ランプシェードのような    ≪   バイモ   ≫

とりどりの花が咲き乱れる華やかな春の中で
葉っぱと同じような薄黄緑の佇まいのこの花は、地味な姿であるだけに惹かれます。

バイモ(貝母)はユリ科のバイモ属
葉は細いユリのような葉で、春になり、まだ少し寒いうちに枯れ葉の中から真っ先に柔らかい葉芽をすっくっと出して花をつけます。
その花は、内側が凝ったデザインなのですよねぇ~!
それが奥ゆかしくて茶花としてもよく親しまれているようです。
葉を良く見ると、花の付いた上部だけの葉が細く巻き髭の役割をしているようですね?
クルクルと可愛らしいです。
この花も、夏にはすっかり地上部が枯れてしまって姿はなくなり、春だけ見れる植物です。

逆光で見ると、まるでお洒落なランプシェードです。
花は、わずか3cmほどしかありませんが・・・。

(1)
a0140000_22103532.jpg


(2)
a0140000_22105688.jpg


(3)
a0140000_22111670.jpg


(4)
a0140000_22113085.jpg


(5)
a0140000_22115057.jpg


今日の小鳥さん

久々にメジロちゃんに会えました。
よそのお宅の木の上に・・?
塀越しの絵ですが、まだ、街なかに居たのですねぇ?

(6)
a0140000_22145759.jpg


(7)
a0140000_2215928.jpg


(8)
a0140000_22152434.jpg


(9)
a0140000_22154320.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-04-23 22:17 | 植物 | Comments(12)
Commented by deep_breath38 at 2011-04-23 22:27
ご無沙汰してました~。
バイモ、おっしゃる通り一見地味ですが面白い花ですよね~。
裏側の模様がなんとも言えません。
3,4,5枚目がいいですね~(^^)。
Commented by shizenkaze at 2011-04-23 22:57
バイモは今まで1度しか見たことがありません・・・・・
皆さんの写真を見て『写したいな~』と思うのですがなかなか出逢う機会がありません・・・・・><

この少し幻想的な和の味を持っている花には独特の魅力がありますね・・・・・
花が小さいから特に可愛く感じますね・・・・・
倍も(バイモ)あれば写しやすいお花なのに~~♪^^

1~5の花と6~9のメジロ写真どれもいいですね~♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-04-23 23:06
まさにランプシェードのようです。
下向きの花はのぞかないではいられませんよね。
3,4、これだけよくも撮れましたね。
クリスマスローズなどは下向きといっても、中には顔を見せているものもいます。
ところが、バイモはほぼ全員が下を向いていますよね。
5枚目、ちょっと味のある絵ですね。
メジロは冬場みたいに頻繁には来ないようですが、庭にもたまにやって来るようです。
木についた虫などを食べているようです。
7,9、いい表情が撮れていますね。
Commented by m-kotsubu at 2011-04-23 23:26
こんばんは~♪
この前見かけたバイモは、もうほとんど終わりでした~^^
特徴のある花ですよね~
トップ、2枚目、本当にランプシェードのようです。
久しぶりにメジロちゃんに出会えて よやっかですね~
7枚目、可愛い表情ですね~^^
Commented by フクちゃん at 2011-04-24 08:19 x
バイモ、ユリ科の植物でしょうか
地味な花ですが落ち着いていて良いですよね
こんな花もあって良いと思います
Commented by hemi-kame at 2011-04-24 14:22
ほんとにランプシェードみたいですね。
バイモのシックなデザインが気に入りました。
1,2枚目、透過光が素敵です。
こちらではメジロはここんところすっかり見なくなりました。
メジロがまだ尋ねてくるのは土地に“福”があるのかもしれませんね、そんな気がします。
どれもはっきりした良い絵です。

Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-24 21:50
deep_breath38さん、こんばんは♪
しとやかな振る舞いながらしっかりと自己主張をする
大和撫子を思わせますね?
3,4,5枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-24 21:50
shizenkazeさん、こんばんは♪
そうなんです。せめて倍あれば撮りやすいのに~!
そう思いながらとりましたぁ~^^
出会えればいいですね。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-24 21:50
asitano_kazeさん、こんばんは♪
みんなうつむいていますよね。
光を受けると内側の模様がよく判り、魅力倍増でした。
我が家の庭にはすっかりヒヨちゃんすら訪れなくなり
「え~っ!」って、ちょっと妬けました。
3,4,5、と7,9、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-24 21:50
m-kotsubuさん、こんばんは♪
お洒落なランプシェード、奇抜な模様でないところが良いです。
お部屋に置きたい可愛さがありますね。
久々のメジロちゃん、やっぱり可愛いですね。
トップ、2,7枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-24 21:51
フクちゃん、こんばんは♪
ユリ科です。
球根の形から名前がついたようですよ。
地味ですが魅力がありますねぇ。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-24 21:51
hemi-kameさん、こんばんは♪
小さなお花ですが、惹かれる佇まいですねぇ。
メジロちゃん、今の時期に居てくれると゛福 ″があるのでしょうか?
我が家の庭でないことが残念です。
1,2枚目、とメジロ画、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 雨上がり    ≪   リナリ... 日陰の微笑み    ≪   シ... >>