しずやしず しずの~    ≪   フタリシズカ   ≫

名前に魅かれるお花です。
先日森の奥の杉林の仲にひっそり佇んでいました。
花が開いてなく、次回を楽しみにしようとその時はご挨拶だけにしました。

フタリシズカ(二人静)は、センリョウ科の多年草です。
静御前の霊とその霊に憑かれた菜摘女(なつめ)が舞を舞う姿にこの花を見立てて、フタリシズカの名が付いたのだそうです。

名前をつけた方、想像力豊かですよねぇ~!

サイトでは
茎頂に、長さ3~5cmの穂状花序を1~5個(普通は2個)直立して出し、白色の米粒のような3mmほどの花をまばらに多数つける。
花弁はなく、雌シベを雄シベが丸く抱くように包み込んだ形となっている・・・!? などと・・。

2度目に訪れた時も、花こそ沢山立ち上がっていましたが、姿は変わらず・・?
ブログ画で見ているヒトリシズカが頭にありましたので
てっきりブラシ型の花が咲くものだとイメージしていました。
花は開かないのです。

でも、私はこの花姿のほうが好ましく思えます。
薄明かりの林床で静かに舞う二人静、すっかり魅せられました。

(1)
a0140000_21113196.jpg


(2)
a0140000_21121280.jpg


(3)
a0140000_2112386.jpg


(4)
a0140000_2113742.jpg


(5)
a0140000_21132681.jpg


(6)
a0140000_21134316.jpg


(7)
a0140000_2114139.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-05-25 21:16 | 山野草 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-05-25 22:13
清楚でとても静かな花に感じられますね・・・・・
ヒトリシズカもフタリシズカも近くでは見られないので今まで撮った事がありません・・・・・
いつか撮ってみたいです~^^

どの写真もいいですが、1と5が特にいいですね~♪^^

小咄
『この花を写すのは何時がいいですか?』
『午前(御前)がいいでしょう・・・・・^^』
Commented by asitano_kaze at 2011-05-25 22:43
ヒトリシズカもフタリシズカも、名前のお蔭で想像の翼を広げて見てしまいます。
これが別の名前だったら、これほど注目されなかったかもしれません。
やはり、名前は大事ですよね。
5,6の白い粒つぶ、とてもきれいです。
2,3も魅力的ですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-25 23:00
こんばんは♪
フタリシズカ、独特の佇まいですね。
確かに名前、素敵ですよね~
言われてみれば ぴったりという感じがします。
1,3,5 素敵ですね♪
Commented by フクちゃん at 2011-05-26 07:47 x
私も長野のお寺で見たことがあります
沢山ありましたが、写真としては難しいですよね
日影が好きなのでしょうか
Commented by hemi-kame at 2011-05-26 15:24
森の中、小さな昇降舞台の上で二人静かにダンスを楽しんでいるようにほんとに見えますね。
1枚目、とても良いロケーションですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-26 20:52
shizenkzeさん、こんばんは♪
初めての出会いでした。
森の中の木立の下に群生していました。ちょっと感動~^^
= 静かな(午前)中 =が良いのでしょうが、
私はいつもお昼過ぎになります。
家計のやりくりも時間のやりくりも苦手な私です~^^;
1,5、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-26 20:53
asitano_kazeさん、こんばんは♪
想像の世界が膨らむネーミングですよね。
白い粒つぶがこの子の花姿だと知りませんでした。
少しずつ覚えられるお花の世界が今は楽しいです。
5,6と2,3も、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-26 20:53
m-kotsubuさん、こんばんは♪
お花からのメッセージを的確に捉えているような名前ですよね?
自然豊かな森の中での思わぬ出会いは嬉しいものでした。
1,3,5、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-26 20:53
フクちゃん、こんばんは♪
森の中は木立が多く、光は木漏れ日くらいで薄暗いです。
そういった環境が良いようですよ?
色彩がなくしかも小さな粒々だけの花ですから地味ですね。
私はその姿が好きになりました。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-26 20:54
hemi-kameさん、こんばんは♪
初めて出会ったお花ですが、
名前のイメージがピッタリと来る佇まいでした。
1枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 森の中に舞う白い蝶    ≪ ... チャンスとタイミング    ≪... >>