夢みて咲いている・・・    ≪   ミズバショウ   ≫

五月に入っていると云うのに・・!?
山に入ると急に気温が下がり、肌寒さを感じるほどです。
今年の冬は極寒だったこともあり、雪かきで集めた雪が残っていて驚きました。

小さな湿原にこの花があると聴いて訪れてみました。
もちろん初めて見るお花です。

尾瀬のミズバショウに憧れて、一度は行ってみたいと・・!?
若い時の思いはもう叶えられそうにもありません。
目の前に、数々の写真で見た光景が広がって・・・
規模は小さくても、それらしい雰囲気で木道なども作られて
家族連れなどが幾組みか散策しています。

花はそろそろ終わりかけで傷んだものが多く、花後に出てくるという葉っぱも大きくなっています。

夢みて咲いている~♪ というより、夢のあと・・! でしょうか?

(1)
a0140000_21283540.jpg


(2)
a0140000_2129873.jpg


(3)
a0140000_21294239.jpg


(4)
a0140000_21303471.jpg


(5)
a0140000_2130537.jpg


(6)
a0140000_2131715.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-05-08 21:32 | 植物 | Comments(14)
Commented by shizenkaze at 2011-05-08 21:54
昔は『水芭蕉の南限』は岐阜県の『ひるがの高原』だとされていましたが、自生地以外でも保護されたり数々の研究などで南限がずっと南西へ移りましたね・・・・・
『加保坂ミズバショウ公園』が現在の水芭蕉の南限に咲く記録を変えましたね・・・・・^^
この写真の水芭蕉はきっとここで写されたのではないかと思いますが・・・・・♪^^

何処に咲いていても可憐な花ですね~
今年は『ひるがの高原』には行けませんでした・・・・・><

1.3.5の写真いいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-05-08 22:21
こんばんは~♪
水芭蕉もまだ会ったことのない憧れの花です。
尾瀬・・行ってみたいですねぇ・・・。
こちらで見たら、ますます見たくなりました~^^
1,3,5 好きです。
Commented by shima0319 at 2011-05-08 22:51
こんばんは~
白い可憐な花の水芭蕉は、尾瀬が有名ですね~
私も行ってみたくなりました^^
近年、温暖化や日照不足で水芭蕉の花が減ってると聞くとなおさらです。
この水芭蕉を撮られたところはどこですか~
Commented by asitano_kaze at 2011-05-08 22:52
ミズバショウといえば、夏が来れば思い出す・・・の歌を思い浮かべます。
でも、実際はもっと早いようですね。
私も尾瀬には1度行きたいと思っていましたが、行けそうもありません。
トップ、ふんわりとした雰囲気がいいです。
3枚目の後ろ姿、魅せますねぇ。
5枚目、いい暈けができています。
Commented by ふくやぎ at 2011-05-08 23:10 x
尾瀬は、一度だけ行きました。。そのころは写真を撮っていなかったのでなにも残っていませんが。。
今、歩数計を見てから脚力に自信が出てきたので行ってみようかな、、、と。どこかに。。
Commented by フクちゃん at 2011-05-09 07:49 x
水芭蕉綺麗に咲いていますね
尾瀬も同じですよ
私は3回行きました、もう疲れるのでやめます
Commented by ueno-panda at 2011-05-09 20:57
水芭蕉の中に、連写一眼の人が写ってますね!
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-09 21:51
shizenkazeさん、こんばんは♪
さすがにお詳しいですね。
『加保坂ミズバショウ公園』検索してみました。
そこには、湿地に約2,000株余り群生しているそうですね?
ここはそんなに立派な所ではありません。
キャンプ場の一角に「湿性植物園」というスペースを設け、
そこに200株ほどの水芭蕉を植栽しているそうです。
尾瀬より加保坂が近いですから行って見たくなりました。(でも、プチではなく、気合を入れての遠征になりそうかな・・?)
初めて見たこの花、思っていたより大きく感じました。
1,3,5、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-09 21:51

m-kotsubuさん、こんばんは♪
初めての出会いです^^
花の時期が終わり近いためか葉っぱも大きくて乱れた姿で
ちょっと残念でした。
尾瀬は、もう、行けそうにないです^^;
1,3,5、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-09 21:52
shimaさん、こんばんは♪
尾瀬は憧れだったのですが、最早、体力に自信がないです^^;
環境が変わってきますと植物も生きにくくなるのでしょうね?
こちらでは、人工的に小さな湿原を造り、湿原植物を植栽している所が
何箇所かあるようです。
関西の小さなスキー場の近くなのですが、地域の人しか知らないのかも・・?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-09 21:52
asitano_kazeさん、こんばんは♪
お花と歌が結びつくものって多いですよね。
頭の中でその歌を唄いながら撮りました。
トップ、3,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-09 21:52
ふくやぎさん、こんばんは♪
かなり脚力を鍛えていらっしゃるから、尾瀬あたりは平気かも・・!?
どこか・・?などと言わずに、
是非、月撮りレンズでミズバショウを撮ってください。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-09 21:52
フクちゃん、こんばんは♪
3回もいらしたのですかぁ~!
羨ましいです。
私の場合は、憧れだけで終わりそうです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-09 22:00
ueno-pandaさん、こんばんは♪
GWの中日でもあり、ご夫婦や家族連れ、カップルなどそこそこの人出でしたよ。
最近、ご老人や女性でもデジイチを持って楽しんでいる方が多いですね。
私もその中のひとりです^^;
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 山あいは、まだ春の初め~!? ... じゃじゃ馬娘の魅力    ≪ ... >>