森で出会った雪の精    ≪   タンナサワフタギ   ≫

小雨の森で一際さわやかな白い花をつけた木があります。

72歳という森の案内人の方が 「あれはタンナサワフタギです」 と、カメラをかまえました。
足場が悪い場所ですが、そろそろと倒木などを乗り越えて傍まで行きました。

(1)
a0140000_2134134.jpg


(2)
a0140000_21341923.jpg


(3)
a0140000_21344399.jpg


光がないのに、この子たちの周りは眩しいほどです。

耽羅で最初に発見された「サワフタギ」ということで、この名前になったとか?
耽羅(タンラ)は朝鮮済州島の古い呼び名で、それが訛り「タンナ」になったそうです。

(4)
a0140000_21352452.jpg


(5)
a0140000_21354325.jpg


(6)
a0140000_2136849.jpg


長いシベが弾けた様子が華やかで、雪の精が乱舞しているようです。

もっとゆっくりしたい場所でしたが
「はい、沢山撮られましたね。次に行きましょう」 の言葉に促され、そこを後にしました。

(7)
a0140000_2137855.jpg


(8)
a0140000_21372580.jpg


(9)
a0140000_21374655.jpg


タンナサワフタギ(耽羅沢蓋木) ・・・ ハイノキ科 ハイノキ属  本州(関東地方以西)、四国、九州、朝鮮(済州島) に自生するそうです。
サワフタギという樹木もあり、花もよく似ているそうですが、秋に果実を見れば区別がつきやすいとのこと。
果実は、タンナサワフタギは黒い実、サワフタギは紫色の実だそうです。

(10)
a0140000_21382383.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-06-05 21:41 | 樹木 | Comments(8)
Commented by m-kotsubu at 2011-06-05 22:13
こんばんは♪
タンナサワフタギというのですね~
サワフタギには 去年会いました。
本当に雪のようで とっても美しかったのを覚えています。
また会いたいな~
誰かが一緒だと、ゆっくり撮れなかったりしますよね・・^^;
だから私は 一人で撮るのが好きなのですが・・。
でも、案内してくださるのはありがたいですね。^^
4,6,8 好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-06-05 22:22
サワフタギは以前釣りをしていたころには見たような気がしますが似たような植物が多いので間違えているかも知れませんね・・・・・

タンナが訛って付けられたようですが、こう言う事って多いですね~
実の色で区別出来るようですが白い実が生るシロバナノサワフタギって花もあるので紛らわしいですね・・・・・><

案内して頂ける人がいると心強いですね~
図鑑やネットでは時々間違いがあるので何箇所か見て調べる事にしています・・・・・

2.6.9.10いいですね~^^
Commented by フクちゃん at 2011-06-06 07:51 x
打つ気の種類は多いですよね
真っ白でとても綺麗です
Commented by hemi-kame at 2011-06-06 10:48
細かい白い泡のような花ですね。
遠目では白い綿のようにも見えますね。
長いシベが光に当たって輝いていますね。
2,5,6,10枚目、きれいですねぇ、特徴を捉えた良いショットです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-06 21:23
m-kotsubuさん、こんばんは♪
私は、初めての出会いでした。
山の中のこの子たちは真っ白で、木を覆うように咲いていました。
咲き方もジャスト・タイミングだったようで、魅了されました。
森の中に一人ではいるのは勇気が要ります。
有り難く案内して頂きました。
4,6,8、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-06 21:24
shizenkazeさん、こんばんは♪
山には白い花をつけた樹木が多いです。
しかも殆ど未知の世界で名前も判らないものですから
何もかもが新鮮です。
案内人の方はとても親切な紳士でした。 有り難かったです。
2,6,9,10、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-06 21:24
フクちゃん、こんばんは♪
草花も可憐で綺麗ですが、樹木の花も魅力ありますねぇ。
小雨の中の白い花はとりわけ美しく思えました。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-06 21:24
hemi-kameさん、こんばんは♪
遠目にはほんとに泡か綿のようですね。
ひとつひとつの花を見ると、シベが長くて美しい花でした。
2,5,6,10枚目、温かいコメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 緑の舞台の踊り子たち    ≪... いにしえびとも~!?    ≪... >>