場所を選ばず    ≪   ナガミヒナゲシ   ≫

この花が咲く時期はお天気が不安定なのでしょうか?
去年も雨の日に撮った記憶があります。
ここ2・3日、雨が降ったり、風が強かったり、そして、日が照ったり・・・!?
今日もそんなめまぐるしい日でした。

園芸種のような華やかな色合いのこの花、
私が気がついたのは数年前のように思います。
今は、この時期、何処でも見かけますよねぇ。
街なかの街路樹の根元にも、川の中州や草原、アスファルトの割れ目からも頭をもたげ花をつけています。

ナガミヒナゲシ、1961年に東京都世田谷区で確認されたそうです。
それでも50年は経っているのですね?
果実(芥子坊主)が細長いことからついた名前で、
ひとつの芥子坊主から1000~2000の種子(ケシ粒)をばら撒いてしまうために爆発的に繁殖しているようです。

我が家のミニ菜園横の空き地にも・・・
今年も機嫌よくこの子たちがお出ましになりました。
一日花のはずですのに、今は、毎日柔らかな花びらをフワフワとしながらご挨拶してくれます。

(1)
場所を選ばず    ≪   ナガミヒナゲシ   ≫_a0140000_2129224.jpg


(2)
場所を選ばず    ≪   ナガミヒナゲシ   ≫_a0140000_21292186.jpg


(3)
場所を選ばず    ≪   ナガミヒナゲシ   ≫_a0140000_21295778.jpg


(4)
場所を選ばず    ≪   ナガミヒナゲシ   ≫_a0140000_21301894.jpg


(5)
場所を選ばず    ≪   ナガミヒナゲシ   ≫_a0140000_2130339.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-04-28 21:36 | 植物 | Comments(10)
Commented by asitano_kaze at 2011-04-28 22:15
はい、あちこちで風に揺れていますね。
ヒナゲシの愛らしさと野草の逞しさ、素朴さを感じます。
しかし、1000~2000粒ももっているのですか。桁違いの数ですね。
3,4,5、愛らしいです。
とくに4枚目、好きです。
Commented by shizenkaze at 2011-04-28 22:49
去年私も載せましたが、また季節が巡って来たのですね・・・・^^
ハナミズキの街路樹の下、道路際、街中のプランターの中と何処にでも咲いているのが見られますね・・・・・^^

3.4.5の写真いいですね~^^
Commented by m-kotsubu at 2011-04-28 23:13
こんばんは~♪
ナガミヒナゲシ、本当に「いろいろなところで元気に咲いてますね~^^
どこに行っても、この子たちの笑顔に会えます。
風に揺れると綺麗ですよね~
1,3,4 好きです♪
Commented by フクちゃん at 2011-04-29 08:19 x
家の近くでもアパートを取り壊した後の空き地に沢山咲いています
繁殖力がすごいですね
可愛く撮れていますよ
Commented by hemi-kame at 2011-04-29 10:13
名前はナガミヒナゲシと言うのですか。
野生化したのがそこらじゅうに勝手に咲いてるぐらいにしか思ってませんでした。
・・・名前のない植物ってそうそうあるものじゃないですよね。
名前の由来が良く分かりました。
1,3枚目、この花らしさ、逞しいですね、好みです。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-29 21:57
asitano_kaxzeさん、こんばんは♪
ある日突然、湧いてくるようにあちこちで見かけますよねぇ。
芥子粒と言われるように、砂粒よりも小さくて桁違いの種の数のようです。
10㎝に満たない小さな子も、しっかり花をつけ種を生むそうです。
繫殖するはずですよね。
3,4,5、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-29 21:57
shizenkazeさん、こんばんは♪
時の巡りが加速してきたように思いますね?
(歳のせい? ではないのでしょうが・・?)
やっと春が来た~! と、思っていましたのに
早くも初夏の気配を感じます。
3,4,5、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-29 21:57
m-kotsubuさん、こんばんは♪
繫殖しすぎて、懸念する人もいるようです。
色もふわふわの花びらや花姿を見ていますと
むやみに処分する気になれませんねぇ。
1,3,4、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-29 21:57
フクちゃん、こんばんは♪
種になる前に取り除くのですけれど
やっぱり増えます。
草刈り機や人、ワンちゃんなどに運ばれてドンドン範囲を広げるそうですよ?
花は可愛いのですけれど・・・?
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-29 21:58
hemi-kameさん、こんばんは♪
この時期、目立ちますでしょう?
野草にしては大きいし、華やかですし・・・。
名前の由来って、面白いところから取っているものですね。
1,3枚目、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 別名はヤブケマン(藪華鬘)  ... おしくらまんじゅう~!    ... >>