じゃじゃ馬娘の魅力    ≪   ヤマフジ   ≫

若葉が眩しい山々の所々にあでやかな色を差し込む花の季節ですね。
春一番はパステルカラーの山桜、続いてヤマツツジの華やかな色、
そして今は・・・

妖艶な山藤!
いたる所で天を突くような木に絡みついたり、崖から垂れ下がったり、
自由奔放に伸びて花を咲かせています。

山藤は西の地域に多いつる性の植物だとか・・?
こちらでは、今が真っ盛りでふと見る山のあんなところにも・・?と思うほど
魅力ある紫色が木々の葉っぱとともに揺れる姿がみられます。
紫ほどではありませんが、時折、爽やかな白ヤマフジも見られます。

ヤマフジは藤棚の庭フジより花穂が短くて、
決してお行儀良いお嬢様の風情ではありません。
じゃじゃ馬のくったくない娘、と言ったところでしょうか?
花穂も付け根と先端までいっぺんに咲くそうです。
フジは根元からゆっくり咲き進んでいくおしとやかさです。

ですが・・・

蔓の巻き方はフジは左巻き!  ヤマフジは右巻きなのですって・・!?

(1)
a0140000_20545577.jpg


(2)
a0140000_20551828.jpg


(3)
a0140000_20554081.jpg


(4)
a0140000_212645.jpg


(5)
a0140000_2164541.jpg


(6)
a0140000_2192777.jpg


(7)
a0140000_2194499.jpg


(8)
a0140000_2195389.jpg


(9)
a0140000_20575935.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-05-07 21:10 | 植物 | Comments(10)
Commented by shizenkaze at 2011-05-07 21:54
今は藤も見頃ですね~^^
藤棚に見られるものも山に自然に生えているものも同じように綺麗に咲いていますね~

ヤマフジとフジ(ノダフジ)の区別は蔓の巻き方って言うのは良く知られていますね・・・・・^^
でも面白いのは図鑑などによって違う事が多いのです~~
同じじゃなければ変なのにと思う人も多いでしょうが。フジを下から向かって見る人と上から見る人では逆になるんです・・・・・^^
シマウマが縦縞か横縞かって言い合うのと同じですが、植物の場合は根元から見たものを言いますね・・・・・^^
ちょっとした事で難しくなってしまいます~><

1.4.6.8.9の写真いいですね~^^
Commented by asitano_kaze at 2011-05-07 21:56
山藤、惹かれます。
藤棚のフジはほとんど撮ったことがないです。
見るだけにしています。
けれど、山藤は撮りたいです。
残念ながら私の周りではあまり見当たりません。
2,3,6、自由奔放に伸びていて美しいです。
藤棚のお行儀のよいお姫様に比べると、破天荒な生き方ですね。
ラスト、いいですね。力強さを感じます。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-07 23:23
こんばんは~♪
山藤、この前偶然出会いました。
あまりの迫力にびっくり。
今までの藤の概念が吹き飛びました。
とっても素敵でした・・・。
2,5,6 ラスト 好きです。
Commented by フクちゃん at 2011-05-08 08:11 x
山藤が綺麗ですね
あまりそばで見たことありません
見たいものです、有難うこざいました
Commented by hemi-kame at 2011-05-08 13:09
山藤のが賢くて妖艶なのですね。
山道で車のヘッドライトに浮かび上がる山藤、これは妖艶です。
けっこう高い木まで絡みついて逞しく生きていますね。
4,6枚目、山藤らしさが良く出ています。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-08 21:33
shizenkazeさん、こんばんは♪
桜もそうですが、あんな所に・・!
と、思わぬ場所でフジが咲いているのを見かけますね。
フジの蔓の話、調べたサイトでみつけ、面白味を感じましたので載せましたが、
私は、奥深い所は拘らずにいこうと思っています。
shizenkazeさんのコメントや記事、勉強になっています~☆
1,4,6,8,9、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-08 21:33
asitano_kazeさん、こんばんは♪
西日本に多いそうですね?
今こちらでは、あちこちで見られ、山は美しいです。
この子たちが立ち去った後は、葛の花が這い登り、垂れ下がりと
花開くのをスタンバイしているようです。
2,3,6、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-08 21:33
m-kotsubuさん、こんばんは♪
出会いがあり感動されたと、仰ってましたねぇ。
アップ、楽しみです。
去年のヤマフジは流れのほとりにあるものでしたが
今年のヤマフジは車道横の崖のような所です。
場所により趣が違うものですね?
2,5,6、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-08 21:34
フクちゃん、こんばんは♪
山が美しい時期ですね。
ヤマフジは高い所に這い登り、あまり近くへ行けませんが・・・。
何処かで出会えたら良いですね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-08 21:34
hemi-kameさん、こんばんは♪
どうなんでしょうねぇ。
庭フジは洗練された美しさがあり、ヤマフジは野生美のような気がしました。
高い所でも今の時期でしたら花があることが判りますよね。
4,6枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 夢みて咲いている・・・    ... すがたやさしく、色うつくしく~... >>