緑の舞台の踊り子たち    ≪   ヤマボウシ   ≫

ヤマボウシが咲いています。
ハナミズキより半月から一ヶ月遅れて咲くのですね?

(1)
緑の舞台の踊り子たち    ≪   ヤマボウシ   ≫_a0140000_21153671.jpg


(2)
緑の舞台の踊り子たち    ≪   ヤマボウシ   ≫_a0140000_21155611.jpg


そういえば今年の春、ハナミズキを撮り逃しました。
震災で心を打ち砕かれ、カメラを持つ気力がなく季節が過ぎていきました。

街なかや山道を車の窓から眺めると、住宅の庭や山の木々の間から真っ白い綿を被ったような姿が見られます。

(3)
緑の舞台の踊り子たち    ≪   ヤマボウシ   ≫_a0140000_21164586.jpg


(4)
緑の舞台の踊り子たち    ≪   ヤマボウシ   ≫_a0140000_21171048.jpg


いつかきちんと傍で見たいと思っていたお花です。

ここは森の入り口、流れの淵に大木となったこの子がいました。
自分の葉っぱの陰になって、背後の斜めの光が揺らめいています。

(5)
緑の舞台の踊り子たち    ≪   ヤマボウシ   ≫_a0140000_2118844.jpg


(6)
緑の舞台の踊り子たち    ≪   ヤマボウシ   ≫_a0140000_21182614.jpg


緑の舞台で静かな舞を見せる白いドレスの踊り子たち、
そんな光景を夕方の光の中で眺めた時間です。

(7)
緑の舞台の踊り子たち    ≪   ヤマボウシ   ≫_a0140000_21191537.jpg


ヤマボウシ(山法師) ・・・ ミズキ科ヤマボウシ属  原産地は日本、朝鮮半島

ハナミズキは花が咲いてから葉が出てきますが、ヤマボウシは葉がすっかり展開した後で咲き、白い花(総苞)はシャープ、上品な感じですが野趣があり好ましく思います。

秋になると美しく紅葉し、果実は葡萄粒大の集合果で食べられるそうです。
食したことはありませんが、甘くて美味しいらしいです。

(8)
緑の舞台の踊り子たち    ≪   ヤマボウシ   ≫_a0140000_21201253.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-06-06 21:23 | 花木 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2011-06-06 21:44
ヤマボウシには総苞がもう少し細いタイプのものと色が少しピンク色のものがありますね・・・・・
ハナミズキよりヤマボウシの方が『和』の感じがします・・・・・^^

今年は例年よりヤマボウシの花が綺麗に咲いているように思えます
今までたいして咲いていなかった所の花も今年は一杯咲いて綺麗に見えます・・・・・^^
花の周期ってあるのかな・・・?^^

3.5.6.8の写真いいですね~^^
ヤマボウシの実は良く冷やして食べる方がいいですね~♪
Commented by m-kotsubu at 2011-06-06 22:34
こんばんは♪
ヤマボウシは 素朴な美しさがありますね~
たくさん咲いている様子は まるで雪が積もったようで、とっても綺麗です。
2,4,5,7 いいですね~^^
Commented by フクちゃん at 2011-06-07 06:25 x
今はどこに行っても山帽子が咲いていますね
昔からこの木は多いようで植え木にしている方も多いようです
どの写真も素晴らしいですね
Commented by hemi-kame at 2011-06-07 09:05
葉陰から射すスポットライトを愛でる、良いですねぇ。
この白のドレスが私も好きです。
3,5,8枚目、仰るとおり、“踊り子”に見えます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-07 22:15
shizenkazeさん、こんばんは♪
昨日、車窓からですがピンクのヤマボウシを見ました。
あることさえ知りませんでしたが、ブログ画で見て「へぇ~!」と思っていた矢先です。
色んな種類があるのですね?
こちらも沢山見られますが、果物のように周期があるのでしょうか?
3,5,6,8、有難うございます。
食するチャンスがあれば冷やしていただこうと思います^^
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-07 22:15
m-kotaubuさん、こんばんは♪
今が真っ盛りで美しいです。
ピンクのものをチラッと見ましたが、
私は、やっぱり白いお花が魅力あります。
2,4,5,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-07 22:16
フクちゃん、こんばんは♪
今年はやたら目に付きます。
住宅のお庭に植えている所も多いですね?
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-07 22:16
hemi-kameさんこんばんは♪
大木のお花を撮るのは難しいです。
光と影の捉え方でイメージがガラリと変わりますので
まだ、課題の研修中です。
3,5,8枚目、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 金銀花の佇まい    ≪   ... 森で出会った雪の精    ≪ ... >>