春の舞!フィナーレ (Ⅱ)    ≪   イチリンソウ   ≫

ニリンソウの傍にこの子たちも行く春を惜しむように舞踊りをしていました。

イチリンソウはひとまわり大きく、予想外の佇まいです。
蕾のときはやや薄く紅をさし、開くとほとんど白くなっています。
花びらのように見えるのは萼片で、5枚が普通ですが6枚や7枚のものもありました。
萼の裏の根元が紅をおびることから、
別名、ウラベニイチゲ「裏紅一華」とも呼ばれているようです。

春の妖精たちは繊維質が少なく、ほとんどが水分で姿を保っていて
夏が来る前に溶けるように消えてしまうそうです。

出会いたかった春の妖精たちに、今季は何度か訪れてお顔を見ることが出来ました。
来年の春も元気に会いに来れるといいなぁ~!?

(1)
a0140000_20415418.jpg


(2)
a0140000_20423579.jpg


(3)
a0140000_20425646.jpg


(4)
a0140000_20432138.jpg


(5)
a0140000_2044263.jpg


(6)
a0140000_20442247.jpg


(7)
a0140000_20443746.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-05-05 20:46 | 山野草 | Comments(8)
Commented by shizenkaze at 2011-05-05 20:59
イチリンソウいいですね~^^
前にも書きましたように私はなかなかキンポウゲ科の花には縁が無くて写せません・・・・・><
でも先日やっと『ウマノアシガタ』には逢えました・・・・・><

1の写真はピンクが綺麗ですね^^
2.4.6もいいですね・・・・・
ラストとても素適ですね~♪^^
Commented by m-kotsubu at 2011-05-05 21:50
こんばんは~♪
この前、偶然にも イチリンソウとニリンソウが 一緒に咲いているのを見ました。
(といっても少し離れた場所ですが・・)
イチリンソウは たったの一輪だけでしたが 
ニリンソウと比べると こんなに大きさが違うのか・・と ちょっと驚きました。
トップ、ほんのり淡いピンクが素敵ですね~
3,5枚目もいいですね~
ラストは 光を浴びて嬉しそうですね♪
Commented by asitano_kaze at 2011-05-05 21:54
イチリンソウ、ニリンソウと兄弟のようですが、佇まいは全く異なりますね。
トップ、うす紅が可愛いです。
3,7、いいですねぇ。行く春を惜しみながらの舞姿ですね。
4,5、萼片の裏がちらっと見えて、何だかほほえましいです。
優しげなたたずまいですねぇ。
Commented by hemi-kame at 2011-05-06 13:37
イチリンソウの薄桃色が好きです。
食べたくなるような和菓子の色ですね。
ラスト、童話の絵本のようなショットですね、奥から主人公が出てきそうです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-06 20:56
shizenkazeさん、こんばんは♪
散歩道にはありませんから、プチ遠征しています。
『ウマノアシガタ』、アップ、楽しみにしています。
1,2,4,6、ラスト、励ましのコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-06 20:56
m-kotsubuさん、こんばんは♪
イチリンソウ、勝手にイメージしてもっと小さなお花だと思っていました。
「あれっ!」って感じですよね~^^
佇まいは可憐でしたね。
3,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-06 20:56
asitano_kazeさん、こんばんは♪
可憐なお花を美しく撮るって、難しいです。
せっかくの出会いなのに、気に入らなくて2度出向きましたが
結果は満足できなく課題が多いです。
トップ、3,7、有難うございます。
いつも温かいコメント、感謝です。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-06 20:57
hemi-kameさん、こんばんは♪
優しいピンクを隠しているのですね。
会うまでは気がつきませんでした。
ラスト、周りに光が舞いお花は陰になってしまいました。
コメント、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< すがたやさしく、色うつくしく~... 春の舞!フィナーレ (Ⅰ)  ... >>