いにしえびとも~!?    ≪   ガンピ   ≫

私の花探しは、いつも唐突です。
ブラシノキを見て、近くのコンビニで自然の森公園があると聴いて行ってみる事にしました。

「初めてですか? ご案内しましょう」と、品の良い紳士が声をかけてくれました。
ボランティアで森の案内人を勤めているそうです。

絹のような小さな雨が降ったり止んだりする中、展望台を目指して進みます。

(1)
a0140000_214541.jpg


(2)
a0140000_21453581.jpg


先日の台風の影響で、木の枝がちぎれていたり、かなり大きくなっている樹木が根っこから倒れていたり、少々、森の中は荒れていました。

この時期、花は少なく、小さな木に花が咲いているだけです。

細い枝の先に淡黄色の花をつけている子は ガンピと云うそうです。
本州の静岡県以西、四国、九州の佐賀県までに分布する落葉の低木で、
アカマツ林の尾根や斜面上部などに生育しています。

(3)
a0140000_21463865.jpg


(4)
a0140000_21465968.jpg

ガンピはミツマタ、コウゾとともに和紙の原材料として使われるということです。

もちろん、見るのは初めて、名前は聴いたことがあるような・・?
ガンピ紙は非常に滑らかで、平安貴族の女性が好んだといいます。

私たちの都合で、一時間あまりの森の散歩、
お天気も今一でしたが、新しいことに出会うって、楽しいですね。
森の中は魅力がいっぱいです。
ちょっとはまっています。

(5)
a0140000_2148151.jpg


(6)
a0140000_21483175.jpg


ガンピ(雁皮) ・・・ ジンチョウゲ科 ガンピ属   奈良時代から製紙原料として用いられていたそうです。
別名 ・・・ カミノキ サイトでは漢字の記載がありませんでしたが「紙の木」なのでしょうか?

(7)
a0140000_2149699.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-06-04 21:53 | 樹木 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2011-06-04 22:04
ガンピの木ですか・・・・・
最近は珍しくなってしまいましたが昔(^^)はこちらでも良く見かけました・・・・・
美濃和紙にも使われていたようですが材料の調達が出来ないとの理由からミツマタやコウゾを多用するようになったようです・・・・・
何故か栽培が難しい植物のようですね・・・・><

ミツマタと同じジンチョウゲ科なのて゜花は似ていますね~^^
いつまでも残って欲しい植物です・・・・・♪

2.4.6.7の写真いいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-06-04 22:48
こんばんは♪
ガンピですか?
名前は聞いたことあるような気がしますが 見るのは初めてです。
雨に濡れて 風情がありますね~
森は素敵でしょうね~
本当の森・・・なんて、ここからは何時間もかけないと行けないような…。
植物園で 我慢です。^^;
3,4,6,ラスト いいですね。
Commented by ふくやぎ at 2011-06-04 23:08 x
そういうところ、蛇はいませんか?
あ、私は平気ですが、奥さんが大の苦手でして、この時期は散歩についてきてくれないんですよ。。
Commented by フクちゃん at 2011-06-05 07:44 x
一人で行ったら名前が判らないので撮らないですよね
自然のものは名前に苦労します
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-05 21:41
shizenkazeさん、こんばんは♪
この森の高い所には、背が低いこの木が点在していました。
痩せ地に生育する性質があることから、栽培が困難なのかも・・? と、いう説もあるようです。
上質の紙が出来るそうで、何だかもったいないような?
ジンチョウゲやミツマタと同じような姿ですが、とっても小さいです。
案内してくれる方に申し訳なくて、レンズ交換できず小さな絵になりました。
2,4,6,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-05 21:42
m-kotsubuさん、こんばんは♪
森の散策、楽しいです。(こちらは植物園に恵まれていませんし・・)
けれど、体力が・・・! 結構、疲れます。
もっと若かったらなぁ~! 真剣に思います。
いつまで続くやら~? ですね^^;
3,4,6、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-05 21:42
ふくやぎさん、こんばんは♪
はい、ヘビが出てきました。
この日は、2度、見ましたよ^^;
私だって好みではありません
ヘビさん、何か悪いことをしたのかなぁ~? 何もしてはいないのに毛嫌いされていますよね?
と、時々考えますが、やはり苦手です!
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-05 21:46
フクちゃん、こんばんは♪
森は今の所一人では勇気がないです。
でも、昨日、まだ若い女性が一人で歩いているのに出会いました。
「健康のためです」と、仰られていました。 感心しましたね。
この花は地味で小さいですし、教えていただかなければ見逃したと思います。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 森で出会った雪の精    ≪ ... 梅雨空に~!?    ≪   ... >>