梅雨空にあかるく    ≪   ヒペリカム・ヒドコート   ≫

近所のスーパーの駐車場の植え込みです。
通るたびに 「キンシバイが咲き始めたヮ。撮りに来よう~」 と、思っていました。

花弁も大きく花のひとつひとつが梅の花にどことなく似ています。
あまり条件がよくない夕方の忙しい時間に、慌ただしく撮ってきました。

キンシバイは花が横向き、又は下向きに咲く傾向があるそうです・・??
花弁はオシベと長さが変わらず、あまり大きく開かない・・・??
さらに、花は3cmほどだといいます。
この花は5・6cmもあり、華やかで明るい笑顔を振りまいています。

他所で見られるのも、殆どがこの花のようです。
どうやらキンシバイの交配により作り出された園芸種のようです。
ということは・・・
私はまだキンシバイに一度も出会っていないようです。

(1)
梅雨空にあかるく    ≪   ヒペリカム・ヒドコート   ≫_a0140000_21533811.jpg


(2)
梅雨空にあかるく    ≪   ヒペリカム・ヒドコート   ≫_a0140000_2154574.jpg


(3)
梅雨空にあかるく    ≪   ヒペリカム・ヒドコート   ≫_a0140000_21542355.jpg


(4)
梅雨空にあかるく    ≪   ヒペリカム・ヒドコート   ≫_a0140000_21544385.jpg


(5)
梅雨空にあかるく    ≪   ヒペリカム・ヒドコート   ≫_a0140000_21551639.jpg


(6)
梅雨空にあかるく    ≪   ヒペリカム・ヒドコート   ≫_a0140000_21555757.jpg


ヒペリカム・ヒドコート ・・・ オトギリソウ科  オトギリソウ属
中国原産の園芸品種、強健で都市環境にも強いため、街路樹や公園樹などとして多く利用されているようです。

(7)
梅雨空にあかるく    ≪   ヒペリカム・ヒドコート   ≫_a0140000_2156329.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-06-17 21:58 | 植物 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2011-06-17 22:09
園芸種の大輪の方がよく見られるような気がします。
キンシバイはこぢんまりとした花で、やや内向的な少女という佇まいです。
トップはいい光が来ていますね。
4枚目は暈けが好きです。
6,7もいいですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2011-06-17 23:06
ヒペリカム・ヒドコートって言うのですか・・・・・
キンシバイに比べると花がとても大きいのですね?
こちらでもキンシバイにしては花が大き過ぎるものが多く見られます
『大輪金糸梅』って漢字では書くようですが本当に大輪ですね~^^
今は色々な花も品種が多くなってこれ以上は記憶出来なくなってしまいそうです・・・・・><

3.4.5.6の写真いいですね~
明日は昼過ぎから雨のようですが朝のうちにカメラ散策でもして来ようと思っています~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-06-17 23:15
こんばんは♪
キンシバイの園芸種?? 
なんだかわからなくなります・・・><
園芸種は いろいろあって、ますます難しいですねぇ・・^^;
なにが本物?かわからなくなってしまいます。
1,4,6 素敵ですね~^^
Commented by フクちゃん at 2011-06-18 09:03 x
きんしばいも綺麗に咲いていますね
家では美容柳が咲いています
このような花の種類も多くわかりにくいです
Commented by hemi-kame at 2011-06-18 13:03
if、もしかしたら私も金糸梅を見てないのかもしれないです。
この園芸種は西洋金糸梅とも言うみたいですね。
なんだか良く分からないですがオトギリソウ属というのは良く分かります(^_^)v。
7枚目、きれいな花びらです。
Commented by shima0319 at 2011-06-18 20:00
こんばんは~
家の近くの公園にこの花がたくさん咲いてます^^
なんという花かなって思ってました^^
キンシバイの園芸種のヒペリカム・ヒドコートというのですね~
花の名前は難しくて・・・なかなか覚えられません^^;
中央のしべが素敵な花ですね(^^)
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-18 22:12
asitano_kazeさん、こんばんは♪
信じ込んでいたものが調べてみると「あれっ?」でした。
深く拘らず、「そうなんだぁ~」で、済ませてしまっています。
トップ、4,6,7、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-18 22:13
shizenkazeさん、こんばんは♪
見かけるのはこの子ばかりのような気がします。
花つきがよく見栄えがするからでしょうか?
専門的なことは、通り過ぎることにしています。
3,4,5,6、有難うございます。
昼過ぎから予報どおり雨になりました。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-18 22:13
m-kotsubuさん、こんばんは♪
改良された園芸種が次々に出てきますもの?
美しいお花を愛でるだけで精一杯ですよね。
1,4,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-18 22:13
フクちゃん、こんばんは♪
同じお花だとばかり思っていました。
種類が多いようですね?
お花は「綺麗だなぁ~」と、眺めるのが一番ですよね?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-18 22:13
hemi-kameさん、こんばんは♪
オトギリソウ属のお花は魅力がありますね。
園芸種は数多く、とても覚えられません。
7枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-18 23:13
shimaさん、こんばんは♪
そうなのですよぉ~^^;
しかもカタカナの名前は、尚更、覚えられません。
シベに魅力があり、つい撮りたくなります。
お忙しいのに、コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 雨の日に    ≪   ドクダ... つつましやかに    ≪   ... >>