森林浴~♪    ≪   新緑の森公園   ≫

渡る風は梢を揺らし、ヒノキの香りを運んでいきます。
緑の眩しさに誘われるように、森の中を散策しました。

ヒノキとスギの林の中を2時間ほどブラブラ~♪
池があり、小さなせせらぎがあり、鳥の囀りを聴きながらの森林浴です。
シロダモの若芽が花のように輝いていました。

所々に「まむしに注意!」の立て札があり、
おっかなびっくりしながらも、新緑の香りを全身で感じてリフレッシュできました。
山野草はこれからボツボツお目覚めかもしれません。

いいですよねぇ~!
何もかも忘れて、自然の中に身を置いて、美味しい空気をいっぱい吸って・・・!
初めて訪れた里山の森公園、静かなひと時を過ごせました。


(1)
森林浴~♪    ≪   新緑の森公園   ≫_a0140000_21232915.jpg


(2)
森林浴~♪    ≪   新緑の森公園   ≫_a0140000_2124281.jpg


(3)
森林浴~♪    ≪   新緑の森公園   ≫_a0140000_21242595.jpg


(4)
森林浴~♪    ≪   新緑の森公園   ≫_a0140000_21245443.jpg


(5)
森林浴~♪    ≪   新緑の森公園   ≫_a0140000_21254491.jpg


(6)
森林浴~♪    ≪   新緑の森公園   ≫_a0140000_2126532.jpg


(7)
森林浴~♪    ≪   新緑の森公園   ≫_a0140000_21262053.jpg


(8)
森林浴~♪    ≪   新緑の森公園   ≫_a0140000_21263836.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-05-16 21:28 | 風景 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-05-16 21:48
素晴らしい所ですね~
今は新緑が眩しく感じられますね・・・・・^^
こんな自然の中をカメラとお弁当と飲み物を詰めたカバン一つで歩きたいですね・・・・・♪^^
『マムシに注意』はこちらでも良く見かけますよ~><
岐阜市内の自然が感じられる公園では『マムシ、スズメバチに注意』と『イノシシが出ます』の立て札を良く見かけます・・・・・

都会の人は知らない人が多いので本当はカブレる植物の注意書きも必要でしょうね・・・・・^^

ヒノキの香りの成分『ヒノチオール』と木々から出る多くの『フィトンチッド』で気分爽快の森林浴が出来たのでしょうね・・・・・^^

ここには水辺が多くあるようですね~
いいな~楽しくなりますね・・・・・^^
Commented by asitano_kaze at 2011-05-16 21:51
新緑、いいことばです。
3,4,5、まだ若い緑なんですね。初々しくて、小躍りしている感じ。
1,2,8、こうした森の中の池、その水面に映る緑。これが様々に変化して、いいです。
何も考えず、森の緑が吐く酸素を吸いこんで歩く。こころが爽やかになりそうです。
Commented by deep_breath38 at 2011-05-16 22:11
こんばんは。
水辺があるのはいいですね~。
新緑も今が盛りの美しさですね。
2,7,8枚目、素敵です~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-16 23:07
こんばんは~♪
今の季節、新緑が美しいですよね~
いいですよね! のんびりした時間。
水辺は やっぱtり必需品ですね!^^
見ているだけで 心が和みます・・^^
7,8 の映り込み、いいですね♪
Commented by hemi-kame at 2011-05-17 06:13
新緑と池、水面を渡る風。
森の木にからむ風。
森の影、透き通る光り。
森の恵みを存分に受けたい心もちが分かります。
どれも素晴らしい風景です。
Commented by フクちゃん at 2011-05-17 08:29 x
新緑はいいものですね
私もよく散歩しています
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-17 21:41
shizenkazeさん、こんばんは♪
ガサッと音がすると、一瞬、ドキッ!としながらの散策でした~^^
山歩きはまだ慣れていません。
でも、ヒノキの香りはほんとに気持ちが良いものですねぇ。
何度も訪れたくなります。
いつもご丁寧なコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-17 21:41
asitano_kazeさん、こんばんは♪
山野草を探して走っていましたら、案内板を見つけ入ってみました。
公園になっている森を散策するのは初体験です。
池があり、せせらぎがあり、木々は若い芽出しで生命力に溢れていて
気持ちが落ち着いて、気力が出てくるのを感じました。
今の私には、こんな時間はとても貴重だとしみじみ思いました。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-17 21:42
deep_breath38さん、こんばんは♪
良い季節ですねぇ。
花粉症さえなければ・・^^
今まで落ち着いていた症状が今年は再発してしまいました^^;
2,7,8枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-17 21:42
m-kotsubuさん、こんばんは♪
水辺も緑も落ち着きますねぇ。
何度も訪れてみたいと思いました。
7,8、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-17 21:42
hemi-kameさん、こんばんは♪
とても気持ちをリフレッシュできました。
美しいお言葉のコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-17 21:43
フクちゃん、こんばんは♪
森の中は平坦な道ではなく、多少、筋力が要りますねぇ。
体力をつけるためにも、良い散策になるかもです。
コメント、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 森の散策路で出会ったお花   ... 緑の風の中に    ≪   ヤ... >>