シベの魔力    ≪   ヒペリカム・カリシナム   ≫

難しい名前です。
近頃、花の名前に限らず、あらゆるものがカタカナ表記で古い脳しか持ち合わせていない私は戸惑うことばかり!

(1)
a0140000_21101726.jpg


漢字であればイメージすることが出来、何となく覚えられます。
例えば、この花によく似た「金糸梅」、金色の梅の花のようなものと、イメージできます。

(2)
a0140000_21112277.jpg


去年、シベが美しいビヨウヤナギだと思い、アップしました。
間違いであることを教えてもらい、初めてこの花の名前を知りました。
覚えられなくて再検索しました。

マンションの植え込みや垣根などに使われ、今、まさに真っ盛りです。

(3)
a0140000_21122915.jpg


まだ光がない早朝、しゃがみこんで撮っていると、ハチさんが忙しそうに朝食中でした。
悪い癖で、また、お花そっちのけでハチさんを追いかけました。

上手く撮れるわけもないのに・・・!?
シベが美しく輝いていたのに、その魔力に引き寄せられたのはハチさんのようでした。

(4)
a0140000_21133066.jpg


ヒペリカム・カリシナム ・・・ オトギリソウ科 オトギリソウ、又はカリシナム属   
ブルガリア、トルコが原産国で、園芸種だそうです。
別名をセイヨウキンシバイ(西洋金糸梅)、こちらの方が馴染めそうです。

(5)
a0140000_2114342.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-06-13 21:15 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2011-06-13 21:57
セイヨウキンシバイの方が私には分かり易いです・・・・・^^
この仲間は色々ありますね~
コボウズオトギリって言うものもあるので近くによって見ないと判らなくなります・・・・・><

どの写真もいいですね・・・・・♪^^
近くにも咲いているので写さないと終わってしまいそうですね・・・・・><
Commented by m-kotsubu at 2011-06-13 23:15
こんばんは♪
この花・・(たぶん) この前撮ったのですが・・
ビョウヤナギだと思っていました。
セイヨウキンシバイ? なのかな?
カタカナの名前は、私も苦手です・・><
シベが本当に綺麗ですよね~ 
ハチさん、ばっちりですよ~♪
Commented by フクちゃん at 2011-06-14 09:05 x
私の家にも咲きだしました、今日の朝が一番綺麗でしたよ
しべが長く綺麗ですよね
暫く楽しめます
Commented by asitano_kaze at 2011-06-14 18:03
舌を噛むような名前ですよね。
ビョウヤナギによく似ていますが、ビョウヤナギのしべの先のつぶは赤くはないですね。
どの花もきっちりとしべを撮られていますね。
あはは、虫が来たら追いかけてしまう。全く私もそうです。
4枚目、見事に空中に浮かんでいます。
2,3,5、すばらしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-14 21:27
shizenkazeさん、こんばんは♪
そうですよね!
どうもカタカナには惑わされます。
コボウズオトギリ、花も実も可愛くて私も好きです。
季節は急いで過ぎていくように思います。
花撮りも追いつきません^^;
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-14 21:27
m-kotsubuさん、こんばんは♪
同じような花姿で、迷ってしまいます。
カタカナ、若いkotsubuさんでもそうですか?
子供たちの会話を聴いていると、異世界に放り出されたようで・・・。
まるで宇宙語を話しているようで、入っていけない私です^^;
ハチやチョウの絵、修行のやり直しをしています。
優しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-14 21:27
フクちゃん、こんばんは♪
お宅にあるのですね?
では、撮り放題? いいですね。
私は、マンションの植え込みのものを、ひと気がない時を狙いました。
結構、苦労しています。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-14 21:28
asitano_kazeさん、こんばんは♪
その節はお世話になりました。
カタカナ名、覚えるにはもう少しかかりそうです。
虫さんの飛ぶ姿、訓練中です! 
追いかけても、お花ともキッチリ向き合わないといけませんね。
4枚目、と、2,3,5、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 小さな青い妖精    ≪   ... 幻想的なあでやかさ    ≪ ... >>