新緑の山を彩る    ≪   タニウツギ   ≫

山は若葉が色を増し、緑が次第に濃くなってきました。
少し前までは、白い花が目だっていましたのに、今は優しいピンクのこの子が目を惹きます。
谷の流れの淵や崖、混み合った広葉樹の斜面などから顔を覗かせて
初夏の佇まいを見せています。

(1)
a0140000_1955183.jpg


(2)
a0140000_19554160.jpg


タニウツギは日本海側の多雪地帯に多い落葉低木だそうですが、
平地より3・4度も低い山の上では車で走っていますとあちこちの緑の中に美しいピンク色を溶かし込んでいます。

(3)
a0140000_19564742.jpg


(4)
a0140000_1957714.jpg


山あいの集落ではそろそろ田植えも始まりのどかな光景が見られる頃、
この花は、開花期が田植えの時期と重なることから「田植え花」、「早乙女花」と呼んでいる地域もあるそうです。
その一方で「火事花」などと呼び、忌み嫌う地方もあると記されたサイトもありましたが、
私は、美しい所だけを心に刻んでいきたいと・・・!?

(5)
a0140000_19582373.jpg


(6)
a0140000_205916.jpg


谷を覗き込んだり、崖を見上げたり、2・3箇所に車をとめて撮ってみました。
命の勢いをそのまま映したような鮮やかな花色は初夏の山沿いの道に優しげでした。

(7)
a0140000_206514.jpg


(8)
a0140000_2064170.jpg


たにうつぎ(谷空木) ・・・ 吸葛(すいかずら)科  タニウツギ属
山の「谷間」に多く生え、茎の中が空洞の木であるところから「谷空木」の名がついたようです。

(9)
a0140000_2092749.jpg


(10)
a0140000_20101850.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-05-31 20:11 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-05-31 21:34
タニウツギの花がとても綺麗に撮られていますね~^^
私は『何々ウツギ』の名前がなかなか覚えられません・・・・・><
科が違うのに『何々ウツギ』と言う花があるので余計に混乱してしまいます・・・・・

通勤途中にハコネウツギ(多分?)が綺麗に咲いていましたが風と雨で散ったり傷んだりしていました~><

2.4.5.6.8.9.10の写真いいですね~^^
ピンクの色がとても可愛いです・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-05-31 23:06
こんばんは♪
タニウツギ、先日見かけましたが もう花は終わりでした。
こちらで見れて嬉しいです。
優しいピンクですね~^^
ラスト3枚 素敵ですね~♪
Commented by ふくやぎ at 2011-05-31 23:28 x
こんばんは。
きれいなピンクに心癒やされます。
なかなかコメを残す余裕が有りませんが、
こちらの記事は楽しく拝見しております。
では、、、
Commented by フクちゃん at 2011-06-01 08:18 x
近くの植物園にも沢山咲いていまして
撮ってきましたがこんなに綺麗に撮れずぱ底化の中です
桃色が入っていてとても綺麗です
Commented by asitano_kaze at 2011-06-01 13:26
山で撮られただけに、緑を背景にできてとても美しい絵になっていますね。
2,3,4,5,6,9、いい雰囲気です。
特に2,5、お気に入りです。
この花のやさしい佇まいが好きです。
Commented by hemi-kame at 2011-06-01 13:46
タニウツギ、谷川の山麓をウロウロして良くこの花に出会いました。
緑がちょうど濃くなる頃、初夏の谷あいに咲いていますね。
3,9,10枚目、とても良く撮れてますね。
特に10枚目、背景の木が面白いです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-01 17:53
shizenkazeさん、こんばんは♪
ウツギの種類は多いですね。
調べると頭がこんがらがって・・・!?
今、山に咲いている花木は全部ウツギでは・・?と思うほどです。
この花は、園芸種では?と、思わせるほど華やかな佇まいでした。
2,4,5,6,8,9,10、沢山、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-01 17:53
m-kotsubuさん、こんばんは♪
今、こちらでは真っ盛りです。
標高が高いこともあるのでしょうが、山々を可憐な姿で彩っています。
優しい色合いは園芸種のように見えます。
ラスト3枚、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-01 17:54
ふくやぎさん、こんばんは♪
お父様のこともあり、公私共にお忙しそうですね?
くれぐれもご無理なさいませんよう・・・。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-01 17:54
フクちゃん、こんばんは♪
こちらでは、山の中でこのピンクはとても目立ち思わず目がいきます。
里に下りるほど少なくなって、見られなくなります。
時々の山歩きは楽しいものですよ。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-01 17:54
asitano_kazeさん、こんばんは♪
山の空気は澄んでいて、植物も活き活き感じられます。
鳥さんを探しますが、声はすれども・・?
出会いは難しく、私には手がけられない状態!
鳥撮りさんを心から尊敬してしまいます。
2,3,4,5,6,9、沢山、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-06-01 17:54
hemi-kameさん、こんばんは♪
今が丁度その時期なのですね?
平地ではあまり見かけませんが、山は今とても美しい時期です。
見下ろしたり、見上げたりで美味しい空気をいっぱい楽しみました。
3,9,10枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 静かな山の中で・・・    ≪... おとぎの国の秘密の花園    ... >>