手のひらに抱かれて   ≪   アメリカフウロ   ≫

切れ込みのある手のひらを思いっきり広げた葉っぱが目立っていました。
ミニ菜園のあちらこちらで、日ごとに勢いを増して・・・。
きっと、あの花が咲く・・!?
そう思い、ひかずに残していました。
よく目を凝らさないと気がつかないほどの小さな地味な花です。

アメリカフウロは北アメリカ原産の一年草または越年草だそうです。
去年は気がつかずに他の場所で撮った覚えがあります。
淡い紅色の直径5㎜ほどの小さな花が、ここ2・3日の雨に濡れています。
散歩道で先日出会った子たちは、もう、実をつけているものもありました。
この果実も魅力があります。
秋になると、素敵な姿を見る楽しみが出来ました。

(1)
a0140000_1815699.jpg


(2)
a0140000_182209.jpg


(3)
a0140000_1831548.jpg


(4)
a0140000_184887.jpg


(5)
a0140000_1844378.jpg


(6)
a0140000_1851464.jpg


(7)
a0140000_1865127.jpg


(8)
a0140000_1871626.jpg


(9)
a0140000_1874187.jpg


(10)
a0140000_1884937.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-05-12 18:10 | 植物 | Comments(12)
Commented by shizenkaze at 2011-05-12 21:10
アメリカフウロは会社の敷地内にも堤防にも借りている駐車場横にも咲いています・・・・・
フウロウソウの仲間は似た花も多いですがフウロウソウやタチフウロは時々見かけます~^^
ゲンノショウコも同じ仲間ですね・・・・・^^


1.2.5.7.8.9の写真いいですね~^^
ゲンノショウコのように花の終わりも素適に感じますね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-05-12 21:52
大変ご無沙汰でした~。(^^ゞ
アメリカフウロ、街中でも時々見かけますね~。
米粒のような花がカワイイです~。
2,4,7,9枚目、いいですね~(^.^)。
Commented by asitano_kaze at 2011-05-12 21:59
雨つぶをのせてけなげに咲いていますね。
トップ、とくに好みです。
6枚目の3人姉妹もいいですね。
ラストのとんがり帽子の果実も可愛いです。
こんな花が庭で咲いていていいですね。
ゲンノショウコよりも一足先にお神輿がたくさん見られそうですね。
またUPしてください。
Commented by フクちゃん at 2011-05-12 22:15 x
こんなに可愛い花咲いているのですか
なんとなく見過ごしているのでしょうね
可愛いですよ
Commented by m-kotsubu at 2011-05-12 23:00
こんばんは~♪
雨に濡れたアメリカフウロ、可憐ですね~^^
9枚目、光の入り方が素敵です。
ラストもいいですね~^^
2,4,6 も素敵です♪
Commented by hemi-kame at 2011-05-13 20:49
フウロソウは小っちゃくて可愛いですね。
雨露ののった風露、良いですね。
風露、幻想的な名前ですね、イメージがあれやこれや膨らみます。
5,7,8枚目、好きだなぁ。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-13 21:51
shizenkazeさん、こんばんは♪
気がつけばいろんな所に咲いている花でした。
散歩道でも駐車場の片隅でも・・・!?
どうして今まで気がつかなかったのだろう? と、思うくらいですね。
ゲンノショウコと同じような果実が出来るんですよねぇ。たのしみ~^^
1,2,5,7,8,9、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-13 21:52
deep_breath38さん、こんばんは♪
ようこそ~!暫くでした~^^
葉っぱはそこそこの大きさですのに、お花はほんとに小さいですね。
よくみると、色も姿もとっても可愛いです。
2,4,7,9枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-13 21:52
asitano_kazeさん、こんばんは♪
走り梅雨って言うのでしょうか?
連日の雨で、雑草が凄い勢いで伸びて来ました。
草花を撮るようになってから、草引きが怠りがちで
庭もミニ菜園も大変なことになっています。( 良し悪しというところでしょうか? )
トップ、6、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-13 21:52
フクちゃん、こんばんは♪
小さなお花ですものね。
私も、去年までは見えなかったようで、
ブログをするようになって、気がつきました。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-13 21:53
m-kotsubuさん、こんばんは♪
9枚目は前日に散歩道で撮りました。
雨の日や夕方の光の中などで、同じものでも雰囲気がガラリと違いますね?
カメラはそこが難しいし、面白いと思っています。
9枚目、ラスト、それに2,4,6、も有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-13 21:53
hemi-kameさん、こんばんは♪
漢字で書くと風の露~! 何だか良い感じ^^
幻想的ですよねぇ~!
5,7,8枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 咲き競う貴婦人たち    ≪ ... さながら海ボタル・・・!?  ... >>