華麗な花姿なのに・・・!?    ≪   ジャケツイバラ   ≫

初夏の風が渡る緑の山々で、黄色のこの花は目を惹きます。
長さ30cmにもなる花穂が葉の上に天を仰いですっくと立っています。
大きな樹木の華麗な花に見えますが、蔓性の落葉低木、マメ科の植物で、急傾斜地や河原などに生育しているそうです。

私は、この時期に山の所々を彩っている華やかな黄色で気がつく花です。
見た目にはとっても華やかな美しいお花なのですが・・・!?

ジャケツイバラ(蛇結茨)は、枝がもつれながらくねっているさまを、
ヘビが絡み合っている様子に見立てて名付けられたそうです。
枝や幹には鋭い刺がビッシリ、しかも葉の裏側の葉軸や葉柄には逆刺があり、
それを使って他の樹木に絡み這い登って行くのですね?
刺は1cmほどもあると言いますから、うっかり触ると皮膚に食い込み大変なことになります。
まるで天然の鉄条網のようだとも言われています。

美しいものにはあまり近寄らないほうが良い・・? 警告かも~^^


(1)
a0140000_20362027.jpg


(2)
a0140000_20365889.jpg


(3)
a0140000_20372154.jpg


(4)
a0140000_20374339.jpg


(5)
a0140000_20381124.jpg


(6)
a0140000_20383236.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-05-23 20:40 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-05-23 20:47
ジャケツイバラと名前だけを見るとバラ科のような気がしますが花と葉を見れば間違いなくマメ科ですね~^^
この花は近くに咲いていないのでなかなか見られません
庭の奥などに黄色い花が見えることがあって、この花じゃないかな・・・・と思う事はしばしばありました・・・・・^^

3.4.5の写真いいですね~^^
綺麗な花には棘があるって言うのは本当ですね・・・・・♪
Commented by フクちゃん at 2011-05-23 22:25 x
私もちっと前に投稿しましたが自然に咲いているのですか
すごいとげですよね、花は蝶のようでしたでしょう
珍しい花と聞いていましたが自然あるとは知りませんでした
Commented by asitano_kaze at 2011-05-23 22:43
初めて見る花です。
蛇結茨と書くのですか。なるほど、ヘビの絡みつくようなイメージがわいてきます。
逆さまの棘ですね。5枚目、すごいです。これは抱きつかれた木も痛いでしょうね。
2,3,6、命のほとばしりを感じます。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-23 23:01
こんばんは♪
名前は聞いたことありますが、見たことはありません。
綺麗な花ですね~^^
花も葉も可愛らしいのに、すごいトゲですね・・^^;
やはり、綺麗な花には刺がある・・ってとこでしょうか?
2,3,ラスト いいですね~^^
Commented by hemi-kame at 2011-05-24 10:06
面白い咲き方しますねぇ。
花が小さい灯りのようです。
秋田の竿灯みたいです。
2,4枚目、好きです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-24 21:16
shizenkazeさん、こんばんは♪
マメ科で分類されているのが主ですが、最近はジャケツイバラ科と分類している学説も出てきているようです。
詳しい事情は判りませんが、花の形は蝶型のマメのようですね。
人を寄せ付けないほど鋭い棘のようです。
3,4,5、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-24 21:16
フクちゃん、こんばんは♪
山沿いを走れば、今、この花が目立ちます。
植物園に行く機会がなく、私は専ら自然の中でのお花探しで苦労しています。
ネームプレートもなく、調べるのも大変なのですよ~^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-24 21:17
asitano_kazeさん、こんばんは♪
こちらでは結構見かけるお花です。
さすがに庭に植えているものは出会ったことがありませんが
防犯の為に庭に植える方もいるようなことがサイトでは記されていました。
宮城県、山形県以南に自生しているようですので、西の地域に多いのでしょうか?
枝の先端より根元へ行くほど恐ろしい棘が密集しているようですよ。
近くで見たことはありませんが・・!?
2,3,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-24 21:17
m-kotsubuさん、こんばんは♪
見た目は色も花姿も綺麗ですよね?
ただ、花も大きく華麗であっても可憐なお花ではないです。
葉の形はニセアカシアそっくりです。
トゲは凄いですね。近寄れませんので望遠で引き寄せて
あらためて驚きました。
2,3、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-24 21:17
hemi-kameさん、こんばんは♪
そうですね。 花は上へ向かって逆さ藤のように咲いています。
別名を「河原藤(かわらふじ)」とも「逆さ藤」とも云うようです。
2,4枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< チャンスとタイミング    ≪... 夏の訪れ    ≪   ヒメウ... >>