薫風を運んで    ≪   ヤマブキソウ   ≫

栗林の斜面に黄色い花が群生していました。

五月の爽やかな風があるとはいえ、辿り着いた頃は思わぬ陽射しがありました。
黄砂がひどい昨日のことです。

黄色い花を撮るには苦手な条件、
時間をかけて来たことですし、とりあえずご挨拶です。

ヤマブキソウは山野草にしては、少し大ぶりの花でした。
低木のヤマブキに似ていることからついた名前だそうです。
「ヤマブキ」はバラ科で5弁花
「ヤマブキソウ」はケシ科で4弁花 草本で別名がクサヤマブキと云うそうです。

花びらと同色のシベが華やかで魅力がありますが撮りにくい・・!
時折、緑の風を感じましたが、オドリコソウの葉陰で涼んでいる子も居ます。
少々汗ばみながら、この子たちと遊びましたが、苦労しました。

まだまだですねぇ~! 修行・・しゅぎょう・・^^;

(1)
a0140000_21283496.jpg


(2)
a0140000_21285677.jpg


(3)
a0140000_21292044.jpg


(4)
a0140000_21294251.jpg


(5)
a0140000_213084.jpg


(6)
a0140000_21302536.jpg


(7)
a0140000_21303899.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-05-03 21:31 | 山野草 | Comments(8)
Commented by asitano_kaze at 2011-05-03 23:03
難しい黄色をきれいに撮っておられますね。
2,3,4,7、すばらしいです。
3の葉陰になった花、これとても好きです。
4は見応えのある絵ですね。しべの影が花弁に映っているところ、しべの精細さ、暈けの美しさなど、いずれも見事です。
Commented by m-kotsubu at 2011-05-03 23:32
こんばんは~♪
黄色は確かに難しいですが、綺麗に撮れてますよ~^^
トップ、暈けが素敵ですね~^^
3枚目、なんだか日傘を差しているようで 可愛いです。
4,6 も素敵ですね~^^
Commented by フクちゃん at 2011-05-04 08:00 x
この花も綺麗ですよね
鮮やかな黄色です
Commented by hemi-kame at 2011-05-04 09:20
黄色、上手く撮れてますよ。
2,5,6枚目、気に入ってます。
特に6枚目の花と蕾の位置がバランスが良いと思います。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-04 20:22
asitano_kazeさん、こんばんは♪
初めての出会いのお花でした。
スポットライトのような光を期待したのですが
ギンギンギラギラの陽射しには黄色は一層難しく
まだ、経験を積まないと手のほどこしようがありません。
2,3,4,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-04 20:22
m-kotsubuさん、こんばんは♪
ここの帰り道で、崖から垂れ下がっているヤマブキに逢いました。
落ち着いたヤマブキ色、好きな色ですのに
やっぱり難しかったです^^;
トップ、3,4,6枚目、有難うございます。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-04 20:23
フクちゃん、こんばんは♪
今の時期、黄色いお花が溢れていますね。
この子の黄色も爽やかでくどくなく好きなのですが
撮るには難しい色でした。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-05-04 20:23
hemi-kameさん、こんばんは♪
苦手意識が強く、つい身構えてしまいます。
2,5,6枚目、励まして頂き、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春の舞!フィナーレ (Ⅰ)  ... 小さな花のものがたり   ≪ ... >>