森の散策路で出会ったお花    ≪   ツクバネウツギ ・ コガクウツギ   ≫

爽やかな緑の中には、お花はまだ目覚めていなく
木々の若芽がざわめいていました。

池の淵の斜面の道路沿いの木々の間から覗いている花に出会いました。
花の内側にオレンジ色の網目のメイクをしています。
ブログで見たことがあるツクバネウツギです。

ツクバネウツギはスイカズラ科で、顎は5つで花が落ちても残り、果実が熟す頃、紅紫色なるのだそうです。
果実が風に乗って散布されるときにはプロペラの役になり、空中をクルクル回ってゆっくり落ちるのだとか?
その形を追い羽根に見立てたのが、名前の由来だといいます。

どんな光景なのでしょう・・!? みて見たいですねぇ。


(1)
a0140000_2165721.jpg


(2)
a0140000_2171469.jpg


(3)
a0140000_2173097.jpg


(4)
a0140000_2174788.jpg


すぐ傍には、ヤブデマリよりもっと小さな白いお花もありました。
係りの人に尋ねますと コガクウツギ だと言うことでした。
この時期、ウツギ と名乗るお花が多いです。

調べますと・・・
ウツギと言うのは「空木」と書き、茎あるいは枝が中空の樹を一般に ○○ウツギ と呼ぶのだそうです。
共通する所もありますが、科や属はそれぞれに異なり、コガクウツギはユキノシタ科でした。
そしてほとんどがこの季節に花を咲かせるそうです。

(5)
a0140000_219468.jpg


(6)
a0140000_21101286.jpg


(7)
a0140000_21103093.jpg


山や森に入ると木に咲いている花が多く見られますね。
ですが、いつも名前が判らず、 「?」 で見過ごしています。

突き詰められませんが、少しずつでも覚えられたら、山歩きももっと楽しくなると思うのですが・・・。
by soyokaze-1020 | 2011-05-17 21:15 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-05-17 21:35
『ウツギの仲間』には苦労させられますね~
花はどれも小さくて可愛いのに『何々ウツギ』と科まで違うので図鑑とネット、それに自作資料だけでは分からないものだらけです~><

でもせっかく咲いている花達なんだから少しだけでもお近付きになりたいですね・・・・・
毎日1つの名前を覚えれば1年で365種類覚えられますからね~^^


ツクバネウツギの白に黄色の網目模様が可愛いですね^^
コガクウツギはシベが可愛いですね~
どの写真も全部素適でした~~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-05-17 22:44
こんばんは~♪
ウツギもたくさん種類がありますね~
私もどうも 覚えられません・・^^;
ツクバネウツギの網目模様、綺麗に撮れてますね~
コガクウツギ、たぶん見たことはあるのですが 名前は初めて知りました。
2,4,7が好きです♪
Commented by フクちゃん at 2011-05-18 08:35 x
家にいたのではなかなか見られないですね
空木の種類は多いです
撮っても可愛いですよ
Commented by hemi-kame at 2011-05-18 21:13
ツクバネウツギ、白い花びらにオレンジ色の線模様が目に留まりますね。
ほんとに何とかウツギって多いですね。
今頃に咲くのが多いですよね。
ウツギの意味が分からず最初の頃はウツギとつけば同じ仲間かと思ってました。
1,2枚目、良いですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-18 21:58
shizenkazeさん、こんばんは♪
山を見れば目に付くお花が沢山あります。
名前が判るともっと嬉しいのに~! と、つくづく思いますよ。
でもね・・! 覚えた先から忘れてしまいます^^;
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-18 21:59
m-kotsubuさん、こんばんは♪
ウツギ、たくさんあるようですねぇ。
出会ったお花だけでも覚えられれば良いのですが・・・!?
2,4,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-18 21:59
フクちゃん、こんばんは♪
出かければ、出会いがありますよね。
それを大事にしたいと思い、出かけています。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-18 21:59
hemi-kameさん、こんばんは♪
この花、どちらも初めての出会いです。
教えて頂かなければ、さっぱり判らないものばかり・・!
1,2枚目、有難うございます。
Commented by asitano_kaze at 2011-05-18 22:20
ツクバネウツギ、出会われましたね。
オレンジ模様がとてもきれいに出ていますね。
3,4、いいですね。特に4が好きです。
コガクウツギですか。
花は見たことがあるようなないような。名前は初めて聞きます。
5枚目、しべがつんつんしていて、可愛らしいです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-18 22:59
asitano_kazeさん、こんばんは♪
kazeさんのページで拝見して間がありませんでしたので、
すぐにわかりました。
ただ、一方向からしか見れないところで、光もなく・・・。
腕もないのに贅沢はいえません。
出会えただけでもラッキーです。
3,4,5枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雪の花 ・・・!?    ≪ ... 森林浴~♪    ≪   新緑... >>