希望を秘めた花言葉    ≪   イカリソウ   ≫

薄紫の花は見たことがありますが、白花は初めてです。
花が船のいかりの形に似ているからイカリソウと呼ばれています。
いかりとは、現在の二本鉤(かぎ)のものではなく、かつての和船で用いられた四本鉤のいかりのことらしいです。
云われてみれば・・・
いかにもそのように見えますよね? 花びらは独特の形をしています。

細い茎で葉っぱの下にうつむきに咲く姿は儚げですが、山野草としては病気にも強く丈夫なのだそうです。

色々ある言葉の中で、この子の花言葉は・・「人生の出発」 を選んで覚えることにしました。
出発・・・! 希望を秘めた言葉だと・・!?

(1)
a0140000_2050885.jpg


(2)
a0140000_20503689.jpg


(3)
a0140000_2051248.jpg


(4)
a0140000_20512923.jpg


(5)
a0140000_20514793.jpg


今日の小鳥さん

庭の紫木蓮に来たヤマガラちゃん
2度目の来訪です。
我が家のアイドルになってくれるのかしら・・?

(6)
a0140000_20541948.jpg


(7)
a0140000_20543553.jpg


(8)
a0140000_2055162.jpg


(9)
a0140000_20551733.jpg


最近、ヒヨちゃんさえ顔を見せなくなりました。
ヤマガラちゃんも4月6日以来、音沙汰なし・・?
ちょっと寂しいなぁ~!
by soyokaze-1020 | 2011-04-18 21:39 | 山野草 | Comments(14)
Commented by フクちゃん at 2011-04-18 22:09 x
白い花は珍しいですね
いかりそう、よくつけたものです
山野そうも多くなってきましたね
Commented by asitano_kaze at 2011-04-18 22:18
イカリソウ、毎年同じところで咲いているので、いくつかのフィールドでお馴染みになりました。
紫もいいでが、白花も大好きです。
艶やかで得も言われぬ風情を感じます。
1,2,4、好きです。
ヤマガラちゃん、いい表情が撮れていますね。
7,8、最高に可愛いです。
餌の少ない冬場と違って、これからは餌が豊富にありますから、庭にはたまにしか来なくなりますね。
Commented by m-kotsubu at 2011-04-18 23:02
こんばんは~♪
白花のイカリソウ、素敵ですね~
色が違うと、花の印象も変わりますね。
1,2,3 いいですね!
ヤマガラちゃんは ほんと可愛いですね~
最近会ってないなぁ。 会いたくなりました~^^
7,8 可愛いですね!
Commented by shizenkaze at 2011-04-18 23:07
白花のイカリソウは天使のように思えますね・・・・

漢方薬として人気があるようですが可憐な花は見ているだけでも元気になれそうなのでそっとしておいて欲しいですね~

ヤマガラとても綺麗に可愛く撮れましたね~^^

今日の写真は全部いいですね~^^
Commented by deep_breath38 at 2011-04-19 00:04
こんばんは。
イカリソウ、丈夫なんですね~。
確かに儚げに見えますが…。
2,3,4枚目と、7枚目のヤマガラちゃんカワイイです~(^。^)。
Commented by hemi-kame at 2011-04-19 10:27
白のイカリソウは初めて見ました。
何か妖艶な感じもしないでもないですね。
3,5枚目、ちょっと妖しく見えるところが良いです。
ヤマガラ、たまらなく良い表情ですね。
特に8枚目、“ねぇ、何やってんの?”と聞かれているみたいです。
ヤマガラの写真、全部見事な絵です。
Commented by 東中OB at 2011-04-19 20:01 x
ヤマガラ キリットとしたいい表情を捉えていますね。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-19 21:48
フクちゃん、こんばんは♪
山野草も興味深いのですが、奥が深く、又、探すのも難しいです。
植物の名前は誰がつけるのでしょうね?
なるほどと思えるものもあるし、面白いですね。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-19 21:48
asitano_kazeさん、こんばんは♪
この子たちの傍に紫の花の蕾も見えました。
まだ、頭をもたげてなくて一緒に撮ることができませんでした。
鳥さんの来訪が少なくなり、寂しくなりました。
kazeさんのお蔭で鳥さんに馴染むことが出来、楽しい冬季でした。
感謝しています。
1,2,4、と7,8、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-19 21:48
m-kotsubuさん、こんばんは♪
それぞれの色でそれぞれの魅力があり、楽しいですね?
こちらでも散歩道で鳥さんに出会わなくなりました。
昨日は、ツバメちゃんを見かけ、季節が動いていることを認識しましたよ。
1,2,3,7,8、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-19 21:48
shizenkazeさん、こんばんは♪
調べました! 元気になるらしいですね?
白いイカリソウ、天使のように撮りたいと思ったのですが
納得の絵が撮れずじまいのアップになりました。
庭に来た鳥さんは私のレンズでも大きく捉えることが出来るのですが
来訪がなくなり少々残念です。
温かいコメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-19 21:49
deep_breath38さん、こんばんは♪
見た目は儚げですが、わりに丈夫で育てやすいのだそうです。
育ててみたい気をそそられます。
2,3,4,7、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-19 21:49
hemi-kameさん、こんばんは♪
小さなお花ですが、魅力ある雰囲気をもっていました。
庭に来る鳥さん、長居してくれません。
一瞬ですが、タイミングが良ければ、おさめられます。
カメラは玄関に待機させていることが多いです^^
3,5枚目とヤマガラ画、有難うございます
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-19 21:52
東中OBさん、こんばんは♪
我が家の庭に小鳥さんの来訪がなくなり、寂しくなりました。
そちらのメジロさんはもう、お山に帰ってしまいましたか?
ヤマガラ画、有難うございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 不思議な世界    ≪   カ... 春雨に打たれて    ≪   ... >>