渡る風は初夏    ≪   ニセアカシア   ≫

花木に疎い私は、この花が何か判りませんでした。
坂道に敷き詰めるように落ちている花弁、
見上げるとこの花が咲いていました。
花の盛りは過ぎているようでしたが、まだ瑞々しさを残したものもあり・・。
プレートに 通称「 ニセアカシア 」マメ科 ハリエンジュ属 と記されています。

アカシアの雨にうたれて~♪ 頭によぎる歌詞です。

紅花はまだ逆光のなかで元気な笑顔を見せてくれました。
マメ科らしいチョウの形に似たお花です。
成長が早く背高のっぽになると言います。
初夏を思わせる風は、とても良い香りをまき散らしていました。


(1)
a0140000_2139119.jpg


(2)
a0140000_21392769.jpg


(3)
a0140000_21394963.jpg


(4)
a0140000_21401813.jpg


(5)
a0140000_214041100.jpg


(6)
a0140000_2142344.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-05-20 21:43 | 樹木 | Comments(10)
Commented by m-kotsubu at 2011-05-20 23:01
こんばんは~♪
ニセアカシアは いつもとても高いところに咲いていますよね~
なかなか近くで撮れません・・^^;
白花には、よく出会うのですが 赤花には出会ったことがありません。
可愛らしい色ですね~
マメ科の花は ほんとに可愛いです♪
3,5,6 いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-05-20 23:57
私はハリエンジュと呼んでいました・・・・・
中学の頃に長良川に架かる忠節橋を渡るときに手前に咲いていたハリエンジュの花を良く見ていましたが今は堤防や路肩の整備がされて消えてしまいました・・・・・
最近は全く見ていない花なんです・・・><
公園や庭にでも咲いていないかと探した事もありますがなかなか見られませんでした・・・・・

今日は私も『蝶形花』でした~^^

1.5.6の写真いいですね~♪^^
Commented by フクちゃん at 2011-05-21 08:37 x
私も公園を管理している人に聞き判りました
大きな木でしたよ
Commented by hemi-kame at 2011-05-21 11:51
赤いのもあるのですかぁ、まだ見たことありません。
クマバチがぶんぶん飛んでいますね。
良質の蜜がとれるとか?
5枚目、緑と赤、光りが良いですねぇ。
Commented by asitano_kaze at 2011-05-21 17:27
私もshizenkazeさんと同じくハリエンジュと覚えています。
近くにある木は高木で見上げて撮らなくてならないので、私は見ているだけにしています。
赤花品種もあるのですね。白い花しか見たことがないので、とても新鮮です。
2,3,4、いいですねぇ。
ラストはすごい花付きですね。バックの緑も美しいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-21 19:35
m-kotsubuさん、こんばんは♪
名前は知っていましたが、きちんと見たことがありませんでした。
大きな木で、調べましたら、成長がすこぶる早いそうですね。
ですから、どの木も背高のっぽになるのでしょうね?
チョウ形のお花って、わりに多いですねぇ・
3,5,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-21 19:36
shizenkazeさん、こんばんは♪
ハリエンジュも初めて聴く言葉です。
花木に全く疎い私です。
shizenkazeさんのエニシダ、とてもよく撮れていますね。
最近、私はカメラスランプを感じています。
気楽に楽しもうとは思っているのですが・・!?
1,5,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-21 19:36
フクちゃん、こんばんは♪
大きな木が多いですねぇ。
見上げて初めて花が咲いていることが判ります。
ここでは、花が木の下に敷き詰められたように落ちていて判りましたが・・^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-21 19:36
hemi-kameさん、こんばんは♪
どちらもはじめて見ました。
気がつかなかっただけかも判りませんが・・?
アカシアの蜂蜜は美味しいですよね。
5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-21 19:37
asitano_kazeさん、こんばんは♪
ハリエンジュ、私も覚えておこうかしら?
今まで通り過ぎていたのか、知らなかったお花なのですよ・・?
赤花は階段から見下ろして撮ったものです。
2,3,4、ラストも有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 山のふもとは夢の中    ≪ ... あま~い香りの花    ≪  ... >>