山のふもとは夢の中    ≪   シャガ   ≫

杉や檜の木立を抜けた所に小さな集落がありました。
時折通り過ぎる車のほかには人影もなく、鳥の囀りとせせらぎの音、微かな風の囁きだけの世界です。

山のふもとの静かな集落の至る所に・・・!?
シャガの花が群生していました。
まさに今、真っ盛りのようです。

杉木立の中にも、流れの淵にも、道路にせり出している崖のような斜面にも・・・!?
あの独特の雰囲気を持ったシャガの花が・・・。
行けども、行けども~という感じで続いています。

まるで夢の中に迷い込んだような心地でした。

(1)
a0140000_19274268.jpg


(2)
a0140000_19284613.jpg


(3)
a0140000_19301371.jpg


(4)
a0140000_19304412.jpg


(5)
a0140000_1931656.jpg


(6)
a0140000_19313097.jpg


(7)
a0140000_19314886.jpg


(8)
a0140000_1932769.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-05-21 19:34 | 植物 | Comments(12)
Commented by asitano_kaze at 2011-05-21 20:23
シャガは逞しい繁殖力をもっているらしいです。
抜いても抜いてもはびこるという話を聞いたことがあります。
2,3,5,6、暗い背景で浮かび上がるような花がすてきです。
ラスト、これはまたすごい群生で見応えがありますね。
Commented by shizenkaze at 2011-05-21 22:48
シャガはこちらでは殆ど終わりました・・・・・
毎年近くの群生を写していますが今年は今までで一番写さなかったように思います・・・・・

花は綺麗なのに花菖蒲ほど人気が無いのは不思議です・・・
きっと強い繁殖力のせいなのかも知れないですね~

2.3.5.6.7の写真いいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-05-21 22:54
こんばんは~♪
シャガがまだこんなに綺麗に咲いているのですね~
こちらでは もうほとんど終わりです・・^^;
シャガは どこでも群生して咲いてますね。
淡い色がとっても綺麗です。
3,4 ,6 素敵ですね。
ラスト、本当にすごい群生。
どこまでも続いている感じが よく出ています~^^
Commented by フクちゃん at 2011-05-22 08:15 x
まだ釈迦が咲いていますか、きっと深い森のなかでしょうね
これだけ咲いていると見事ですね
空があやしくなってきました
Commented by hemi-kame at 2011-05-22 09:38
野性味のあるシャガがたくさん咲いてるんですね。
黒バックが似合いますね。
3,4枚目、素敵です。
Commented by shima0319 at 2011-05-22 12:19
こんにちは~

ものすごい群生に圧倒させられました~
容姿が怪しげで不思議な花ですね~

3枚めの黒い背景に浮き出るようなシャガ、いい雰囲気ですね~^^
とても素敵です。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-22 19:59
asitano_kazeさん、こんばんは♪
いつも撮っていた廃屋の庭のシャガ、苦労しながらのものでしたが
ここの群生には感動しました。
種をつけずに地下茎で繫殖するといいますのに
この集落では至る所に元気な姿がありました。
まるで別世界に来たようでした。
2,3,5,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-22 19:59
shizenkazeさん、こんばんは♪
詳しくは知りませんが、標高900m以上の山の麓の小さな集落です。
街なかのシャガはとっくに終わっていますが
ここは気温も低く、今が盛りでした。
初めてであった群生の世界!
感動を絵に表現できず、悔しくて残念です。
2,3,5,6,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-22 20:00
m-kotsubuさん、こんばんは♪
山の奥まで行きましたら、満開でした。
20日のことなのですよ。季節は半月以上ずれているようです。
シャガの群生は初めて見ました。
集落はシャガだらけ~^^
3,4,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-22 20:00
フクちゃん、こんばんは♪
深い森を抜けて、山の麓まで行ってみました。
もちろん初めてのところです。
ほんとに見事としか言いようがなかったです。
覚えましたので、来季も行こうと思っています。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-22 20:00
hemi-kameさん、こんばんは♪
すっかり野生化して集落中がこの花で埋められているようでした。
どう表現したら良いのか、撮るのに悩みました。
3,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-22 20:01
shimaさん、こんばんは♪
ちょっと妖しげな雰囲気が惹かれるお花です。
凄い群生なのに写真にするには難しいです。
もっと腕を磨かねばと心から思いました。
3枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夏の訪れ    ≪   ヒメウ... 渡る風は初夏    ≪   ニ... >>