別名はヤブケマン(藪華鬘)    ≪   ムラサキケマン   ≫

散歩道沿いの草を丁寧に刈り取るご老人がいます。
雨の日も風や雪の日も、お天気に関係なく一日中・・。
お掃除道具を自転車に積んで掃除をして回ります。

私が出会った野草たちはいつの間にか丸坊主にされて
この子たちとの出会いも半ば諦めていました。
藪の中を少し入ったところの崖の斜面で、見下ろしているのを見つけました。

陽があたらないやや湿ったところです。
ムラサキケマンにとっては絶好の場所のようですね。
昨日のナガミヒナゲシと同じように ケシ科の花です。
別名を「華鬘(けまん)」としたサイトもありましたが、
華鬘草は別の花です。あのユニークな姿の(鯛釣草)のことです。


ここなら草刈りにあわないで済むかもしれません。
期待していたところのお花が消えてしまっていると、
意気消沈、とてもガッカリするものです。

(1)
a0140000_21425021.jpg


(2)
a0140000_21433283.jpg


(3)
a0140000_21435512.jpg


(4)
a0140000_21441414.jpg


(5)
a0140000_21443526.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-04-29 21:56 | 山野草 | Comments(10)
Commented by m-kotsubu at 2011-04-29 23:04
こんばんは~♪
ムラサキケマンも好きな野の花です。
特徴のある花姿と、グラデーションのかかった色が好きです。
こちらでは ほとんど終わりになってしまったようです・・。
綺麗にしてくれる方、ありがたいですが
花は残してくれたらいいのに・・・と思いますが・・^^;
3枚目とラスト、いいですね~^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-29 23:12
ムラサキケマンの花も綺麗ですね~^^
似たようなジロボウエンゴサク等も可憐な花に見えるので写したいのですがなかなか写せません・・・・・^^
ムラサキケマンの花がまだそのままにしてある『市議会議員選挙のポスター掲示板』の下でひっそり咲いていました・・・・
花には当落は関係無いですからね~^^

1と3の写真いいですね~




Commented by フクちゃん at 2011-04-30 06:50 x
こんなに綺麗な花あるのですね
あまりにも綺麗なのでびっくりです
野草は名前が判らず、困っています
Commented by hemi-kame at 2011-04-30 13:15
ついこの間に春になった感じの今の時期に赤紫の色はなぜか気になり目立ちますね。
よく見ると面白い恰好の花ですね、“これでもか、これでもか”とそれぞれ伸ばして積み重なっている風に見えてしょうがないです。
2,4枚目、ナチュラルな感じが好きです。

Commented by asitano_kaze at 2011-04-30 19:52
ムラサキケマン、この花の形が好きなんですよ。
この草は有毒だそうですね。
この草にウスバシロチョウが卵を産み付け、幼虫が毒を取り入れて育ち、身を守るという話です。
トップ、とてもいい雰囲気です。
3枚目の暈け、いいですねぇ。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-30 21:58
m-kotsubuさん、こんばんは♪
もう、終わりかな?と思い諦めていましたら
日陰の山の斜面にひっそりと咲いていました。
このご老人、お掃除を生きがいに?
時々、集めた落ち葉に火をつけ、消防車が出動する騒ぎがあり、危険なことも・・!?
野の草は関心がない人にはただの雑草ですもの、仕方がないですね。
3枚目、ラスト、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-30 21:58
shizenkazeさん、こんばんは♪
名前を覚えましたのは去年のことです。
幼い頃はこの妖艶な姿が毒々しく見え、避けていたような記憶があります。
1,3、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-30 21:59
フクちゃん、こんばんは♪
日陰のやや湿ったところで見られます。
野の草も可憐なものが数多くあり、
最近、興味が湧いてきたところです。
名前は・・! 知らないものが多いですね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-30 21:59
hemi-kameさん、こんばんは♪
筒状のお花は色んな仕組みがあるようですよ。
花が咲き終わると豆の莢のような種が出来るそうですが
確認したことはありません。(観察力に乏しい私です)
2,4枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-30 22:00
asitano_kazeさん、こんばんは♪
ウスバシロチョウの食草だそうですね。
とても美しいチョウの絵がサイトに載っていました。
出会って見たいと思いますが、チャンスは難しそうです。
トップ、3枚目、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ネーミングに魅せられて    ... 場所を選ばず    ≪   ナ... >>