小さな青い妖精    ≪   シナワスレナグサ   ≫

深みのある青い色は何故か胸に突き刺さります。

心の底の哀しみを掘り起こされたような、一瞬の衝撃を覚えます。

(1)
小さな青い妖精    ≪   シナワスレナグサ   ≫_a0140000_21145544.jpg


(2)
小さな青い妖精    ≪   シナワスレナグサ   ≫_a0140000_21155815.jpg


誰も、少なからず憂いや哀しみを持っているはず・・・!?
どんな人も、静かに穏やかに、愛犬の背中を撫でるような気持ちで心を鎮め、
時の流れを漂うように過ごしている、とは思うけれど・・・。

(3)
小さな青い妖精    ≪   シナワスレナグサ   ≫_a0140000_21172217.jpg


(4)
小さな青い妖精    ≪   シナワスレナグサ   ≫_a0140000_21174738.jpg


気持ちが晴れやかな時に見る花と、気落ちした時に見る花の佇まいは世界が違うと思うほどです。

初めてであったこの小さなお花、吸い込まれそうなこの色に、しばし私は癒されます。
青い海の底で、小さな妖精が揺らめき舞う、たおやかな姿に・・・。

(5)
小さな青い妖精    ≪   シナワスレナグサ   ≫_a0140000_21201615.jpg


シナワスレナグサ(支那勿忘草) ・・・ ムラサキ科  オオルリソウ属またはシノグロッサム属の多年草でこぼれ種からも芽を出し、溢れるように咲くそうです。
中国南西部原産で、流通名は 『シノグロッサム』 です。

(6)
小さな青い妖精    ≪   シナワスレナグサ   ≫_a0140000_2122758.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-06-14 21:25 | | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2011-06-14 21:57
シナワスレナグサですか。初めて見るお花です。
いい色ですねぇ。素朴なブローチのような花の造りも好感が持てます。
どの絵も、暈けがとてもすばらしいです。
とくに4,5,6、が印象的です。
Commented by shizenkaze at 2011-06-14 22:27
花や葉、茎の曲がり方を見るとムラサキ科という事は良く判りますが『シナワスレナグサ』は初見です・・・・・
勿忘草や胡瓜草に雰囲気は似ていますね~
氷のような青さがとても綺麗です・・・・・

どの写真も素敵ですが2.4.6の写真がいいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-06-14 23:24
こんばんは♪
シナワスレナグサ、初めて見ます。
とても綺麗な青ですね。
なんだか吸い込まれてしまうような気がします。
2,3,ラスト いいですね。
青い花は 心が落ち着きますね~^^
Commented by フクちゃん at 2011-06-15 07:58 x
これも忘れ草ですか
初めて見那須、空色も綺麗ですね
Commented by hemi-kame at 2011-06-15 11:54
勿忘草は忘れそうになった白い記憶を思い出させる花のよう。
勿忘草は忘れられない青い記憶をリフレインさせる花のよう。
Forget-me-not  Forget-me-not

Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-15 21:54
asitano_kazeさん、こんばんは♪
花好きの方のお庭に植えられていたものです。
私も初見でした。
過日の雨風で乱れていましたが、この花の色に魅せられました。
4,5,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-15 21:54
shizenkazeさん、こんばんは♪
あまり知られていないのでしょうね。
検索しますと花好きの方には隠れた人気があるようです。
私も初見でした。
園芸種なのに野趣に富んだ姿がうかがえ、育ててみたくなりました。
2,4,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-15 21:54
m-ktsubuさん、こんばんは♪
美しいこの青に魅せられました。
揺れる心を落ち着かせてもらえた気分です。
2,3、ラスト、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-15 21:54
フクちゃん、こんばんは♪
勿忘草の一種だとのことです。
初見です。
綺麗な色でした。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-15 21:55
hemi-kameさん、こんばんは♪
はい、Chinese forget-me-not です。
忘れてしまいたいことも、忘れられないことも
全て、自分の心しだいのようですね。
花撮りをしながら、自分の心と向きあう日々です。
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 来訪歓迎 ~♪    ≪   ... シベの魔力    ≪   ヒペ... >>