希望を託して・・・!?    ≪   ルピナス   ≫

山あいの静かな里はこの時期、多くの人々で賑わいます。
40アールの休耕田に色とりどりの花が咲きそろうからです。
この日も、平日にもかかわらず、観光バスツアーの方々やカメラマンのグループ、家族連れで賑わっていました。

ルピナスは、フジとは逆に上に向かって咲くことから「昇り藤」の別名もあります。
地中海、北米、原産のマメ科のお花です。
いかにもそれらしい花姿です。

地方で地域を活性化するためには、さまざまな工夫と知恵が要ります。
都会の大きな公園とは比べられない規模ですが、
少しでも元気な地域にしたいという願いをこめて、この辺りでは珍しい 「ルピナス」 を植えたのだそうです。

入梅前の曇り空のこの日、
整列して植えられた花を見ながら・・・
青空も光もないし、人が多いうえに幟まであげて、花撮りには最悪条件!?
ちょっと不満足な気持ちで帰路に着きましたが、花を見ている人々の笑顔を思い浮かべますと
これはこれで良いことなんだ! と、気持ちが満たされてくるのを感じています。

(1)
a0140000_21281083.jpg


(2)
a0140000_21284347.jpg


(3)
a0140000_21291435.jpg


(4)
a0140000_21294285.jpg


(5)
a0140000_21315714.jpg


(6)
a0140000_21322122.jpg


(7)
a0140000_21323873.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-05-27 21:33 | 植物 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2011-05-27 21:52
ルビナスさんたち、はしゃいでいるようですね。
2枚目、どの子も違った表情をしていますね。
1,3,7を見ますと、外国産の陽気な面々ということがわかります。
4枚目、すてきな暈けですねぇ。
地域活性化に向けて休耕田を活用した取り組み、素晴らしいと思います。
そうした活動が元気の素に繋がると思います。
Commented by shizenkaze at 2011-05-27 22:13
マメ科の花も好きなのでルピナスも好きな花です・・・・・
でも近くには咲いているところは少ないです~><

トッピング一杯のアイスクリームみたいで見ていたら食べたくなってきました・・・・・^^

1.2.3.7の写真いいですね~^^
6の写真は花のテッペンにハエ(?)が遊びに来ていますね・・・^^
Commented by ふくやぎ at 2011-05-27 23:03 x
晴れには晴れの、雨には雨の顔があるんですよ。
きっと。
私レベルではちょっとアレですが。。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-27 23:10
こんばんは♪
色とりどりのルピナス、とっても可愛くて楽しくなりますね~
訪れる人たちも癒されるでしょうね!
トップ、右端のくにゃ~と曲がっているのが なんとも可愛らしいですね!
2,3,ラスト 陽気なルピナスが踊っているようです。
6枚目、優しい色合いですね~^^
Commented by フクちゃん at 2011-05-28 08:36 x
こんなに咲いていると綺麗ですね
ここは名所なんでしょうか
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-28 20:38
asitano_kazeさん、こんばんは♪
真っ直ぐに整列したこの子たちを見て、一瞬、戸惑いました。
その気持ちは最後まで続き、満たされないままで・・。
去年は住宅横の畑に無造作に植えられていたものを撮り、
面白く感じたのですが・・。
感じ方も変化しているようです。
4枚目、有難うございます。
いつもご丁寧なコメント、感謝しています。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-28 20:39
shizenkazeさん、こんばんは♪
種を蒔いて栽培するのですが、ナイーブな子たちで、
気温管理などが難しいです。
私も3度挑戦しましたが花を見ることがなかったです。
ご近所の庭には殆ど見られませんね。(北海道辺りではよく見られるとか・・?)
6、PCに取り込んできがつきましたぁ~^^ よく見えましたね!
1,2,3,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-28 20:39
ふくやぎさん、こんばんは♪
その時々に満足に表現できる腕が欲しいです。
きっと、一生ないことだと思いますが・・!
ふくやぎさんの雨の京都、いいですよぉ~!
私レベルでは、全くアレだと思っています。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-28 20:39
m-kotsubuさん、こんばんは♪
空に向かってお行儀よく整列しているお花、
もっと表現のしようがあるのでしょうが、私はまだ勉強不足です。
カラフルなお花たちより畦に咲いている雑草に目が行きました^^;
山の中の小さな里はこの時期、華やいだ良い空間になっています。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-28 20:39
フクちゃん、こんばんは♪
数年前から地域の方々が取り組んでいるようです。
初めてこの時期に行って見ましたが、車が多くて驚きました。
そのうち名所になるのでしょうか?
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 初夏の水辺    ≪   アサ... 森の中に舞う白い蝶    ≪ ... >>