初夏の水辺    ≪   アサザ   ≫

小さな溜め池です。
夏から秋にかけて咲くというアサザを見に寄ってみました。
ちょっと早いかも・・? と、思いながら、
ルピナスを見た帰路途中に様子だけを見ようと・・。
夕方から雨の予報で、午後3時過ぎ、空も雲が怪しくなっています。


(1)
a0140000_20263180.jpg


(2)
a0140000_20265160.jpg


小さな黄色い花が少し咲いていました。
この花はかっては水辺をおおいつくすほどの大群落をつくっていたといいます。
さまざまな環境の変化で絶滅への道を辿っている水草のひとつだそうです。
花は半開きの状態でしたが、一日花で夕方には萎むのだそうです。


(3)
a0140000_20291317.jpg


(4)
a0140000_20311532.jpg


初めて出会った花ですが、10分も経たないうちに雨が降ってきました。
早々にひきあげましたが、かなり貴重な植物のようですね?
豊かな水辺の再生と生物多様性の保全をめざし「アサザプロジェクト」を組んで群落の復活に取り組んでいる所もあるようです。

(5)
a0140000_20355684.jpg


(6)
a0140000_20361451.jpg


アサザ(浅沙・阿佐佐) ・・・ 三槲(みつがしわ)科。アサザ属。多年生の水草です。
別名 「花蓴菜(はなじゅんさい)」 若葉は食べられるそうです。

(7)
a0140000_20364836.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-05-28 20:38 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-05-28 21:22
アサザはこちらでは見られません・・・・・
植物園などには見られるかも知れないですが私の知っている自然の場所では全く見られない植物になりました・・・・
絶滅危惧所に指定されて守られている所も多いようですね^^

2.3.4.6.7の写真いいですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-05-28 21:41
こんばんは♪
アサザは 去年植物園で見かけ 調べて、絶滅危惧種だと知りました。
今年は まだ咲いていませんでした・・^^;
可愛らしい花なので、見れなくなってしまうことだけはあってほしくないですが…。
1,3,4 ラスト いいですね♪
Commented by deep_breath38 at 2011-05-28 21:44
またまたご無沙汰でした~(^^ゞ。
アサザ、こちらでは水生植物園などでないと見ることが出来ません。
花びらに毛が生えててピントが難しいですが、よく撮られてますね~。
2,3,4枚目、素敵です~(^^)。
Commented by asitano_kaze at 2011-05-28 22:57
アサザ、もうこんなに咲いているのですね。
短い時間でも出会えて撮れて、よかったです。
この花はなかなか気難しくていつも苦労しています。
かんかん照りよりも、曇りの方がいいと思います。
でも、雨ではどうしようもないですね。
4,5,6,7、すてきです。
特に5,6がいい雰囲気ですね。
Commented by フクちゃん at 2011-05-29 08:08 x
こんなに咲いていると綺麗ですね
アップでとめると難しい花です
こちらも雨降り続いています
Commented by hemi-kame at 2011-05-29 10:08
アサザは一日花なのですか。
知りませんでした。
それともう咲いてるなんて思っていませんでした。
4枚目、きれいに撮れてますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-29 20:17
shizenkazeさん、こんばんは♪
知人からの情報で見に行った初めてのお花です。
汚れた水の上に健気な花の姿がありました。
もっと丁寧に観察したかったのですが、お天気に恵まれず課題を残しました。
2,3,4,6,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-29 20:17
m-kotsubuさん、こんばんは♪
環境が変化していき、植物も生き延びるのが難しくなって来ていますねぇ。
地球規模で考え、理解してくれる人が増えて欲しいですね。
1,3,4、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-29 20:17
deep_breath38さん、こんばんは♪
地方では植物園などが少なく、自然の中でのお花探しになります。
結構、苦労しています^^;
2,3,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-29 20:18
asitano_kazeさん、こんばんは♪
水辺のかんかん照りは反射光があり難しいかも・・?
観察する時間はありませんでしたが、
出会えただけでも嬉しかったです。
4,5,6,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-29 20:18
フクちゃん、こんばんは♪
お天気が悪く、大慌てで撮りました。
群落するともっと綺麗なのでしょうね?
今日は雨と大風の中、ボランティアで市役所に夕方まで詰めていました。
夜になって、雨は小雨になり静かになっています。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-29 20:18
hemi-kameさん、こんばんは♪
調べて初めて知りました(いつものことですが・・・)
少しだけ咲いていましたよ。
花の時期はこれからのようです。
4枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 揺らめく水面に    ≪   ... 希望を託して・・・!?    ... >>