さながら海ボタル・・・!?    ≪   マツバウンラン   ≫

幼い頃、石積みの船着場の影の波間に
青く光る一塊の群れを見たことがあります。
季節も時間も思い出せませんが、
その青い光の踊りは、幼心に焼きついて、何度も見に行って
私は勝手に 海ボタル と呼んでいました。

近所のマンションの空き地にこの花が咲きました。
アメリカ原産の帰化植物、造成地などの荒地やグランドの端などに生育すると言います。
マツバウンランは、「海蘭(うんらん)」という花の近縁種で、 葉が松葉のように細長いことが名前の由来だそうです。

雑草と呼ぶには惜しいほどの優しい色で可憐な姿です。

荒れ狂う波にのみこまれ、さらわれた多くの人たち、
2ヵ月経った今、海は穏やかで変わらない表情のうねりを見せています。

この花を撮りながら、私の海ボタル の記憶を思い起こし
波間に散った多くの命の哀しい輝きを垣間見るような感情に襲われました。

まだまだ辛い日が続いています。
どうぞ安らかに・・・。


(1)
a0140000_17482873.jpg


(2)
a0140000_17494650.jpg


(3)
a0140000_17501137.jpg


(4)
a0140000_17503085.jpg


(5)
a0140000_1751377.jpg


(6)
a0140000_1752034.jpg


(7)
a0140000_17522795.jpg


(8)
a0140000_1753481.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-05-11 17:57 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-05-11 21:03
マツバウンランも好きな花です
最初に見たのは10数年前・・・・・
それがあっという間に広がって今では何処にでも見られる植物になっています・・・・・
ゴマノハグサ科なのでヒメキンギョソウ(リナリア)に近い花の形をしていますね・・・・・^^
色も淡い色で大好きです~^^

2.3.4.8の写真いいですね・・・・・♪^^


Commented by asitano_kaze at 2011-05-11 21:56
この花、美しいです。
古里ではたくさん見ましたが、こちらではあまり出会いません。
1,2、いいですねぇ。暈けがほんとに海ホタルのような感じです。
ラスト3枚、これも好きです。
みなさんできるだけ普段通りの暮らしをされているようですが、心の中は重苦しさにとらわれておられるようです。
私も、力がでないです。
避難所で暮らしておられる多くの方々が不眠症に悩まされているといいます。
先の暮らしを思い描けない、その辛さはいかばかりだろうと思います。
Commented by ふくやぎ at 2011-05-11 22:48 x
雑草も、自分で雑草を名乗っているわけではないのですよね。。
ニンゲンの勝手な分類です。
花を撮ったりするとき、草むらを踏んでいくと彼らに、ちょっと悪いな、、
と思います。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-11 23:43
こんばんは~♪
マツバウンラン、可愛らしい花ですよね~
土手にも ぽつぽつ咲いています。
優しくて綺麗な色ですよね~^^
1,2,3枚目 好きです。
あれから2ヶ月・・・ まだまだ辛い日が続いていることと思います。
一日も早く 平穏な日々が訪れますように・・・。
Commented by hemi-kame at 2011-05-12 15:45
月明かりにボ~ッと滲み出てきそうな花ですね。
1,2枚目とラスト、暈けが蛍の雰囲気でとてもこの花に合ってると思います。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-12 18:11
shizenkazeさん、こんばんは♪
私は、最近なのですよ。この花に気づいたのは・・。
細い茎に花も小さく、かたまって咲いていないと見逃してしまいます。
花の形はリナリアに似ていますね。
色も美しくて惹かれます。
2,3,4,8、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-12 18:11
asitano_kazeさん、こんばんは♪
西のほうに多いようですね。
今は雑草でありながら「愛好会」などもあるようで、
温暖化でだんだん北上しているとのことです。
1,2、とラスト3枚、有難うございます。
普段どおりの生活できる有り難さをかみしめて平常心で居たいのですが、
いつも心に影がさしかかって、やるせないです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-12 18:12
ふくやぎさん、こんばんは♪
「雑草という草はない」の言葉、重いですね?
でも、私は何故かその「雑草」という言葉が好きです。
何となく力を感じます。
ちょっと悪いな・・と、思っていただけて嬉しくなりましたよ。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-12 18:12
m-kotsubuさん、こんばんは♪
ここでも去年より花数が多くなっているように思えました。
綺麗な色のお花ですが、繁殖力は強そうですね?
1,2,3枚目、有難うございます。
辛くて悲しい2ヶ月でした。長いようでアッという間のようで・・?
平穏な明るい日が待たれますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-12 18:13
hemi-kameさん、こんばんは♪
小さな薄紫が点滅するように風に揺れていますと
幼い頃みたあの光を思い起こしました。
年々、昔の思い出の中に居る時間が多くなってきています^^;
1,2枚目とラスト、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 手のひらに抱かれて   ≪  ... うすむらさきに惑わされ    ... >>