チャンスとタイミング    ≪   エゴノキ   ≫

このお花はとても短命です。

咲き始めたからと、撮りに行けば既に散り始めています。
去年も撮り逃がしてしまいました。
今年こそは・・! と、気をつけていましたのに、
街なかの住宅の庭のものは、既に盛りを過ぎています。

下向きにぶら下がった2cmほどの白い花、
散歩時にこの木の下を見上げながら深呼吸して通るのが好きです。
花の形のまま散るのも何だか良い感じです。

(1)
a0140000_2195038.jpg


(2)
a0140000_21101928.jpg


(3)
a0140000_2110395.jpg


森の入り口にあるエゴノキを2度も見に行きました。
最初はまだ蕾も膨らんでなく、レンズを向けませんでした。
1週間後も開いたものは少なく、その中から花を選んで撮ってみました。

花撮りに限らず「 チャンスとタイミング 」について考えさせられます。
絶え間なく押し寄せてくるチャンス!
それを引き寄せ自分に取り入れるタイミング!
僅かな違いで 進む道 が決められてしまいます。

私の前にあるこの道は、
私がタイミングをみて選んだチャンスだったのだと・・・!

そう自分に言いきかせて進むしかありません。

(4)
a0140000_21114571.jpg


(5)
a0140000_21121521.jpg


(6)
a0140000_21124255.jpg


(7)
a0140000_2113119.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-05-24 21:15 | 樹木 | Comments(14)
Commented at 2011-05-24 22:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizenkaze at 2011-05-24 22:16
良く気が合いますね~^^
私も今日は『エゴノキの花』を載せました・・・・・

自然のもの、特に花はタイミングとチャンスが大事ですね・・・
毎年見ているのに写せないものも良くありました
初めて写す花でも丁度良い時期に見られる事もあって思い通りにはならないですね~

1.2.6.7の写真とてもいいですね~^^
5の一つだけ咲いている花も可愛いですね~♪^^
Commented by ふくやぎ at 2011-05-24 22:47 x
チャンスを逃すとなかなか取り返せませんね。
また来年、、、って課題が山積みの私です。。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-24 23:14
こんばんは♪
エゴノキは可愛いですよね~
何度見ても 撮りたくなってしまいます・・^^
花撮りには 確かにチャンスが大事ですね。
1週間たつと、花もだいぶ変わってしまいますもんね! ^^;
1,5,6 いいですね♪
5,6 が好きです♪
Commented by hemi-kame at 2011-05-25 06:22
花の時期にほいほいと行くのは難しいですよね。
天候、花期、時間、もっとも重要な気分と・・・いろいろなファクターがありますね。
自分が“おや!良いなぁ”と思ったときが一番と今では思ってます。
3,6枚目、この咲き具合が好きです。
Commented by フクちゃん at 2011-05-25 08:00 x
この花は白雲木にそっくりですね
飼ぜの花はちっと日影で咲き時期が違うようですね
今日はちょっと植物園にでも行ってきます
Commented at 2011-05-25 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-25 21:17
鍵コメさん、こんばんは♪
これまで歩んできた道を振り返ってみたとき
もっと違ったチャンスをタイミングよく捉えていたなら
違う人生があったのかも・・? 考えることがあります。
目の前にある道は自分が選んだものではあるのですが・・。
花撮りであっても同じことが言えます。
出会いのチャンスを大切にしなければ・・・ですね。
1,3,6,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-25 21:18
shizenkazeさん、こんばんは♪
拝見しました。 『エゴノキの花』、
明るい優しい絵、素敵でした。
タイミング、なかなか難しいです。
経験を積むとチャンスが見えてくるようになるでしょうか?
1,2,6,7、と5、も有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-25 21:18
ふくやぎさん、こんばんは♪
課題山積みは私も同じです。
取り逃したものを追い求めずに次に来る波を待つしかないと
思うようにしています。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-25 21:18
m-kotsubuさん、こんばんは♪
去年撮りそこねて、今年こそとチャンスを狙っていましたのに
タイミングは難しいです。
特にこの花はまるで桜のように、パッと咲いてパッと散ってしまいますね?
又の課題になりました^^
1,5,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-25 21:19
hemi-kameさん、こんばんは♪
私の場合の最大重要課題は 気分・・? でしょうか?
コントロールが今一です。
カメラの腕もさることながら、克服したい課題です^^;
3,6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-25 21:19
フクちゃん、こんばんは♪
白雲木には出会ったことがないです。
検索しましたら、ほんとにお花はそっくり!
科も属も同じエゴノキなのですね?
一度出会ってみたくなりました。
植物園、たくさんのお花が待っているでしょうね。アップ、楽しみです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-25 21:19
25 17;16 鍵コメさん、こんばんは♪
ままならないことが多いです。
気を取り直す力もだんだん萎えて来ているのが自分でもわかります。
流れに任せて、進むしかないのだと・・!
前を向いて~! ですよね。
ご訪問、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< しずやしず しずの~    ≪... 華麗な花姿なのに・・・!?  ... >>