うすむらさきに惑わされ    ≪   カキドウシ   ≫

去年の春の終わり、地面に這いつくばって
小さな薄紫の花を撮りました。
山野草や野に咲く草花の名前も知らないときのことです。
調べて ムラサキサギゴケ で載せました。
似たようなものに、この花があることを知りました。

カキドウシは、地面を這って垣根の下を通り抜けるので籬通(かきどうし)というそうです。

出会ったこの子たちは、立ち上がってどの子も笑っています。
「何の花なのだろう?」   ずっと迷っていました。
蔓性の植物には見えなかったのです。

この子は、花が散ってから地表に倒れ、節から根を下ろして蔓になり地面を這うように広がるのだそうです。
シソ科の特徴である四角い茎を持ち、
日本ばかりでなく世界中で薬草として利用されるほどの優等生らしいです。

緑の草のまにまに、小さな薄紫が見え隠れ~!?
好きな色であるだけに、長い間、惑わされていました。

もうすぐ、名前の由来である姿に変身するのですね?

(1)
a0140000_20574677.jpg


(2)
a0140000_2058374.jpg


(3)
a0140000_20583486.jpg


(4)
a0140000_20593264.jpg


(5)
a0140000_21031.jpg


(6)
a0140000_2104320.jpg


(7)
a0140000_211194.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-05-10 21:03 | 山野草 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2011-05-10 21:39
カキドオシ、あまり目につかない花のようですが、どうしてどうしてしゃがんで見てみると、なかなかの美しさです。
3,5、口をあ~んと食虫植物のように開けていますね。
6枚目、もっとも好きな絵です。
薄紫の花の美しさがたっぷりと描かれていますね。
Commented by shizenkaze at 2011-05-10 21:41
私が長良川の河川敷に咲いていたカキドオシを会社の自転車置き場の近くに移植したものが10年程花を咲かせたり茎を伸ばしたりしていましたが、今年は全部刈り取られてしまいました・・・><
それで花が見られなくて残念でしたが長良川ふれあいの森などで見ることが出来て喜んでいます・・・・・

soyokazeさんの写したカキドオシはどれも綺麗に撮られていますね・・・・・^^
特に3.4.5がいいですね~^^

カキドオシは子供のカンノムシの薬になるのでカントリソウと言われますが、全草をジューサーでジュースにすると飲めるようです・・・・・
私は飲んだ事がないですが~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-05-10 23:09
こんばんは~♪
カキドオシ、今年撮って初めて名前がわかりました。
似たような花がたくさんあるので 迷いますよね~><
3,5,6 いいですね~^^
Commented by フクちゃん at 2011-05-11 07:37 x
ざっそうの名前は判らないですね
おどりこそう見たいですがちがうのですね
余り考えると頭痛くなります
Commented by hemi-kame at 2011-05-11 11:30
かきどおし かきどおし いつの間にやら隣のお庭
そこへ蜂が飛んできて いかがお過ごしと伺えば
少しの蜜をあげませう 
♪待ちぼうけ♪のパロディーが浮かびました。
3,4枚目、好みです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-11 17:59
asitano_kazeさん、こんばんは♪
似たようなお花が次々と目に付き、悩んでしまいます。
行く所々にこの花は立ち上がって咲いていましたので
まさか蔓性のカキドウシとは気がつきませんでした。
6枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-11 17:59
shizenkazeさん、こんばんは♪
10年も健在だった会社のカキドウシ、今年は残念でしたね。
根が残っていれば芽吹くかも・・?
小さな草花は撮るのに苦労します。
この花、カントリソウの別名もありますね。
薬草も奥が深そう~!?
2,4,5、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-11 17:59
m-kotsubuさん、こんばんは♪
そうなんですよう~!
草花の名前を調べるようになってからまだ日が浅く・・・!
戸惑いばかりです。
ブログで沢山の花と出会い、世界が広がりましたが・・?
3,5,6、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-11 18:00
フクちゃん、こんばんは♪
この時期、沢山の草花が道端や野に咲いていて
いつもキョロキョロしながら歩いています。
オドリコソウはこの子よりもう少し大きく、蔓にはならないようですよ。
キョロキョロしていますと、少しずつ頭に入ってきました^^
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-11 18:00
hemi-kameさん、こんばんは♪
♪~待ちぼうけ~ 待ちぼうけ~♪
唄ってみましたぁ!
楽しいですね! 3,4枚目も有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< さながら海ボタル・・・!?  ... 山あいは、まだ春の初め~!? ... >>