山あいは、まだ春の初め~!?    ≪   ミツマタ ・ キブシ   ≫

自生しているミツマタに初めて出会いました。
庭や公園にあるものは何度か見かけ、アカハナミツマタは私も植えていたことがありましたが・・。
山陰にちょっとした群落をつくり、まだ元気に咲いていました。

ミツマタの開花期は3月初め頃から4月の初めだとのこと、
5月に入って肌寒く感じるこの山間の地は、
ひと月遅れの佇まいを見せています。

車をとめて見上げながらの撮影、
傍にキブシの花も見つけました。この花も初めての出会いです。
ブログ画で見たとおり縄暖簾そのもの!
なるほどの感動です。
思った以上に美しい色合いに惹かれました。

澄んだ空気と渡る風の心地よさ、
そして、良い出会い~!
行楽地ではないけれど、GWの中日を満喫できた一日となりました。

(1)
山あいは、まだ春の初め~!?    ≪   ミツマタ ・ キブシ   ≫ _a0140000_2145712.jpg


(2)
山あいは、まだ春の初め~!?    ≪   ミツマタ ・ キブシ   ≫ _a0140000_21452533.jpg


(3)
山あいは、まだ春の初め~!?    ≪   ミツマタ ・ キブシ   ≫ _a0140000_21454297.jpg


(4)
山あいは、まだ春の初め~!?    ≪   ミツマタ ・ キブシ   ≫ _a0140000_2146076.jpg


(5)
山あいは、まだ春の初め~!?    ≪   ミツマタ ・ キブシ   ≫ _a0140000_21462320.jpg


(6)
山あいは、まだ春の初め~!?    ≪   ミツマタ ・ キブシ   ≫ _a0140000_21464011.jpg


(7)
山あいは、まだ春の初め~!?    ≪   ミツマタ ・ キブシ   ≫ _a0140000_2147083.jpg


(8)
山あいは、まだ春の初め~!?    ≪   ミツマタ ・ キブシ   ≫ _a0140000_21471744.jpg


(9)
山あいは、まだ春の初め~!?    ≪   ミツマタ ・ キブシ   ≫ _a0140000_21473346.jpg


(10)
山あいは、まだ春の初め~!?    ≪   ミツマタ ・ キブシ   ≫ _a0140000_21475386.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-05-09 21:49 | 植物 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2011-05-09 22:00
まだ三椏の花が咲いているなんて驚きました・・・・・
気温が少し低い所なんでしょうね?^^
ミツマタは面白くて綺麗な花なので私も毎年撮っています
岐阜県の美濃市は和紙の産地なので色々な所で三椏を見かけます・・・・・

キブシは探しているのですが、なかなか見つかりません~><
形も色も綺麗なのでいつかは見つけて写真に撮ってみたいですね・・・・・
『岐阜市』にいるのに『キブシ』には出逢えなくて残念です~^^

2.3.5.6.8.10いいですね~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-05-09 22:40
ミツマタの自生種ですか。それは山地ならではのものですね。キブシも。
よかったですねぇ。1度出会っておくと、馴染みになりますから。
次回、他の場所でも見つけやすくなります。
ひと月遅れのミツマタ、美しい花を開いていますね。
3,4,5、いいですねぇ。
キブシ、7,8,10、こちらも瑞々しい美しさですね。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-09 23:02
こんばんは~♪
ミツマタがまだ咲いているのですね~
キブシも・・^^
なんだか季節を逆戻りしたようで、素敵な気分です。
自生のものは 大きくて生き生きしているのでしょうね~^^
2,3,4,6 8 いいですね♪
Commented by hemi-kame at 2011-05-10 14:05
ミツマタ、暖かい色ですね。
4,5枚目のミツマタの色が好きです。
キブシ、ほんとに縄のれんですね。
8,9枚目、のれんに手頃な造りですね。
5月になっても咲いてるのは珍しいですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-10 21:53
shizenkazeさん、こんばんは♪
標高が高く、ここはまだ春の初めの佇まいでした。
初めて見る三椏の群生は見事なもので、声をあげて感動しました。
shizenkazeさんの三椏も毎年、見事ですよねぇ。
キブシも想像以上に美しい色あいで、瑞々しく魅力がありましたよ。
2,3,5,6,8,10、沢山、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-10 21:53
asitano_kazeさん、こんばんは♪
人の気配があまりない山の中で、この群生の出会いは感動ものでした。
庭や公園での佇まいとは一味違うように感じました。
3,4,5、それに7,8,10、も有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-10 21:53
m-kotsubuさん、こんばんは♪
自生しているものは凛として見えます。
お世話してくれる人もなく、自分で生きていかなければなりませんもの、
きっと、強いのでしょうね!?
2,3,4,6,8、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-10 21:54
hemi-kameさん、こんばんは♪
5月ですのに、どちらも瑞々しい姿でした。
山の上は若葉もひと月遅れの佇まいでしたよ。
4,5,8,9枚目、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< うすむらさきに惑わされ    ... 夢みて咲いている・・・    ... >>