愛嬌のある笑顔    ≪   ムベ   ≫

秋にアケビの実を見つけました。
果実が割れたものを見たくて、長い間、待っていました。
果実はだんだん大きくなり、緑色から紫色の変わってきても弾ける様子がなく・・・!?
ある日のこと、
全て消えていました。 

そこに、沢山の蕾を見つけたのです。
明らかに アケビの花 とは違います。
アケビ科の常緑蔓性低木 郁子(ムベ) だったのです。
ムベは熟しても裂果しないのだそうです。
熟した暗紅紫色の実には特有の甘さがあるため、
昔は甘味材料として朝廷に献上されていたといいます。
どおりで弾けなかったわけです!


アケビもムベも馴染みがなく、食べたこともありません。
別名を「ときわあけび」
花言葉は 「愛嬌」だそうです。

(ご近所の立ち木に絡み付いていたものです)


(1)
愛嬌のある笑顔    ≪   ムベ   ≫_a0140000_2118659.jpg


(2)
愛嬌のある笑顔    ≪   ムベ   ≫_a0140000_21195658.jpg


(3)
愛嬌のある笑顔    ≪   ムベ   ≫_a0140000_2120753.jpg


(4)
愛嬌のある笑顔    ≪   ムベ   ≫_a0140000_21203149.jpg


(5)
愛嬌のある笑顔    ≪   ムベ   ≫_a0140000_21205044.jpg


今日の鳥さん

久々に散歩道の川を覗きました。
ペアーのカルガモさん、
あちらこちらの、カップルが寛いでいます。

(6)
愛嬌のある笑顔    ≪   ムベ   ≫_a0140000_21251133.jpg


(7)
愛嬌のある笑顔    ≪   ムベ   ≫_a0140000_21261055.jpg


(8)
愛嬌のある笑顔    ≪   ムベ   ≫_a0140000_21262831.jpg


(9)
愛嬌のある笑顔    ≪   ムベ   ≫_a0140000_21264950.jpg

by soyokaze-1020 | 2011-04-16 21:29 | 植物 | Comments(12)
Commented by deep_breath38 at 2011-04-16 22:29
こんばんは。
アケビの花は、とある公園で見かけたことがありますが…ムベですか~。
初めて聞くかも?(゜o゜)
花はあまりアケビに似てませんね~。
4,5枚目と、7,9枚目のカモ君いいですね~(^^)。
Commented by m-kotsubu at 2011-04-16 22:59
こんばんは~♪
ムベの花は たぶん見たことないような・・。
アケビの実に似た ムベの実は、なんとなく記憶にあります。
独特の佇まいですね。
2,3枚目、いいですね~
カルガモさんたち、気持ちよさそうですね♪
どれも綺麗に撮れてますね~
もう少ししたら、ヒナたちが見れるかな? ^^
Commented by shizenkaze at 2011-04-16 23:36
ムベは江戸っ子に人気があり、浪速では人気が無かったと昔の本に書かれていました・・・・・
これは鰻の蒲焼が関東、関西で開き方が違うようなのと似ていますが・・・・・
関東人は『アケビは切腹のようなので嫌・・・』らしいですが、関西人は『何でも腹割って話さんといかん・・・・』で割れたアケビの方が好きらしいです・・・・・^^

アケビ、ミツバアケビは割れるので花も少しは似ていますがムベは独特の花を咲かせますね~
とても可愛い花ですね・・・・・^^

私は今日水道山で間違えてミツバアケビを撮らないで、またアケビを写してしまいました~><

1.3.5の写真いいですね~^^
カルガモの6.9がいいですね・・・・・♪^^
Commented by asitano_kaze at 2011-04-16 23:57
アケビの花は毎年撮っていますが、ムベはブログでしか見たことがありません。
アケビとはまったくちがって、愛らしいですね。
1,4,5、好きです。
カルガモ、7,8、魅力たっぷりに撮られています。
5月ごろには親子連れの姿がみられるかもしれませんね。
Commented by フクちゃん at 2011-04-17 07:46 x
あけびは木ではないですか
こんな感じでしたか、判りませんが
美味しくないですよ
Commented by hemi-kame at 2011-04-17 10:28
ムベ、蕾がきれいですね。
2,3,4枚目、余白のある構図はわりと好きです。
ムベの実は割れないのですか、こう言う実はみんな割れるものだと思ってました。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-17 21:29
deep_breath38さん、こんばんは♪
ムベともウベとも云うようです。
私もあまり馴染みがなくて・・!?
果実はアケビに似ていると思ったのですが・・?
実は、アケビもあまり知らないのです^^;
4,5、7,9枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-17 21:29
m-kotsubuさん、こんばんは♪
何となく記憶が薄いアケビ・ムベです。
お花の違いはしっかり覚えました^^
まもなく可愛いヒナを連れた家族の行進が見られるかなぁ~?
2,3枚目、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-17 21:30
shizenkazeさん、こんばんは♪
関東人と関西人の気質の違い、面白いです^^
何となく云い得ているような~!?
今、野山には次々と花が咲き、追いかけられなくなりそうですね?
1,3,5,6,9、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-17 21:30
asitano_kazeさん、こんばんは♪
花が咲くまでは、ここにはアケビがいるものだと思っていました。
ムベって珍しいのでしょうか?
お花は、まだ蕾が多く、不思議な雰囲気でした。
カルガモのヒナ、去年は少なかったのですが今年はどうでしょう?
楽しみです。
1,4,5,7,8、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-17 21:30
フクちゃん、こんばんは♪
アケビ、食べた記憶がないのですが、美味しくないのですか?
見た目は、おいしそう~^^
アケビは蔓性落葉低木、ムベは蔓性常緑低木だそうです。
コメント、有難うございます。
Commented by soyokaze-1020 at 2011-04-17 21:31
hemi-kameさん、こんばんは♪
小雨が降った夕方でした。
白の色は夕方の光の中では独特の雰囲気が出ますね。
この蕾の佇まいに妙に惹かれました。
ムベは裂果しないのだそうです。
2,3,4枚目、有難うございます。
名前
URL
削除用パスワード
<< 春雨に打たれて    ≪   ... 春の踊り子    ≪   ベニ... >>