクお可愛さとはまた違う 清楚な感じが好きです。
ピンクと白が一緒に咲いているのを見かけたことがあるのですが
色の組み合わせが可愛らしかったです。
6枚目に蕾 可愛いですね!
2,7,ラストも好きです♪
Commented by asitano_kaze at 2011-06-19 23:39
う~ん、トップ、すばらしいですね。
背景の緑もいいですね。
2枚目の暈けは赤のシモツケでしょうか。
花の場所を秘密にする、というのも分からないではありません。
盗掘されたり踏み荒らされたりしては困りますから。
ですが、自分だけの秘密の場所というのも、狭量なことです。
ブログに出す時は場所を書かないという条件付きで教えてくれてもいいと思います。
3枚目、黒のバック、しべが引き立ちますね。
4枚目、この絵がもっとも好きです。
開きかけた花の愛らしさ、しべの暈けの美しさ。
ラスト、迫力がありますね。
Commented by フクちゃん at 2011-06-20 08:39 x
下野の白ですね、この写真を見ると大きな花のように見ウます
ピンクはなかったのですか
Commented by hemi-kame at 2011-06-20 09:30
この集合花の一つ一つがコデマリの一つ一つの花に似てますね。
白のシモツケはあまり見たことがありません。
私も3,4枚目が好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-06-20 21:37
普通のシモツケで色の薄いものは良く見かけますが白花は近くでは見た事がありません・・・・・
私も近くに植物園のような所が無いのでいつも同じような所で写しています・・・・・
でも注意してみれば『いつもの場所』でも今まで気が付かなかった花たちがいるって事に最近やっと気が付きました・・・・・^^

1.5.6.8の写真いいですね~^^
とても綺麗です・・・・・♪^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-20 23:02
m-kotsubuさん、こんばんは♪
シモツケ、実はあまり出会ったことがなかったのです。
と云うか、しっかり見たことがなかったようです。
多分、時期を逸したのかも・・?
ピンクが多いのですね?
白花でしたが、慌ただしい時間でも、少し向き合えてよかったです。
2,7、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-20 23:02
asitano_kazeさん、こんばんは♪
山野草の宝庫、歩き廻ることにします。
と言っても、車で2時間かかりますので、度々とはまいりませんが・・・!?
2枚目のバックは、鉢植えの菖蒲だったような・・?
慌ただしく撮りましたので、しっかり覚えていませんけれど・・。
もっと、メリハリ良く撮りたかったのですが・・。
トップ、3,4、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-20 23:02
フクちゃん、こんばんは♪
ピンクの花に出会ったことがないのですよ。
きっと何処かで見たことがあるのでしょうが、記憶がなくて・・^^;
小さな花の集合体は撮るのが難しいですね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-20 23:03
hemi-kameさん、こんばんは♪
花を撮りながら「このお花、何という花でしたっけ?」と言いましたら、
「シモツケです」と、オーナーが呆れ顔で答えてくれました。
・ ・・こんな花の名も知らないなんて~! ・・・のような表情に見えました。
名前は知っていたし、写真でも見たことがありましたが、とっさに名前が出てこなくて・・。
私の花の知識はまだそれくらいのレベル! と、認識しましたです。
3,4、枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-20 23:03
shizenkazeさん、こんばんは♪
白花は珍しいほうなのですか?
たまたまでラッキーだったのでしょうかねぇ。
庭園や花壇の花、プランターの園芸種も好きなのですが
最近、自然の中に密かに咲いている野草の魅力に惹かれて
つい、探してみたくなります。
いつもの近場でいつもの草花のその時々の表情を捉えるのも楽しみの一つですよね?
1,5,6,8、有難うございます。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< はじける愛らしさ    ≪  ... 雨の日に    ≪   ドクダ... >>