揺らめく水面に    ≪   スイレン   ≫

名もない池です。 (おそらく私が知らないだけですが・・・)
奥のほうには水上ゴルフ場があるといいます。
ここの道路からは確認できませんが・・?
私は、この花を見たくて立ち寄りました。
何の情報もないまま、去年出会った場所だというだけで、様子見のつもりでした。

(1)
a0140000_2013954.jpg


(2)
a0140000_2022141.jpg


梅雨入りをして大型の台風が接近していることもあり、
空はどんよりしています。
一年前はTV番組「モネの水の庭」を観て、衝動的にここを訪れました。
六月末の蒸し暑い日でした。
驚いたことにその時よりもっと沢山の花が見られます。
スイレンの花期を知りませんでした。
五月から十月なのだそうです。 結構長いのですね?

(3)
a0140000_2035192.jpg


(4)
a0140000_204225.jpg


花はその時の状況、光や風、時間などにより、さまざまに表情を変えます。
光の画家「クロード・モネ」は、自宅の庭園の池に浮かぶ睡蓮に魅せられ晩年は睡蓮のみの描写・表現に没頭したといいます。

移ろう水面やそこに反射する陽光、色鮮やかなスイレンの花、揺らめく水草、
花を眺めながら、僅かしか知らないモネの絵を思い浮かべますが、
諦めて、一匹だけ見つけたイトトンボを追っかけてみました。
やっととまってくれましたが、お花がない所・・!?
花に目を移すと優しい微笑を返してくれたように思いました。

(5)
a0140000_2055065.jpg


(6)
a0140000_20113693.jpg


スイレン(睡蓮) ・・・ヒツジグサ科 水草(宿根草) 原産地は世界の熱帯及び温帯地方
別名・・・ウォーターリリー   朝開いて午後には眠り、三日ほど咲くのだそうです。

(7)
a0140000_20123098.jpg


(8)
a0140000_20125110.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-05-29 20:15 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-05-29 20:47
睡蓮とても綺麗ですね~
蓮の花より葉が水面に付いていたりしていて眠っているように見えたから『睡蓮』って名付けられたと聞きますが私は蓮より睡蓮の方が好きですね・・・・・^^
色々な色のものが見られますが、このピンク色がいいですね・・・・・
和菓子のようで愛らしく見えますね^^

1.4.7.8の写真いいですね~^^
6のトンボよく写せましたね・・・・・♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-05-29 21:45
はい、去年撮られたスイレンの池、覚えています。
ピンクのスイレンがたくさん咲いていますね。
トップ、奥行きがあって、いいですね。中央左寄りの花が主人公でしょうか。
2枚目、この切り取り方、新鮮です。
5枚目、この絵も好きです。
葉の広がりと水面の広がり、そしてはるか奥の方にすごい数の花が点滅しているように見えて、幻想的です。
6枚目、トンボは見事ですね。
7枚目、水面を挟んでこちらとむこうの花、いい感じです。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-29 22:38
こんばんは♪
ピンクの睡蓮が綺麗ですね~
とても優しい色ですね。
ほんと、和菓子のように 柔らかそうですね~
実際は どんな手触りなのでしょう?
触ってみたい気がします。
トンボ、綺麗に撮れてますね~
4,5,7,ラスト 好きです♪
Commented by deep_breath38 at 2011-05-29 23:47
こんばんは。
ホントにたくさん咲いてますね~。
6月~10月、花期が長いんですね。db38も知りませんでした~。
4,6,7,8枚目、素敵です~(^.^)。
Commented by フクちゃん at 2011-05-30 09:10 x
ここにはピンクの花だけですか
でも一色の花も良いものですね
静かでよい雰囲気です
Commented by hemi-kame at 2011-05-30 16:26
水面にたくさん咲いてますね。
イトトンボはなかなか花に留まってくれませんね。
まだ1回しか留まったのを見てません。
ピンクのスイレンは優しい色で温暖な日本にはすごく合っているように思います。
4,5,ラスト、きれいです。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-30 18:14
shizenkazeさん、こんばんは♪
スイレンの名前の由来、そうだったのですね~!?
去年はここで白いのも見ましたが、今年はまだだったようです。
以外に小さなお花なのですねぇ。
和菓子にこのようなのがありますね?
シベの色が美味しそうに見えてきました^^
1,4,7,8、トンボも有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-30 18:14
asitano_kazeさん、こんばんは♪
ワッ!覚えてくださったのですねぇ~! 嬉しいです。
スイレンは鉢に入ったものしか知らなくて、去年ここで見て感動しました。
部屋にはミニのモネの睡蓮の額を飾っています。
印象派の絵画が詳しくはないのですが好きです。
トップ、2,5,6,7枚目、沢山ほめて頂き有難うございます。
大変励みになり元気が出てまいりました。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-30 18:14
m-kotsubuさん、こんばんは♪
どんな感触なのでしょう?
花撮りに懸命で殆ど触れることがなく、
もっと観察力を持たなければと思うことがしばしばです。
余裕がないのだと思い反省しているのですよ。
4,5,7、ラスト、トンボも有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-30 18:14
deep_breath38さん、こんばんは♪
花期、意外に長いのですよねぇ。
去年見たより俄然、沢山の花がありました。
白花はこれからなのでしょうね? 見られませんでした。
4,6,7,8枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-30 18:15
フクちゃん、こんばんは♪
今回は、ピンクだけでした。
去年は白いお花もあったのですが、開花時期が違うのでしょうか?
車道に面した池で、車は通りますがこの花を見に立ち寄る人は少ないようです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-30 18:15
hemi-kameさん、こんばんは♪
様子見に行っただけでしたのに、沢山のお花に出会えラッキーでした。
ピンクだけでしたが、優しい色合いが素敵に思えました。
トンボ、特にイトトンボは見失うことが多く、私には苦労するトンボちゃんです^^
4,5、ラスト、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< おとぎの国の秘密の花園    ... 初夏の水辺    ≪   アサ... >>