あま~い香りの花    ≪   カラタネオガタマ   ≫

あたり一面あまい香りが漂い、見まわして気がつきました。
この香りがなかったら、おそらく見過ごしていたと思います。

カラタネオガタマ(唐種招霊)は強烈な香りに特徴があります。
その香りはバナナに似ている・・? (私は・・?・・ですが)
英名ではバナナツリーといわれるほどです。
中国原産、モクレン科で、(唐)のオガタマノキというのが名前の由来です。
ちなみに
オガタマノキは「招霊の木」と書くのだそうです。
昔からこの木は,神事によく用いられ、「神霊を招きよせる意味の招霊(ヲギタマ)の木が転じてオガタマノキとなった」という説が有力だそうです。

先日、出会った子は、紅花でしたが、今日の散歩道で見た子は白い花でした。
(5)、(6)、です。
いつも通る散歩道ですが、今まで気がつかないほどで、直径3cmほどの地味なお花です。
同じモクレン科のモクレンが咲き終わってタイサンボクが開花する手前、ちょうどその間をつなぐ時期に花を咲かせます。
花が半開きの頃が香りが強いのだそうです。 
タイミングが合わないと気がつかないですねぇ~!


(1)
a0140000_22133799.jpg


(2)
a0140000_2214436.jpg


(3)
a0140000_22143026.jpg


(4)
a0140000_22164638.jpg


(5)
a0140000_22171559.jpg


(6)
a0140000_2217506.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-05-19 22:19 | 植物 | Comments(12)
Commented by ふくやぎ at 2011-05-19 22:44 x
いつも、お世話になっております。
いま、ちょっとアレですので、週末には。。

では、失礼いたします。
Commented by shizenkaze at 2011-05-19 22:53
今日のカラタネオガタマを見て『きゃ~』って叫びそうになりました・・・^^
私もこの花を今日載せる予定でしたが明日にして今日は『お遊び写真』を載せました・・・・・
もし何も考えずに載せていたら2日続きでご一緒になっていました・・・・・^^

こちらに咲いているのは白い花です
粕森神社近くの百日紅の木横に咲いていて『バナナクリーム』のような香りを漂わせていました・・・・・^^

1.4.5.6の写真いいですね~
この花は見た目より撮り難い花ですね・・・・・♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-05-19 23:02
こんばんは~♪
カラタネオガタマ、なかなかシブい、雰囲気のある花ですよね~
香りが漂ってきそうです。
赤花の色も なかなかいいですが 白の雰囲気がいいですね~
1,5,6 好きです♪
Commented by フクちゃん at 2011-05-20 07:52 x
これも苧環ですか
始めてみました、香りがするのですね
Commented by asitano_kaze at 2011-05-20 08:36
カラタネオガタマはこれまで何度か出会いましたが、花が傷んでいて撮ったことがありません。
漢字では唐種招霊と書くのですね。すこしイメージできそうです。
トップ、いいですね。光を宿していて。
4枚目、神秘の妖気が漂っているような。
5枚目はホオノキの花をちいさくしたような感じがしますね。
Commented by hemi-kame at 2011-05-20 10:20
はじめて見ました。
茶色に近いシックな赤ですね、これで3㎝ぐらいだとほんと目立たないかもしれませんね。
それより匂いをぜひ嗅いでみたいと思いました。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-20 22:02
ふくやぎさん、こんばんは♪
色々ご心配が多いですね。
ご自身の身体のこともご自愛くださいね。
ご訪問、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-20 22:02

shizenkazeさん、こんばんは♪
私は初めて気づいたお花です。
良い香りがしますねぇ。
撮られたのであれば近々のアップですね?楽しみにしています。
1,4,5,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-20 22:02
m-kotsubuさん、こんばんは♪
葉っぱの影の小さな花はなかなか気づき難いです。
香りで初めて気づきました。
1,5,6、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-20 22:03
フクちゃん、こんばんは♪
とても良い香りでしたよ。
私は存在さえ知りませんでした。
もっと勉強しなければ・・と思っています。
コメント、有難うございました。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-20 22:03
asitano_kazeさん、こんばんは♪
やっと出会えたからとカメラを向けてみるのですが、
傷んでいるものも多いです。
タイミングが難しいですね。
ホウノキのお花も知らない私です。
トップ、4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-20 22:03
hemi-kameさん、こんばんは♪
目立たないためか知らなかったのですが、
散歩道のよそのお庭にもありました。(白花でしたが・・)
香りはあまくてかなり強いものでしたが、花が開いてしまうとなくなるようです。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 渡る風は初夏    ≪   ニ... 雪の花 ・・・!?    ≪ ... >>