おとぎの国の秘密の花園    ≪   クリンソウ   ≫

山に雲が下りてきて、霞んで見えます。
時折、絹のような柔らかな雨が辺りをしっとり包み込んでいました。
木々の若葉も草もお花も雫を含んで瑞々しく、季節の移ろいに身を震わせて喜んでいるようです。

(1)
a0140000_1812222.jpg


(2)
a0140000_182148.jpg


(3)
a0140000_1823374.jpg


クリンソウがこの辺りにあるらしい・・?
噂を聴き山に入ってみましたが、このお天気だし、人影らしきものは見えません。
腐葉土を敷き詰めたような湿った窪みに、お花畑が広がっていました。
うっそうとした木々の下で華やかな色をしたこの子たちの饗宴の世界です。
サクラソウの仲間だという知識しかなかった私は、背丈が高い逞しささえ感じる姿にちょっと驚きました。

(4)
a0140000_1871727.jpg


(5)
a0140000_1873598.jpg


(6)
a0140000_188725.jpg

それにしても園芸種のような華やかさ!
純粋な日本の野草だといいますが・・!?
標高1000メートル近い山の窪みの中で、人も入らないこの地が彼女たちの楽園なのでしょう。
おとぎの国に迷い込んだ私は、秘密の花園でのひと時をこころゆくまで楽しみました。

(7)
a0140000_1892876.jpg


(8)
a0140000_1895924.jpg


クリンソウ(九輪草)・・・ 桜草(さくらそう)科。花が段々に輪生(りんせい)し、茎を伸ばしながら下から段になって 次々と咲きます。
名前の由来 ・・・ 輪生する花の幾段にもなった様子が、お寺の五重塔などの頂上にある柱の飾り 「九輪」に似ているのでこの名になったと言われます。

(9)
a0140000_1810553.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-05-30 18:13 | 山野草 | Comments(10)
Commented by フクちゃん at 2011-05-30 21:54 x
すごく神秘的な所に咲いているのですね
色はこのピンクだけですか普通な何色もあるのですが自然のものなのでしょうね
場所は何県何しでしょうか
あなたの撮ってくる写真の場所が不明なのでちょっと不満です
これから出来れば撮影場所を入れてほしいと思います
具体的ではなくてもいいですかお願いします
Commented by shizenkaze at 2011-05-30 21:57
凄くたくさんのクリンソウですね~
こちらでも咲いている所はありますがこんなに沢山の花は咲いていないと思います・・・・・
そちらではクリンソウの名所が多いようですね?

サクラソウの仲間だと思っていると背丈の高いものは80cmになるものもあるので驚きますね・・・・・^^
でも花の雰囲気はサクラソウに似ていますね~^^

どれもいいですが、4.5.7.8の写真が素適ですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-05-30 23:17
こんばんは♪
クリンソウは出会いがないような気がします。
植物園でも会ったことないような・・・
たくさん咲いていますね~
1,2枚目、濡れたクリンソウが素敵ですね。
3枚目の映り込みもいいですね~
8枚目も素敵です・・^^
Commented by asitano_kaze at 2011-05-31 06:45
クリンソウは野草園で5,6本のしょぼしょぼの株を見たことがあります。
ここのはさすがにすごいですね。
トップの絵、いかにも梅雨の山という感じが出ていていいですねぇ。
4枚目、マウスを下へスクロールさせると水鏡の中にピンクの花がでてきました。すばらしいですねぇ。
8枚目は圧巻です。赤い帯が奥の方にも見えますね。
野草はこうした自然の懐に抱かれているところを見るものですね。
若いころ、登山をしていましたから、お花畑の美しさはよく分かっています。
あのころ写真を持っていたらなぁと思います。
秘密の花園の一端を見せていただき、ありがとうございました。
Commented by hemi-kame at 2011-05-31 09:42
林床のお花畑を見付けられたのですね。
こんなにたくさんのクリンソウは見たことありません。
独り人里離れたところでお花畑に出会うと嬉しくなりますね。
5,8枚目、“クリンソウの国”そう呼んでも良いような素敵な絵です。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-31 20:12
フクちゃん、こんばんは♪
ここでは圧倒的にこのピンクが多かったです。
オレンジ色も少しありましたが、傷んでいました。
最近、自然の中に咲く野草に関心が強くなり、山や林や森の中をウロウロしています。
ちょっと足を伸ばせば行き着くような地方の都市に住んでいますので
有り難いとカメラ散歩を楽しんでいます。
撮影場所は同行者任せなので詳しい名前が判らなくお許しくださいね。
いつもコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-31 20:12
shizenkazeさん、こんばんは♪
私もこの群生には驚きました。
人が手をつけていない山の中での出会いに歓声をあげました。
クリンソウは初めての出会いです。
こちらでは多いのでしょうか?
小耳に挟んだ噂を頼りに行って見ました。(私の中の秘密の花園にしたいと思っています)
背丈が思いのほか高いのにもびっくりです。
4,5,7,8、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-31 20:12
m-kotsubuさん、こんばんは♪
初めての出会いでした。山奥のあちこちにこのような華やかな花が群生していると
おとぎの国に迷い込んだような気分でした。
お天気は今一でしたが、プチ遠征した甲斐がありました。
1,2,3,8枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-31 20:13
asitano_kazeさん、こんばんは♪
クリンソウは初めての出会いでした。
それが秘密の花園であったいうことが、嬉しいです。
危ういお天気に中、山はしっとり濡れていました。
同行者の仕事の都合でたまたま連れて行かれた形だったのですが、
しぶしぶでも行って良かったです。
散歩道の花を愛でるのも好きですが、
山や林、森の中で出会う花々の自然の佇まいは幽玄の美を感じて病みつきになりそうです。
ただ、体力が・・・!? 何しろ高齢者の道をまっしぐらなものですから・・?
トップ、4,8枚目、有難うございます。
いつも丁寧に見ていただき励ましのお言葉、感謝しています。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-31 20:13
hemi-kameさん、こんばんは♪
整備されてもなく、足元も危うい所でしたが
見事な群生に出会い、ハッピーでした。
本当にクリンソウの国のようでした。
奥の林の中を赤ずきんちゃんかヘンデルとグレーテルが歩いているのでは・・?
と、目を凝らしたくなる風景でした^^
5,8枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 新緑の山を彩る    ≪   ... 揺らめく水面に    ≪   ... >>