梅雨空に~!?    ≪   ブラシノキ   ≫

「ブラシの木が咲いているよ!」
という知らせを受け、50分かけて里山までやって来ました。

里山は田植えの時を向かえ、田に水が入りのどかな初夏の風景です。
それを見下ろすように、真っ赤な花をつけたブラシの木があります。

(1)
a0140000_21333814.jpg


(2)
a0140000_2134631.jpg


情熱的なこの赤い花は、田園風景に溶け込めないような華やかさです。

遠くから眺めたことはありましたが、
この花と間近で向かい合うのは初めてです。
名前のイメージそのままの花ですねぇ。

(3)
a0140000_21351837.jpg


(4)
a0140000_21434962.jpg


花房の雄シベの先に金粉をつけたような不思議な形です。
白花もあるそうですが、此処にはこの赤一本だけ、緑が濃くなった山を背景に華やかな佇まいです。

(5)
a0140000_2137313.jpg


(6)
a0140000_21372678.jpg


あまり馴染みがなかったブラシの木、
植物の形は知れば知るほど面白いものが多いですね?
 
(7)
a0140000_21444239.jpg


(8)
a0140000_2145374.jpg


ブラシの木 ・・・ フトモモ科 ブラシノキ属 
原産地  オーストラリア   
別名  カリステモン  赤花品種はキンポウジュ(錦宝樹)、白花品種はマキバブラシノキ(槙葉ブラシの木)というそうです。

(9)
a0140000_21464928.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-06-03 21:47 | 花木 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-06-03 22:12
私はカリステモンむって最初に覚えてしまったので普段はカリステモンを使っています・・・・・^^
図鑑等では和名をマキバブラシノキと書いてありますが白花だけなんですね?
本当に試験管ブラシみたいな花なので見ていると楽しいですね・・・・・

カリステモンって学名の『科』らしいですね・・・・・♪^^
何となく『ボク、カリステモン~』と言いそうです~(笑)

どの写真もいいですがトップは雰囲気が出ていますね・・・・^^
3.7.8.9もいいですね~~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-06-03 22:59
ブラシの木は 本当にユニークですね~
去年、初めて見たときは あまりにブラシそっくりなので
しげしげと見てしまいました・・(笑)
植物園で見たのですが そのあと、自宅マンションの入口にあるのを発見!
通勤途中のお宅にもありました。
今、この赤い花を咲かせています。
灯台もと暗し・・・ですね・・(笑)
トップ、田園風景にブラシの木、雰囲気ありますね~^^
2,7,9 も好きです♫
Commented by ueno-panda at 2011-06-04 05:01
ほんとに赤いブラシですね!
Commented by フクちゃん at 2011-06-04 08:33 x
ブラシの花が咲いていますね
赤がとても綺麗です、
今日は暑くなりそうで切るものも変えないといけませんね
Commented by hemi-kame at 2011-06-04 13:01
“ブラシの木”初めて聞いて実物を見たときの軽いショックは忘れられません。
人工物に似せて花が咲く、ほんとは咲いた花がたまたま家庭雑貨に似ていたと言うだけなんでしょうね。
それにしてもこの木で理科の実験器具を洗いたくなりますね。
7,8,9枚目、良い絵です。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-04 21:53
shizenkazeさん、こんばんは♪
さすがにお詳しいですねぇ。
ブラシノキ、が頭に入ってしまいましたからこれで覚えることに・・^^
本当に瓶洗いのブラシのようで、面白い姿ですね。
3,7,8,9、と、トップも有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-04 21:54
m-kotsubuさん、こんばんは♪
全く、そっくりですねぇ。
近くで見たのは初めてですが、触れる高さでなく残念でした。
そうなのですよね?
私の近所のお宅の庭にもありました^^
トップ、2,7,9、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-04 21:54
ueno-pandaさん、こんばんは♪
初めて見た時は、ちょっとビックリでした。
面白い花があるものだと・・!?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-04 21:54
フクちゃん、こんばんは♪
白いものもあるそうですが、見たことがありません。
鮮やかな赤いお花ですね。
今日は、蒸し暑かったです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-04 21:55
hemi-kameさん、こんばんは♪
面白いですよね、この姿・・!?
しかも鮮やかな赤! 
ブラシにするには似つかわしくないのが又、花として良いですねぇ。
7,8,9枚目、有難うございます。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< いにしえびとも~!?    ≪... ロマンを秘めて    ≪   ... >>