金銀花の佇まい    ≪   スイカズラ   ≫

森の散策に時間を費やしているうちに散歩道の草花にはすっかりご無沙汰していました。
そのうえ、先日は市内一斉清掃があり、散歩道は草刈が施され、

私のお友達は、消えてしまう羽目に・・!?

(1)
a0140000_2225585.jpg


(2)
a0140000_2231924.jpg


今年はこの子に出会えないと諦めていました。
里山の広場の一角に、大きな立派な子たちに出会えました。

(3)
a0140000_2210778.jpg


(4)
a0140000_22104243.jpg


この日、初めてヒバリの声を聴き、設定を鳥撮りにしていましたので、画像の肌理が粗くPCで確認してびっくり!

ヒバリは、当然撮れることもなく、とりあえず追いかけてみただけ・・!? でした。
咄嗟に頭を切り替える技、私には無理なようですね。

(5)
a0140000_22113789.jpg


スイカズラ(吸葛) ・・・ 吸葛(すいかずら)科。スイカズラ属

「水を吸う葛」の意から「吸葛」、また、昔は花の奥の方にある蜜を子どもが吸って遊んだことから「吸葛」となった、との説もあるそうです。

花の色が、白から黄に変化していくことから中国では「金銀花」と呼ばれているそうですが、まさに出会った子たちはそのような佇まいでした。

(6)
a0140000_22121829.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-06-07 22:14 | 植物 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2011-06-07 22:41
スイカズラ、出会えてよかったです。
たくさんの花が咲いていますね。
鳥撮りの設定のまま花を撮る。よくあることです。
未だに私もやってしまうことがあります。
それと露出補正。花の場合は撮り直せばいいのですが、鳥はやり直せないことが多いです。
1,3,5,6、好きです。
特にトップとラスト、いいですねぇ。
Commented by m-kotsubu at 2011-06-07 23:12
こんばんは♪
スイカズラ、綺麗で雰囲気のある花ですね~^^
色の移り変わりがよくわかります。
家の近くの土手も、全部刈られてしまって 今はほとんど花がみられません・・><
鳥撮りのとき花・・・は やり直せますが
花を撮ってるときに、鳥が来るとかなり慌てますね~(笑)
花は待っててくれるけど、鳥は待っててくれないので・・・><
1,4,6 いいですね♪
Commented by フクちゃん at 2011-06-08 08:27 x
まさに野山に咲いている花と言う感じです
とっても綺麗に撮りましたね
今日は菖蒲でも撮ってきます
Commented by hemi-kame at 2011-06-08 09:52
鳥撮りの設定のまま花を撮る、あぁ~よくやってしまいます。
また、花設定→鳥撮り、これもやってしまいます。
どうも目先の事に気が行ってしまいますね。
ラスト、前ボケの味が良いです、こういうの好きですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-08 21:51
asitano_kazeさん、こんばんは♪
遠目には何の木かしら? と思うほど5・6mの木にてっぺんまで絡み付いていました。
花は終わりかけていましたが、ラストチャンスだと思い撮って見ました。
花撮りも鳥撮りも冷静になれない自分にうんざりです。
1,3,5,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-08 21:51
m-kotsubuさん、こんばんは♪
蕾から終わりかけが一度に見ることが出来ました。
色の移り変わりが美しくて、かえってラッキーだったかも・・?
刈られた散歩道の草花、この時期ですからすぐさま復活すると期待しています。
冷静な露出補正の対応、なかなか身につきません^^;
1,4,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-08 21:51
フクちゃん、こんばんは♪
野の花に魅せられて花探しをしています。
出かけないと出会えないものですから、日々が忙しいです。
菖蒲の季節ですね。アップ、楽しみです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-08 21:51
hemi-kameさん、こんばんは♪
花や鳥を目の前にすると、つい、慌ててしまいます。
あとで後悔! ばかりです。
ラスト、有難うございます。
Commented by shizenkaze at 2011-06-08 22:38
スイカズラはスイカズラ科のメインなのに近くでは見られなくて今までに写した事もありません・・・・・><
長良川ふれあいの森にそれらしい花を見かけましたが確認出来ませんでした・・・・・

この優しそうな花も『忍冬』とかけば冬の寒さを偲んで咲く強い植物のように感じられますね・・・・・

2.4.6の写真いいですね~^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-08 23:22
shizenkazeさん、こんばんは♪
とてもいい香りがして、散歩道で出会うのを楽しみにしているのですが
今年はそれが出来ませんでした。
遅ればせながらの出会いが出来て、よかったです^^
花姿も魅力があり、来季、shizenkazeさんも出会えるといいですね。
2,4,6、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 赤白そろって~!    ≪  ... 緑の舞台の踊り子たち    ≪... >>