♪~ 夏~は来ぬ ~♪    ≪   ウツギ   ≫

今年はこの時期にウツギの花に沢山出会いました。
里山や森の中を歩く楽しみが持てたからでしょう。


(1)
♪~ 夏~は来ぬ ~♪    ≪   ウツギ   ≫_a0140000_22104833.jpg


5月6月はウツギの季節だとうたったサイトがありました。
その通りだと実感です。
撮ってきたものを調べると○○ウツギに行き着いてしまいます。
科や属が違っても、殆どがこの季節に花を咲かせるそうです。


(2)
♪~ 夏~は来ぬ ~♪    ≪   ウツギ   ≫_a0140000_22132282.jpg


今、真っ白にそれもびっしり細い枝いっぱい花をつけている子は○○がつかないウツギです。
見た目が雪のようで 「雪見草」とも呼ばれているほどです。

調べて撮りに行けばそんな絵を意識して撮ったものを・・!? 私はいつも後手になります。


(3)
♪~ 夏~は来ぬ ~♪    ≪   ウツギ   ≫_a0140000_22144363.jpg


ウツギは人家の垣根に使われたばかりでなく、境界線にも使われていたようです。
刈り込みに強く材が硬いことなどの性質を利用したもののようですね。

♪ 卯の花の匂う垣根に~♪
夏は来ぬ の「卯の花」とは、このウツギの花のことです。

(4)
♪~ 夏~は来ぬ ~♪    ≪   ウツギ   ≫_a0140000_22155914.jpg


オシベが重いのではないかと思うほどの花粉をいっぱいつけて、やっぱり覗き込みました。

ウツギの花が咲き始めると季節は梅雨に入ると云われていました。
今年は、入梅が早かったのでこの花も少し慌てたのではないでしょうか?

(5)
♪~ 夏~は来ぬ ~♪    ≪   ウツギ   ≫_a0140000_22165230.jpg


ウツギ(空木) ・・・ 雪の下(ゆきのした)科。 ウツギ属
髄が 空洞になっているので「空ろ木(うつろぎ)」が変化して 「空木」になったそうです

(6)
♪~ 夏~は来ぬ ~♪    ≪   ウツギ   ≫_a0140000_22215895.jpg


花撮りをしていると、向かいの道路にバンビちゃんが・・・!
森や里山では糞は見かけましたが、真っ昼間のこんな所へ~?

(7)
♪~ 夏~は来ぬ ~♪    ≪   ウツギ   ≫_a0140000_22224469.jpg


(8)
♪~ 夏~は来ぬ ~♪    ≪   ウツギ   ≫_a0140000_2223097.jpg


(9)
♪~ 夏~は来ぬ ~♪    ≪   ウツギ   ≫_a0140000_22232536.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-06-09 22:26 | 樹木 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-06-09 23:08
ウツギの白い花は本当に遠くから見ると雪のように見えますね・・・・・
雪が上に積もったように見えても『ユキノシタ科』・・・・・^^

何々ウツギも色々見られるようになりましたが名前がなかなか判らず図鑑やネットで調べています・・・・・
私が名前を調べる時には最初は必ず図鑑です・・・・・^^
簡単な図鑑で大雑把に調べて出ていたらそれでOK
判らない時には一番大きな図鑑で調べてから確認のためにネットで検索して覚えています・・・・・^^

1.2.5.6の写真いいですね~^^

それにバンビちゃん・・・・・オスですね?^^
何処へ行ってきたんですか~なんて質問したくなるような所ですね・・・・・^^
偶然は本当に予期せぬ出会いを与えてくれますね~
7.8.9素敵です・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-06-09 23:19
こんばんは♪
ウツギは本当に種類が多いですが 
撮りながら、少しづつ わかってきたような気がします。
来年には 忘れているかもしれませんが・・(笑)
バンビちゃんですか! 可愛いですね~
東京では 絶対に見られない光景です。
優しい目をしてますね~
5,6,7,8 いいですね♪
Commented by フクちゃん at 2011-06-10 08:12 x
空木の種類も多いし又野に咲く花は綺麗ですね
鹿が出るのですか、すごいですね
サルは見かけますが鹿がいるなんてどこでしょう
Commented by hemi-kame at 2011-06-10 17:29
ウツギの白い楕円形の蕾が可愛いです。
中鹿のバンビですね。
眼が大きくてまだ世間をあまり良く知らない目付きです。
1,3,8枚目、気に入りました。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-10 18:43
ウツギの白、すてきですねぇ。雪見草、納得の別名です。
1,3,4,6、ウツギの魅力をちゃんと引き出しておられますよ。
PCに取り込んで名前やその特徴などを調べて、もっとああ撮ればよかった、私もよくそう思います。
何度も撮っているうちに馴染みになって自分のイメージができてくると、今度はイメージどおりに撮れない悩みが出てきます。
そんなことをしているうちにだんだん欲が出てきて、楽しみも深まって来るのではないかと思われます。
7枚目、すごい! 
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-10 21:35
shizenkazeさん、こんばんは♪
山は今、緑の中に白い花が輝き、とても美しいです。
ウツギも種類が多いですね。
私は専らネットや皆さんのブログで教えてもらっています。
shizenkazeさんのページ参考にさせて頂いていますよ。
たくさん覚えました^^
1,2,5,6、有難うございます。
バンビちゃんにはビックリです。
事故にあわないかと、ハラハラ・ドキドキしました。
7,8,9、も有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-10 21:35
m-kotsubuさん、こんばんは♪
私も同じくです^^
調べた時は判ったような気がしますが、すぐに忘れてしまいますね。
バンビちゃん、よく畑や花壇に防護柵をしていますが、
地域の方々は鹿や猪の害と闘っているようですね。
共存できるいいアイディアがないものでしょうか?
5,6,7,8、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-10 21:35
フクちゃん、こんばんは♪
野や山に咲く花は自由に伸びて、思いのままに咲いていますが、
不思議と樹形や花姿が整っていますねぇ。 美しいし、とても魅力を感じます。
山や森を歩いていると猪や鹿の糞は至る所にあります。
ただ、真っ昼間に車道まで下りているのは見たことがなく・・?
車にはねられて命を落とす鹿の話もよく聴きますよ。
私はまだ野生のサルはみたことがありません。
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-10 21:36
hemi-kameさん、こんばんは♪
蕾も可愛いですね。 ビッシリ付いていました。
バンビちゃん、お昼間から冒険を楽しんでいたようですね。
道路を横切ろうとした時、車が迫ってハッとしましたが、
急停車して難を逃れました。(この子は、一瞬キョトンとして、林の中に駆けていきました)
ぶつかりますと、車も大きく破損するそうです。
1,3,8枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-10 21:36
asitano_kazeさん、こんばんは♪
少しずつ前進ですね。 
そう思いながら「撮り直したぁ~い!」の連続を楽しんでいます。
なかなか上達しませんけれど、カメラを持っている時はとてもいい時間です。
1,3,4,6、と、7、も有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 恥じらい咲きの少女たち    ... 赤白そろって~!    ≪  ... >>