私を無視しないで!    ≪   ガマズミ   ≫

自然の森公園の入り口は高さ1.5mほどのこの樹木で生垣を造ってあります。
それに咲いていたお花は既に終焉を迎えようとしていました。

(1)
a0140000_2162748.jpg


(2)
a0140000_21712.jpg


あれこれまだ元気そうな子を探しましたが、なんだか気乗りがしなくて、
お蔵入りにしようと思っていました。

(3)
a0140000_2182322.jpg


(4)
a0140000_2184493.jpg


外は雨だし花散歩も出来ないし~!
♪~ あめがふります あめがふる
あそびにいきたし・・・ ~♪ 
童謡を口ずさみながら、ネット検索をしていましたら・・・!?
「私を無視しないで!」 の言葉が目にとまりました。
ガマズミの花言葉です。

(5)
a0140000_21102842.jpg


気乗りがしないまま撮ったこの子が、今日のヒロインです。
どの花を見ても、シベが懸命に手を上げて何かを主張しているようです。
無視しないで載せることにしましたからね・・・^^

(6)
a0140000_21111441.jpg


ガマズミ(鎌酸実、莢迷) ・・・ 吸葛(すいかずら)科 ガマズミ属
鎌酸実の名前の由来は、実が酸っぱいことからだと言う説や、「神ッ実」あるいは、「噛み酢実」の転化したものなどの説、「スミ」は染めが語源との説などよく判らないらしいです。
果実を何か染物などに使っていたのでしょうか?

(7)
a0140000_2112629.jpg


(8)
a0140000_2114448.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-06-11 21:15 | 樹木 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2011-06-11 23:05
ガマズミ、この花から赤い実はちょっと想像できません。
無視しないで、というのが花言葉ですか。
言われてみれば、なるほど、どの子も一生懸命に両手を天に伸ばしていますね。
ほら、ここにこうやって頑張っているんだよ。
そんな声が聞こえてきそうです。
2,4,6,7,8、ほんとだ。みんな頑張っているね。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-11 23:12
こんばんは♪
ガマズミは 秋の赤い実のほうがなじみがありますね。
でも、この目立たない花も わりと好きです。
花ががんばっているから 実が生るんですものね!?
1,5,6,7 が好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-06-11 23:34
花の割りに蘂が太くてしっかりしているガマズミはとても賓の良い花だと思えます・・・・・
一見バラ科のような感じがする花で昔ならきっと間違えただろうなって思いました・・・・・^^

不思議と秋に生る実を写した事が無いので今年は赤い実も写したいと思っています・・・・・

2.4.5.6.8の写真いいですね~♪^^
Commented by フクちゃん at 2011-06-12 08:05 x
かまずみ、まだ元気に咲いていますね
これから実に変わって秋には赤くなり綺麗ですよね
Commented by hemi-kame at 2011-06-12 11:05
小さい虫が多く付く花ですね。
実に比べて花のほうはあまり目立たないですね。
5枚目、明るい光が好きです。
6枚目、暈けの中のシベたちがみんな手をあげてますねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-12 20:12
asitano_kazeさん、こんばんは♪
子供の頃、山に入り赤い木の実を摘んだ思い出があります。
私は見つけるのがとても下手で、手馴れた友達のを戴くばかり・・!
味を覚えていないのですよね!?
この実がそうだったのかも・・? すら判りません。
気乗りがしない時に撮るお花は、それなりの表情しかしてくれませんね。
反省です。
優しいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-12 20:12
m-kotsubuさん、こんばんは♪
赤い実は何度か撮ったのですが、庭園に植栽されている一本のものでした。
此処は森の入り口に垣根としてたくさん植えられています。
実がなる頃に訪れて見たいと思います。
花は、終わりかけで色が茶色に変色して、ちょっと残念でした。
1,5,6,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-12 20:13
shizenkazeさん、こんばんは♪
シベが面白い表情をしていますのに、
もっときちんと撮ればよかったと、反省しています。
私も秋には赤い実を狙ってみますね。
また、ご一緒できるでしょか^^
2,4,5,6,8、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-12 20:13
フクちゃん、こんばんは♪
ちょっと時期が遅かったみたいです。
赤い実も楽しみですね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-12 20:13
hemi-kameさん、こんばんは♪
そのようですね? 虫さんの人気があるようです。
気乗りがしなくて、虫さんを探す気力もありませんでした。
5枚目、有難うございます。
この子は葉っぱの影でしたからまだ幾分元気でした。
背景の光が明るくて、難しかったのですが・・?
シベが面白い花ですよね。なのに、どう表現すればいいやら~です。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 幻想的なあでやかさ    ≪ ... 恥じらい咲きの少女たち    ... >>