森の中に舞う白い蝶    ≪   ガクウツギ   ≫

木立の中の斜面に白い蝶の乱舞を見ました。
先日訪れた時には見なかった光景です。
あれから僅か一週間しか経っていませんのに、刻々と森の表情は変わっていきます。

白い蝶の正体は・・・

ガクウツギ(額空木)です。
コガクウツギより花も大きくて目立ちます。
ガクアジサイ(額紫陽花)に似た白い装飾花と、ウツギ(空木)に似た茎葉をしたユキノシタ科アジサイ属の落葉低木、
名前の由来もそこからだといいます。

花だけ見ますと、不揃いのガクアジサイのようですね。
装飾花の萼片は3片が大きくなっていますが、大きさがばらばらなのが特徴だそうです。

緑の中の白い花は爽やかで目を惹きますね。
美しいチョウの舞い、暫く見とれていました。

(1)
a0140000_20473965.jpg


(2)
a0140000_2048631.jpg


(3)
a0140000_20482416.jpg


(4)
a0140000_2049537.jpg


(5)
a0140000_2049221.jpg


(6)
a0140000_20494136.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-05-26 20:52 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-05-26 22:28
アジサイやガクアジサイは綺麗ですが、花の奥ゆかしさはカ゜クウツギの方がいいですね・・・・・
『白い蝶』と言う言葉がピッタリに思えました~
装飾花の疎らさが何とも言えないですね・・・・♪^^

1~6の写真どれもいいですね・・・・・♪^^
これからアジサイの季節へと向かいますね
梅雨は好きではありませんが花達が喜ぶのなら少しだけ我慢したいです・・・・・^^

Commented by asitano_kaze at 2011-05-26 23:04
この時季の野山は1週間で様変わりしますね。
サイクルが短すぎて、なかなか見頃に会いに行けないはずだと思います。
ガクウツギ、書いてあるように不揃いの姿が魅力的です。
確かにチョウが乱舞しているようなイメージと重なりますね。
1,2,4,6、すばらしです。
特に4枚目の白のラインが好きです。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-26 23:18
こんばんは♪
ガクウツギ、見たことはあるような気がしますが
名前はわからなかった気がします。
紫陽花に似た花だけど・・と思っていてそのままになっていました。
あれがたぶん、ガクウツギなのでしょうね・・^^
1,2,4 いいですね~^^
Commented by フクちゃん at 2011-05-27 07:44 x
山に行くとこんな花が多いですね
空木の種類だけで判らないです
平凡な花で綺麗です
Commented by hemi-kame at 2011-05-27 13:34
白いのが森の空間に浮かんでいるように見えますね。
やはりイメージは乱舞するチョウチョのようですね。
1枚目、奥行きが感じられます、良い絵です。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-27 21:34
shizenkazeさん、こんばんは♪
今年初めて森を歩くようになって
自然の中に咲くお花の魅力にはまってしまいました^^
知らないものが多いのですが、覚えていこうと思っています。
昨日とうとう梅雨入りをしたようです。
その中での楽しみも見つけたいですね?
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-27 21:34
asitano_kazeさん、こんばんは♪
このあいだ芽吹いた木々の小さな芽が、
すっかり大人びた顔をして風に揺らめいているのをみますと驚きますね。
最近、散歩道にご無沙汰して、専ら、森を目指しています。
車で2時間ほどは充分かかるのですが、梅雨に入る前にと思い・・。
1,2,4,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-27 21:34
m-kotsubuさん、こんばんは♪
森の中は今、白いお花が幾種類も咲いています。
知らないものばかりです。
少しずつ勉強しなければ・・・。とても興味深いです。
1,2,4、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-27 21:34
フクちゃん、こんばんは♪
そうなんですよ~。
アジサイに似たお花も沢山あります。
今日も山歩きしましたら、ピンクの空木らしきものが咲いていました。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-27 21:35
hemi-kameさん、こんばんは♪
森の中は魅力いっぱいです。
っていうか、あまり経験がないものですから
新しい世界が楽しいです^^
1枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 希望を託して・・・!?    ... しずやしず しずの~    ≪... >>