静かな山の中で・・・    ≪   グミ   ≫

この時期の山は美しい!
ひっそりとした中で新緑が目に見えて日々大きくなり
鳥が唄い、風が木々の葉を揺らしながら渡っています。

命の輝きを肌で感じ、眩しいそれらの営みに触れ思いっきり深呼吸しました。
悩みや不安を忘れて、束の間のリフレッシュです。

所々に点在している地味なお花・・!?
グミの花です。

(1)
静かな山の中で・・・    ≪   グミ   ≫_a0140000_17431391.jpg


(2)
静かな山の中で・・・    ≪   グミ   ≫_a0140000_17433851.jpg


かって、庭にビックリグミの木を植えていました。
カタログを見て、艶々した大きな果実の写真が美しく美味しそうでしたので取り寄せたものでした。
子供がまだ小さい頃のことです。

塀の高さまで大きくなったことは覚えているのですが・・?
その木が花をつけたのか? 実が生ったのか?
記憶が飛んでしまっています。

(3)
静かな山の中で・・・    ≪   グミ   ≫_a0140000_17443763.jpg


(4)
静かな山の中で・・・    ≪   グミ   ≫_a0140000_17445888.jpg


覚えているのは、庭に物干し場を広げるため、その木をお嫁にやったことだけです。

子供を鍵っ子にして勤めていた私は、日々の生活に追われ余裕がなかったのだと思います。
山の中のグミの花を見て思います。
あの子はどうしているだろう? 毎年、赤い実をたわわにつけているだろうか?

(5)
静かな山の中で・・・    ≪   グミ   ≫_a0140000_1746857.jpg


(6)
静かな山の中で・・・    ≪   グミ   ≫_a0140000_17462976.jpg


小さな苗を取り寄せた時は、
赤い実をつまむ子供の笑顔が見たくて、幸せの絵を思い描いていたはずなのに・・!?

思いがけないグミの花との出会いで、
若かりし頃の自分の姿を思い返して、胸にチクリと痛みを感じました。

(7)
静かな山の中で・・・    ≪   グミ   ≫_a0140000_17472531.jpg


ぐみ(茱萸) ・・・ 茱萸(ぐみ)科 グミ属 難しい漢字ですねぇ。
果実は少し渋みがあり昔は貴重な子供のおやつでした。 
長い間、口にしていませんが、あの味はしっかり覚えています。
渋甘(?)の懐かしい味です。
by soyokaze-1020 | 2011-06-01 17:52 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-06-01 21:40
グミが生っている所は時々見ますが花は今までに2~3度くらいしか見た事がありません・・・・・
写真はまだ撮った事が無いんです~><
花は黄色くても外側の色が変わっているようでとても味がありますね・・・・・
地味と言えば地味なのかも知れませんがたくさん咲いていると綺麗に見えます・・・・・^^

グミって子供の頃には食べていたように思うのですが大人になってからは口にした事がないですね・・・・・

2.3.5.6の写真いいですね~^^
探してみたくなりました・・・・・♪^^

この花は何となく青銅製のもののように見えてしまいます・・・・・
Commented by m-kotsubu at 2011-06-01 23:11
こんばんは♪
グミの花ですか。 見たことあるようなないような・・・
実はよく覚えてるのですが・・
私も小さい時 食べた記憶があります。
ビックリグミっていう種類があるのですね?
大きいのかな?^^;
2,4,6 いいですね~
Commented by ueno-panda at 2011-06-02 04:27
うちの庭にもあります。
もう実が赤くなってます。
まずいグミと美味しいグミがありますよね。
残念ながら、今、うちにあるグミは不味くて食べられません。
Commented by フクちゃん at 2011-06-02 08:40 x
昔は食べたものですね
あのあまずっぱいアジおば絵ていますよ
今では誰も口にしないでしょうね、懐かしいです
Commented by hemi-kame at 2011-06-02 10:13
甘酸っぱいあの味は今でも覚えていますねぇ。
グミの花はまじまじと初めて見ました。
山の中で見たら“これがグミです”と気が付かないほど実と花の認識差がありました。
2,4枚目、好みです。
Commented by asitano_kaze at 2011-06-02 11:45
グミは子どもの頃、たくさん食べました。
口いっぱいに頬張って、種をぺぺっと吐き出しながら、また食べます。
大人になって口にしてみましたが、甘さよりも渋さを感じてしまいました。
グミの花、味わいがありますね。
1,2,4,5,7、すばらしいです。
とくに5枚目、いい感じの暈けができていますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-02 21:29
shizenkazeさん、こんばんは♪
小さな地味な花ですので目立ちませんね。
グミを味わったのは、もう遠い昔になりました。
味はしっかり覚えていますが・・!
2,3,5,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-02 21:29
m-kotsubuさん、こんばんは♪
食べ物が豊富になってからの子供たちは、
あまり口にしないのかも・・? ですねぇ。
ビックリグミは大粒で果肉もジューシーで渋みのないグミなのですが
市場には出回ってないですね?
2,4,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-02 21:29
ueno-pandaさん、こんばんは♪
実が赤くなったグミ、可愛いですねぇ~。
食べることがなくても、花瓶に入れてお部屋に飾っても愛らしいです。
私は、やっぱり口に入れるかなぁ~? 
懐かしさを味わってみたいですもの。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-02 21:30
フクちゃん、こんばんは♪
覚えていますか? あの味・・!
食べましたよねぇ~、子供の頃、
今の子供たちに味の記憶が残るものってあるのでしょうか?
改良されたグミはかなり大粒で甘く渋みもないのですが・・!
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-02 21:30
hemi-kameさん、こんばんは♪
地味なお花ですものね。
あまり目立ちません。
実が赤くなると可愛らしくて目を惹きますよね。
2,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-02 21:30
asitano_kazeさん、こんばんは♪
グミやヤマモモなどは子供の良いおやつでしたね?
長い間、口にしていませんが、
実がなる頃、此処に行って、食べてみたいという気になっていまいました。
花は、絵の具では出せない微妙な色合いで好きなのですよ。
1,2,4,5,7、、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< ロマンを秘めて    ≪   ... 新緑の山を彩る    ≪   ... >>