幻想的なあでやかさ    ≪   モモイロヒルザキツキミソウ   ≫

ちょっとした空き地や分離帯などでよく見られるお花です。
子供の頃はあまり見かけなかったものですが、此処は居心地がいいのか、群生しています。

(1)
a0140000_1959642.jpg


思わず見惚れてしまうような艶やかな姿です。
大正の終わり頃、観賞用に導入されたらしいのですが、気がつきませんでした。

(2)
a0140000_19595854.jpg


(3)
a0140000_2001740.jpg


モモイロヒルザキツキミソウ、随分長い名前ですが、白い花のヒルザキツキミソウと区別するために付けられたようです。
私は白花を見たことはありません。

(4)
a0140000_2015428.jpg


(5)
a0140000_2073715.jpg


月見草と言えば夕方から咲くお花ですが、この子は昼間から艶やかな笑顔を見せてくれます。
雨の予報でしたがまだ降っていない早朝に会いに行ってきました。
曇り空のなか、アンダー気味に捉えると、幻想的な世界を見せてくれました。

(6)
a0140000_203418.jpg


モモイロヒルザキチキミソウ(桃色昼咲き月見草) ・・・ 赤花(あかばな)科 マツヨイグ属
北アメリカ地方原産の帰化植物で繁殖力旺盛で主に西日本で多く見られるそうです。

(7)
a0140000_2085133.jpg


群生の中にもっと小さな黄花を見つけました。
どうやら ヒメツキミソウのようです。
セイヨウヒルザキツキミソウとかキバナヒルザキツキミソウと呼ばれ、山野草のヒメツキミソウと同じものらしいのですが、詳しいことが判りません。

(8)
a0140000_20101354.jpg


(9)
a0140000_20102941.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-06-12 20:11 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2011-06-12 21:12
モモイロヒルザキツキミソウは最近良く見かけるようになりましたね・・・・・
普通のツキミソウはあまり見かけませんがもこのピンク色は町の片隅にも咲いて風に揺れていました・・・・・^^

ツキミソウとヨイマチグサとマツヨイグサをごっちゃにしている人が多いですね~
『宵待草』なんて植物は現存しなくてマツヨイグサを竹下夢路さんが間違えたのが始まりって有名ですね・・・・・^^

私はマツヨイグサの5種は良く判るのですがツキミソウは自信がありません・・・・・><

夕方に目の前で花開くのを見るのが好きなんですがタイミングがなかなか合わなくて今までに数回しか見ていません・・・・・

モモイロヒルザキツキミソウの1~7の写真いいですね・・・・・^^
8.9はコマツヨイグサかな・・・・?^^
黄色が綺麗ですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-06-12 22:53
モモイロヒルザキツキミソウ、最近よく見かけるようになりましたね。
3,4、きれいです。
そして、5,6、すばらしいですね。
花が浮き上がって幻想的に見えます。
8枚目、水つぶがついた黄花、震えているような繊細さがあります。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-12 23:24
モモイロヒルザキツキミソウ、よく見かけるようになりましたね~
確かに とっても幻想的です。
優しい色ですよね~
2,3,7,8 素敵です♪
Commented by hemi-kame at 2011-06-13 06:18
この花を見ると“あぁ、小さい桃色のお碗が咲いている”と思います。
見た目のお碗形が気に入ってます。
2,4,6枚目、きれいですね。
時にアンダーにすると白や赤味はまたきりっと締まりますよね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-13 21:17
shizenkazeさん、こんばんは♪
月見草、名前が素敵ですよね?
マツヨイグサも宵待草の方が情緒を感じます^^
月見草は土手に咲いているものを車窓から見るだけで近くで見たことがないです。
コマツヨイグサ、検索してみました。
浜辺に多いようですが此処は海からはるか離れた空き地、
でも、特徴から3センチほどの小さなお花ですので、コマツヨイグサのようです。
ひとつ覚えました。有難うございます。
1~7、それにご丁寧なコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-13 21:17
asitano_kazeさん、こんばんは♪
西日本に多いということですが、もう、全国的なのでしょうね?
環境が合うのか、今ちょっとした所でも真っ盛りです。
可憐な華やかさで目を奪われるほどです。
3,4,5,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-13 21:17
m-kotsubuさん、こんばんは♪
花姿と名前でそのように感じました。
色も優しい美しさですよね。
2,3,7,8、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-13 21:18
hemi-kameさん、こんばんは♪
パッと開くのでなく、そっと顔を上げたような佇まいですよね?
ただ、群生しているとわりに賑やかな乙女たちに見えます。
老眼ですので、しっかり見ようとすると、ついアンダー気味になってしまいます。
2,4,6枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< シベの魔力    ≪   ヒペ... 私を無視しないで!    ≪ ... >>